• ベストアンサー

エクセルの見出しのヘルプについて

エクセルに以下のようなヘルプがあるのですが、何度読んでも理解できません。どのようなケースでこの方法をつかうのでしょうか?またどのような利点があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 各ページに印刷タイトルが印刷されない 行や列の見出し (ラベル) が入力されているページにだけ、印刷タイトルが印刷されます。たとえば、行見出しとしてセル A1:A5 を選択すると、行 5 より下の行だけが印刷されるページには行見出しが印刷されません。また、列見出しとしてセル A1:E1 を選択すると、列 E より右の列だけが印刷されるページには列見出しが印刷されません。これらのページに見出しを印刷するには、行または列の見出しをコピーします。 追加の行に行見出しをコピーする 行見出しとして印刷するセルを選択し、 (コピー) をクリックします。 行見出しが入力されていない、同じ列のセルを選択し、 (貼り付け) をクリックします。 [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、次に [シート] タブをクリックします。 [列のタイトル] ボックスをクリックし、行見出しを入力した列全体を指定します。たとえば、列 A のセルにコピーした行見出しを各ページに印刷するには、「$A:$A」と入力します。 追加の列に列見出しをコピーする 列見出しとして印刷するセルを選択し、 (コピー) をクリックします。 列見出しが入力されていない、同じ行のセルを選択し、 (貼り付け) をクリックします。 [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、次に [シート] タブをクリックします。 [行のタイトル] ボックスをクリックし、列見出しを入力した行全体を指定します。たとえば、行 1 と行 2 のセルにコピーした列見出しを各ページに印刷するには、「$1:$2」と入力します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.2

例えば、給与一覧表の場合です。 シートの最初の1行目、2行目に次のような見出し項目があるとします。 給与一覧表 社員コード 社員名 基本給 時間外手当 扶養手当 通勤手当 ・・  総支給額 印刷の際、このシートが1ページに収まれば何も問題ないのですが、2ページ目以降は、何もしなければこれらの見出し項目が印刷されません。かといって、これらの見出し項目を該当箇所に挿入コピーしてゆくのも面倒ですし、明細行を追加・削除したときは、見出しもいちいち位置を変更する必要があります。 そこで件のヘルプとは、シートの内容はそのままで、印刷のときだけ各ページの頭に自動的に見出し項目を印刷する機能を紹介したものです。実務的にはとても重宝な機能です。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

>何度読んでも理解できません こんな文章をそのまま挙げて、読者に読ませないこと。 我々は試験を受けているのではない。 わからない点を絞って、自分の言葉で指摘すること。 印刷時の行タイトル・列タイトルの使い途がわからないのか。 それともほかの点か。 >各ページに印刷タイトルが印刷されない で始まっているが、この文章はどういう場合の説明か。 Googleででも「エクセル 行タイトル」で照会し、多数出る説明のよさそうなものを読んだほうがよいのでは。