• ベストアンサー

エクセルの見出しのヘルプについて

エクセルに以下のようなヘルプがあるのですが、何度読んでも理解できません。どのようなケースでこの方法をつかうのでしょうか?またどのような利点があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 各ページに印刷タイトルが印刷されない 行や列の見出し (ラベル) が入力されているページにだけ、印刷タイトルが印刷されます。たとえば、行見出しとしてセル A1:A5 を選択すると、行 5 より下の行だけが印刷されるページには行見出しが印刷されません。また、列見出しとしてセル A1:E1 を選択すると、列 E より右の列だけが印刷されるページには列見出しが印刷されません。これらのページに見出しを印刷するには、行または列の見出しをコピーします。 追加の行に行見出しをコピーする 行見出しとして印刷するセルを選択し、 (コピー) をクリックします。 行見出しが入力されていない、同じ列のセルを選択し、 (貼り付け) をクリックします。 [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、次に [シート] タブをクリックします。 [列のタイトル] ボックスをクリックし、行見出しを入力した列全体を指定します。たとえば、列 A のセルにコピーした行見出しを各ページに印刷するには、「$A:$A」と入力します。 追加の列に列見出しをコピーする 列見出しとして印刷するセルを選択し、 (コピー) をクリックします。 列見出しが入力されていない、同じ行のセルを選択し、 (貼り付け) をクリックします。 [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、次に [シート] タブをクリックします。 [行のタイトル] ボックスをクリックし、列見出しを入力した行全体を指定します。たとえば、行 1 と行 2 のセルにコピーした列見出しを各ページに印刷するには、「$1:$2」と入力します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

例えば、給与一覧表の場合です。 シートの最初の1行目、2行目に次のような見出し項目があるとします。 給与一覧表 社員コード 社員名 基本給 時間外手当 扶養手当 通勤手当 ・・  総支給額 印刷の際、このシートが1ページに収まれば何も問題ないのですが、2ページ目以降は、何もしなければこれらの見出し項目が印刷されません。かといって、これらの見出し項目を該当箇所に挿入コピーしてゆくのも面倒ですし、明細行を追加・削除したときは、見出しもいちいち位置を変更する必要があります。 そこで件のヘルプとは、シートの内容はそのままで、印刷のときだけ各ページの頭に自動的に見出し項目を印刷する機能を紹介したものです。実務的にはとても重宝な機能です。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

>何度読んでも理解できません こんな文章をそのまま挙げて、読者に読ませないこと。 我々は試験を受けているのではない。 わからない点を絞って、自分の言葉で指摘すること。 印刷時の行タイトル・列タイトルの使い途がわからないのか。 それともほかの点か。 >各ページに印刷タイトルが印刷されない で始まっているが、この文章はどういう場合の説明か。 Googleででも「エクセル 行タイトル」で照会し、多数出る説明のよさそうなものを読んだほうがよいのでは。

関連するQ&A

  • Excelで行見出しを日本語に出来ますか?(エクセル)2000

    Excel2000で、縦長の表を作っています。 現在は一行目A列に「品名」、B列に「仕入れ価格」、C列に「売上」、D列に「純利」などの記入をして、 二行目以降に数値を入力しています。 (例えの話です) データが増えていくにつれ、縦にずーっと長くなってしまい、 そうすると、一行目がスクロールで見えなくなってしまうので、 例えば「仕入れ価格」がなに列だったかが分からなくなってしまいます。 そこで、行見出し(ABCDEと書いてあるところ)はスクロールせずに見えているわけですから、 そこに「売上」「利益」などと記入することがもし出来れば、こんな問題は起こらないのですが、 それは無理ですよね?(それが出来てしまうと、今度は座標を知りたい時に困るだろうし) あるいは、一行目に見出しを入力するのは今までと同じでも、 その一行目は行見出し同様に固定するというようなことは出来ないですか? みなさんどうしてるのでしょう? 長くなりすぎないようにシートを分ければいい場合はいいのですが、 一画面に表示出来る行は30行程度なので、 それ以上のデータになると結局スクロールで見出しが見えなくなります。 例えば30行ごとに「見出し」の行をいくつもつくるというのも、紙出力された表ではよく見かけますが、 まず面倒なのと、あとエクセルでそれをやってしまうと、 行全部をオートサムをした時に数字以外のデータが入っているのでエラーが出てしまいます。 (オートサムの範囲指定する時に、見出しのセルを除けばいいのでしょうが、それは面倒です) 行を色分けして、どの色がどの見出しに対応しているかを紙にメモしてモニタに貼っておくというのも考えましたが、 どうもスマートではありません。 絶対に何か方法があるはずだと思うのですが、 何かいい方法はありませんか?

