• 締切済み

ネットバンクでの定期預金の仕方

新生銀行の定期預金を利用していましたが利率が低めなことが分かってきました。 オススメの銀行や預け方を教えて頂きたいです 新生とイーバンクの口座を持っていて、300万円手元にあります。 200万円は手をつける予定がないので5年以上の定期に 100万円をイザという時の為に1年以下の定期に小分けにしたいと考えています。 「ソニー」、「シティ」、「イーバンク」、「新生銀行のパワーステップアップ預金」の評価も良いようで・・迷っています。 また、預けるタイミングはキャンペーンが発生するのを待った方が良いですよね? 関東在住です。よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.5

低金利の時代だから5年ものは長すぎる気がします。私はこまめに1年ものの円定期預金で預けるタイプです。イザという時あったら、それかもっと金利の高い銀行があったらお金を移ることができるからです。 元本保証あり、1年間円定期預金を預ける場合、300万円以上なら、現時点ではベストツリー 1.SBJ銀行のプレミアム定期特別金利キャンペンで 1年もの 年1.2% 2.日本振興銀行のインターネット個人向け定期預金で 1年もの 年0.9% 3.住信SBIネット銀行の円定期預金 1年もの年0.83% という結果になります。これで答えるになればといいな~

参考URL:
http://thecampaign.net
  • ZARDFAN
回答No.4

ZARDFANです、追加回答です。 東京スター銀行の現在の金利(好金利365商品)は、300万円5年定期で 1.2%(税引き前)で、NO2です。

参考URL:
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/en/yugu.php
  • ZARDFAN
回答No.3

特別金利(例.退職金運用)や新生のパワーステップアップは除いて 回答します。300万円、5年定期で 1.日本振興銀行  1.3%(税引き前) 2.オリックス信託 1.1%(  〃 ) 3.あおぞら    1.1%(  〃 )但し、10月末まで が上位でしょう。但し、あおぞらは、新生銀行との合併話が あるようですから、預金保証1000万円限度に気を付ける必要 があります。 その他だと、住信SBIネット、ソニ、じぶん他 0.5%台(  〃 ) が続きます。 また最近設立された、SBJ銀行(韓国・新韓銀行100%出資)の 開設記念プレミアム定期(12月末まで)は、3年300万円で1.6%、 今はこれが一番と思います。(5年定期もやってましたが、 先日限度金額に達したようで、終了宣言がされています)。 日本振興とSBJは、振込型(書類のみでカード・通帳のたぐいはない) 他はネット銀行です(中には店舗がある銀行もあり)。 (注)上記に挙げた全ての銀行が、1000万円預金保証対象銀行です

参考URL:
http://money.yahoo.co.jp/rate/supermiddle/area1_20091013.html
回答No.2

現在は超低金利時代です。特にここ数カ月、一段と預金金利が下がりました。  ネット銀行の定期預金は、都市銀行の定期預金に比べて金利は高めです。私も他の方への回答でお勧めはしているのですが、それでも低金利に違いありません。  「新生銀行のパワーステップアップ預金」ですが、一般に仕組預金と呼ばれています。一言で書くと、“満期日は銀行が決める、中途解約はできない(できたとしても高額の手数料を取られる)”という預金です。もちろん銀行に有利なように=預金者に不利なように、決められます。将来世の中の金利水準が上がっても、現在の低金利下で決められた金利で最長10年持ち続けなければいけませんので、十分に検討されることが必要だと思います。  「シティ」というのは、Citibank のことでしょうか。預金残高が一定以下だと口座維持手数料を取られると思うのですが、違うでしょうか(300万あれば十分です)。外貨預金のラインナップは豊富ですが、円で預けるのに、特に優れているとは思えませんが。最終的には質問者様のご判断ですが、ソニー銀行や住信SBIネット銀行などのほうが無難な感じがします。  質問の趣旨とは異なりますが、定期預金は1~2年の商品にして、長期に預ける分として、個人向け国債(変動10年)も検討されてはいかがかと思います。10年経って「パワーステップアップ預金」のほうがよかった、となるかもしれませんが、将来の金利がどうなるかはわかりません。個人向け国債の次の募集は12月です http://www.ifinance.ne.jp/product/invest/kmkk.htm    銀行のキャンペーン金利は、ボーナス時期にあるのではと予想しています(はずれたらごめんなさい)。待つのもひとつの選択肢かと思います。

回答No.1

経済の原則として、景気が良くなると、金利が高くなります。 「5年以上の定期」とありますが、景気が悪く金利が低い今は、長くても2年以下のほうがよいと思います。未来のことなので断言できませんが、5年以内にある程度景気がよくなり、金利が高くなる可能性は高いと思います。 また、新生銀行のパワーステップアップ預金は仕組預金です。仕組預金は普通の定期預金ではなく、リスクが色々ありますので、よく勉強して理解されてから預けられたほうがよいと思います。