• 締切済み

ネットバンクでの定期預金の仕方

新生銀行の定期預金を利用していましたが利率が低めなことが分かってきました。 オススメの銀行や預け方を教えて頂きたいです 新生とイーバンクの口座を持っていて、300万円手元にあります。 200万円は手をつける予定がないので5年以上の定期に 100万円をイザという時の為に1年以下の定期に小分けにしたいと考えています。 「ソニー」、「シティ」、「イーバンク」、「新生銀行のパワーステップアップ預金」の評価も良いようで・・迷っています。 また、預けるタイミングはキャンペーンが発生するのを待った方が良いですよね? 関東在住です。よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.5

低金利の時代だから5年ものは長すぎる気がします。私はこまめに1年ものの円定期預金で預けるタイプです。イザという時あったら、それかもっと金利の高い銀行があったらお金を移ることができるからです。 元本保証あり、1年間円定期預金を預ける場合、300万円以上なら、現時点ではベストツリー 1.SBJ銀行のプレミアム定期特別金利キャンペンで 1年もの 年1.2% 2.日本振興銀行のインターネット個人向け定期預金で 1年もの 年0.9% 3.住信SBIネット銀行の円定期預金 1年もの年0.83% という結果になります。これで答えるになればといいな~

参考URL:
http://thecampaign.net
  • ZARDFAN
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.4

ZARDFANです、追加回答です。 東京スター銀行の現在の金利(好金利365商品)は、300万円5年定期で 1.2%(税引き前)で、NO2です。

参考URL:
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/en/yugu.php
  • ZARDFAN
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

特別金利(例.退職金運用)や新生のパワーステップアップは除いて 回答します。300万円、5年定期で 1.日本振興銀行  1.3%(税引き前) 2.オリックス信託 1.1%(  〃 ) 3.あおぞら    1.1%(  〃 )但し、10月末まで が上位でしょう。但し、あおぞらは、新生銀行との合併話が あるようですから、預金保証1000万円限度に気を付ける必要 があります。 その他だと、住信SBIネット、ソニ、じぶん他 0.5%台(  〃 ) が続きます。 また最近設立された、SBJ銀行(韓国・新韓銀行100%出資)の 開設記念プレミアム定期(12月末まで)は、3年300万円で1.6%、 今はこれが一番と思います。(5年定期もやってましたが、 先日限度金額に達したようで、終了宣言がされています)。 日本振興とSBJは、振込型(書類のみでカード・通帳のたぐいはない) 他はネット銀行です(中には店舗がある銀行もあり)。 (注)上記に挙げた全ての銀行が、1000万円預金保証対象銀行です

参考URL:
http://money.yahoo.co.jp/rate/supermiddle/area1_20091013.html
回答No.2

 現在は超低金利時代です。特にここ数カ月、一段と預金金利が下がりました。  ネット銀行の定期預金は、都市銀行の定期預金に比べて金利は高めです。私も他の方への回答でお勧めはしているのですが、それでも低金利に違いありません。  「新生銀行のパワーステップアップ預金」ですが、一般に仕組預金と呼ばれています。一言で書くと、“満期日は銀行が決める、中途解約はできない(できたとしても高額の手数料を取られる)”という預金です。もちろん銀行に有利なように=預金者に不利なように、決められます。将来世の中の金利水準が上がっても、現在の低金利下で決められた金利で最長10年持ち続けなければいけませんので、十分に検討されることが必要だと思います。  「シティ」というのは、Citibank のことでしょうか。預金残高が一定以下だと口座維持手数料を取られると思うのですが、違うでしょうか(300万あれば十分です)。外貨預金のラインナップは豊富ですが、円で預けるのに、特に優れているとは思えませんが。最終的には質問者様のご判断ですが、ソニー銀行や住信SBIネット銀行などのほうが無難な感じがします。  質問の趣旨とは異なりますが、定期預金は1~2年の商品にして、長期に預ける分として、個人向け国債(変動10年)も検討されてはいかがかと思います。10年経って「パワーステップアップ預金」のほうがよかった、となるかもしれませんが、将来の金利がどうなるかはわかりません。個人向け国債の次の募集は12月です http://www.ifinance.ne.jp/product/invest/kmkk.htm    銀行のキャンペーン金利は、ボーナス時期にあるのではと予想しています(はずれたらごめんなさい)。待つのもひとつの選択肢かと思います。

回答No.1

経済の原則として、景気が良くなると、金利が高くなります。 「5年以上の定期」とありますが、景気が悪く金利が低い今は、長くても2年以下のほうがよいと思います。未来のことなので断言できませんが、5年以内にある程度景気がよくなり、金利が高くなる可能性は高いと思います。 また、新生銀行のパワーステップアップ預金は仕組預金です。仕組預金は普通の定期預金ではなく、リスクが色々ありますので、よく勉強して理解されてから預けられたほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • この夏の一番利率の高い定期預金は

    利率の高い定期預金を探しています。 ネット銀行が高いかと思っていましたが、そうではなさそうです。 私が調べた中では、琉球銀行、沖縄銀行が期間限定のキャンペーンですが、 1年定期で年0.55%でした。 これより利率が高い定期預金があれば教えて下さい。 いろんな種類の定期が出てくると混乱するので、 新生銀行などの特殊な定期預金は除き、 期間は1年と限定します。

  • ネット銀行の定期預金で利率約1%。なんでそんなに高いのでしょうか?