  • Excel 2010 でタイトル行の印刷方法

    Excel 2010 でタイトル行の印刷方法を教えてください。 表の最上段から3行を見出し行として、「表示」タブの「ウィンドウ枠の固定」を設定しています。 列数が多いため、印刷すると複数枚になるため、各ページに3行のタイトル行を印刷したいと考えました。 方法として、「ファイル」タブの「印刷」・「ユーザー設定の余白」を選択 「ページ設定」の「シート」タブに移動しても 印刷タイトル行も印刷タイトル列も印刷範囲も設定できません。 タイトル行を各ページに印刷する方法を教えてください。 Windows 7 (64)で使っています。

  • EXCEL2002の印刷タイトル設定で

    EXCEL2002の印刷タイトル設定で質問です。 例えば、A1からD1がフィールドで、A2からD2以降の行がレコード(リスト)だとすれば、 列のタイトルに、「$A:$D」と入力すれば2ページ目以降にフィールド行が印刷されるはずですよね。 2000まででは上手く動作しましたので、ヴァージョンによって変更があったのかと思い2002のヘルプを見ましたが、 【各ページに行見出しを印刷するには、[印刷タイトル] の [列のタイトル] ボックスに、行見出しが入力されている列を入力し、[印刷] をクリックします。】 と書いてあるのです。 ところが実際は「行のタイトル」のほうに「$1:$1」と入力しなくては動作しません。 これはバグでしょうか? 何故ヘルプ通りの操作なのに動作をしないのか疑問です。 どなたかご指南下さい。宜しくお願いします。

  • エクセル2013 マクロをご教示ください

    Sheet1 4行目に見出し。 5行目A列からU列までデータが入力されています。 中には空白セルもあります。 1行目から4行目迄はロックされています。 5行目以降の、あるセルをアクティブにすると、 該当行のC列からS列迄を Sheet2のA列を先頭に 5行目にコピペするには どうしたら宜しいでしょうか? Sheet2も4行目が見出しです。 Sheet1でのアクティブセルは 複数の場合もあります。 ただし、同じ行でセルを複数アクティブにしても Sheet2への貼り付けは1行とします。 よろしくお願いします。

  • Excelの表で、行と列の見出しを、そっくりそのまま入れ替えたい。

    Microsoft Excel2000(OS=Win・XP)で表(表の内容は賃金センサスです。)を作成しているのですが、行と列の見出しをそのまま入れ替えて、セルもちゃんと内容に合うように、自動的に入れ替わるような方法って無いでしょうか???もし方法があれば誰か教えて下さい~! (↓表の状態です) ・ワークシートは、入力用・印刷用1・印刷用2の、合計3つがあります。 ・入力用と印刷用1のワークシートは、”行が年齢、列が年度”となっています。 ・印刷用2のワークシートは、”行が年度、列が年齢”となっています。 ・印刷用1のワークシートのセルには、計算式を入れてあり、入力用のワー クシートのセルに入力すると、ある計算をして、自動的に数字が表示され るようにしています。 ・印刷用2のワークシートのセルには、計算式はまだ入れていません。 →印刷用1も2も、列と行が交差するセルの内容は同じだし、どうにか簡単に印刷用2を作成できないかとおもっているのです。