    ネット銀行の定期預金で利率約1%。なんでそんなに高いのでしょうか? お世話になります。 定期預金を考えているのですが、300万円以上の3年定期だと下記の2つがとても高いようです。 ・オリックス信託銀行 1.0% ・住信SBIネット銀行 0.9% これは他のネット銀行などよりもずっと高いです。(イーバンク、ソニー、ジャパンネットなど、いずれも0.3-0.4%くらい) なぜそんなに高いのでしょうか??素人的には利率が高ければよさそうに思われますが。。 何らかのリスクがひそんでいるのでしょうか?どなたかお詳しい方、よろしくおねがいします。

  • ネット銀行での定期預金。積立・・

    定期預金を10万からしようと思って、イーバンク銀行の口座を開設中です。が、途中でソニー銀行の金利キャンペーンで、イーバンク銀行より金利が高かったので、ソニーでも口座開設しましたが、キャンペーン期間ぎりぎり間に合いませんでした。(T_T) こうなれば、また(10万円からできる定期預金ではイーバンク銀行が一番金利がいいようなので)イーバンクの定期預金に預けようと思っているのですが、金利優遇キャンペーンなどは割りと頻繁にあるものなのでしょうか? あともう使い道のなくなったソニー銀行の口座はなにか他に使い道があるでしょうか? ソニーはこれが便利!とかいうものがあれば教えてください。 年払いの積立も郵便局でしていますが、ネット銀行のが金利がよいなら、そちらでした方が良かったかなーとも思っています。オススメがあれば教えてください、。 よろしくお願いいたします。

  • 新生銀行とあおぞら銀行の定期預金について

    300万円をゆうちょの定額貯金から銀行の1年定期預金に移そうと思います。その時に新生銀行とあおぞら銀行の定期預金のどちらが良いか迷っています。 ・新生銀行は現在口座を持っており、キャンペーン中に預金すると1000円キャッシュバックがあります。 ・あおぞら銀行は口座を持っておりませんが、口座作成、定期預金申し込みで3000円の商品券をくれるそうです。 利率は1年の場合現在共に1.1%です。 どちらがいいか、また他に良い銀行があれば情報頂ければ幸いです。 また、新生銀行、あおぞら銀行と経営は大丈夫なのでしょうか? なかなか素人だと分からないので…(ただ1000万以上ではないので保険範囲内で大丈夫だとは思うのですが…) 付け加えて、住信SBI銀行のハイブリッド預金が利率が良く定期預金以外はここにお金を預けて必要に応じて出金使用と考えていますが、不都合な点などあればアドバイス下さい。

  • ネットバンクでの定期預金

    ネットバンク(イーバンク銀行・ジャパンネット銀行など)の高金利にひかれ定期預金をしようと考えていたのですが、最近イーバンク銀行の決算が40億円の赤字だとニュースで出ていました。 それで悩んでいるのですが、口座の不正使用以外の『銀行破綻』等の場合でも1000万円までなら保証されるのでしょうか? 普通の銀行と同じように考えて安全なのでしょうか?

  • 高金利の定期預金

    今ボーナスの時期でもあるのでいろいろキャンペーンをやってますね。 100万円ぐらい(もしくはそれ以下)の定期預金で今どこの 金利がいいでしょうか?新生銀行、イーバンク、ジャパンネットなどは 調べました。それ以外で参考に教えてください。 期間は1年ぐらい(6ヶ月も検討中)を考えています。 銀行名を教えていただければ比較は自分でしますので 確か広告見たな~とか聞いたな~ぐらいでも結構です。 お願いします。

  • 定期預金

    1000万の資金があります。 元本がなるべく保障されるように 定期預金を考えています。 どこのが利率がいいかアドバイスください^^; 新生パワープラスなどはどう思われますか?? 1000万を預けて5年で50万の利息がつきます。 もっと良いものがあれば教えてください^^; よろしくお願いします!!

  • 定期預金

    現在あおぞら銀行に900万の定期、新生銀行に600万の定期預金があります。郵便局の700万の定期預金の満期が来たので利率が良いどちらかに預けようかと思っていますが、1000万を超してしまいます。止めた方がよいでしょうか?他のオリックス信託銀行や住友のねっと銀行など比較的利率が良いところに分けた方が良いでしょうか?余り銀行を増やすのも気が進まないのですが・・大手の銀行は金利が良くないですし。。今の所あおぞら5年ものネット定期が1,1%なんで考えていますがアドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめの定期預金は有りますか

    銀行等の定期預金に預金しようと思ってますが、お勧めのものは有りますか。 今までは新生銀行のが利率が1%を超えていてお得感が有ったのですが、今は利率が下がってしまったので、どこにしようかと迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 銀行の定期預金について

    手元に300万ほどあります。外貨預金や投資信託する勇気はないので、 手堅く定期をしようと思い、利率の良い定期を探していたところ、 ふと疑問がわきました。 この時期になると、銀行は資金集め(?)の為に、キャンペーンなどで 高金利の定期を出して、資金集めをするものなのでしょうか? と、言いますのも・・・ 先日、地元で5年ほど前から"危ない"と言われていた銀行が、3月末まで 対象で、1年もの金利1%の定期を出しました。地銀にしてはなかなかの 利率と思いますが、その時は穿った見方で「あぁ、資金が無いから 必死に集めているな。いよいよ危ないか?」くらいに思っていたら、 本当に吸収合併されてしまいました。 やっぱり、この時期にそんなキャンペーンで必死に資金集めしている ところは危ないんだろう・・・と思っていたら、その他の地銀(潰れる 心配のあまりない有力地銀です)でも、同じようなキャンペーンが 続々出ています。(まぁ、3年もので利率0.8とかで上記ほど良くない ですが。) 長々と書きましたが 【質問1】 やはり、この時期(年度末)は資金集めの為に、そういった高利率定期 キャンペーンが出回るものなのでしょうか? 【質問2】 現在の定期(1年もの0.35)が6月で満期なのですが、その時期には 上記のような1%に迫るような高金利の定期キャンペーンなどは期待 できないでしょうか?(一般的に)

専門家に質問してみよう