  • 範囲選択した内容と見出しをメール

    こんな事って出来ますでしょうか? エクセル2013 マクロを使用して下記のような事は出来ますでしょうか? 4行目 A~N列に見出しがあります。 例えば 5行目A~Nを範囲選択して下記 AA3 または AD3宛にメールを送信します。 To: AA3 (メアド入力済) 件名:AB3 (定型文入力済) 本文:AC3 (定型文入力済) Cc: AD3 (メアド入力済) その時、受信側には 上記 AC3と 4行目A~N列の見出しと範囲選択した内容が 箇条書きの様にメール内容として送られてくるような事は出来ますでしょうか? 複数行、範囲選択した場合は受信側が見やすいように 改行等を設けて  見出し と 範囲選択した各行の内容ごと、メールに反映することは出来ますでしょうか? または5行目以降のC列のいずれかのセルを選択すると 4行目A~N列見出しと選択行のA~Nを メールで送信は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Excel の見出し行と見出し列を固定するには?

    Excel2000 なのですが、例えば見出しがA列にあり、かつ、1行目も見出しの場合、スクロールしても見出しを表示するにはどうすればいいでしょうか? 現在1行目をスクロールしても固定表示する方法として以下の方法を使っています。 1.2行目を選択(反転) 2.メニュー「ウィンドウ」-「ウィンドウ枠の固定」 これですと、1行目は固定表示されるのですが、横スクロールさせるとA列が見えなくなってしまいます。 すみませんがよろしくお願いします。

  • エクセルの書式のコピー

    エクセルで送迎表を作成しています 1行目に 1Aから1Dまでのセルを結合し送迎表と記入 2行目から 2Aに“氏名” 2Bに“迎えの時間” 2Cに“ドライバー名 2D”に“送りの時間” といった見出しを HG創英角ポップ体 サイズ11で入力 3行目から10行くらいまで 氏名 時間などを記入した表です そのフォントは HGP明朝E サイズ14  時間を記入する欄は HSPゴシック サイズ14になっています これを 名前や時間のフォントをまとめて変更したいのです  ホームリボン内にある 書式のコピー 貼り付けを使ってやっているのですが このやり方で あっているのでしょうか? やり方は まずその書式にしたいセルを選択(例えば2Aのセル )→書式のコピーを押下 次に その書式にしたいセル(2Bから10B)を ドラッグで選択 この時 ドライバー名(2C~10C)もCTRLとともにドラッグ その後再度 書式のコピーを押下 何も変更がされません ちなみにドラッグが1列のみだと 書式が変更されます また この場合 A列全部を選択して 書式の貼り付けを行うこともできるのでしょうか? 1列目は セルの 結合をしていますが…… もともとの表の作成者が 見出しや時間などのフォントをバラバラに して作成したのですが 印刷してみると 文字が小さかったり ばらばらで 見にくいので 多数のセルのフォント(サイズも含め)を 変更したいのですが わたしのやり方は間違っているのでしょうか?間違っているようでしたら ご指摘お願い いたします またもっとよい方法などあれば 助言をお願いいたします 分かりづらい説明で申し訳ありません。状況が 伝わるとよいのですが…… OSはVISTA  OFFICE2007です 宜しくお願い致します

  • エクセルの置換

    m行n列の表があります。 第1行はタイトルで、 第2行の各列には (2,a)セルに関するデータが それぞれ入力されています。 第3行以降は、a列にのみコードが入力されていますが、b列以降は空欄です。 第2行のデータ中の (2,a)セルの文字を、 各行について (m,a)セルの文字に置換しながら第2行を各行にコピーして、(3,b)から(m,n)の空欄を埋めて表を完成させたいのです。 できれば、第2行の各列の書式も含めて第3行以降の各列にコピーするというVBAを教えていただきたくよろしくお願いします。

  • エクセル印刷時、列の見出しの設定方法

    印刷する時に、タイトル(一番上の行がタイトル欄)が全てのページに出るように印刷するにはどうしたらいいですか? 今、ページ設定→シートまでたどり着いているのですが、印刷タイトルの部分が選択できない状態になっています。(=固まってる状態) どうして選択(またはセルの選択)ができないようになっちゃったのでしょう?(T-T) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう