• 締切済み

子宮内膜症治療経験者の方いらっしゃいますか?

妊娠を希望しています。 このたび、内膜症であることがわかり、このままだと妊娠しにくいのでまずは内膜症の治療を行うことになりました。 今日、病院に行ってきたばかりなのですが、確か先生は、 ピルと注射による治療とおっしゃっていた気がします。 期間は6ヶ月間で、毎回約11000円ほど注射代が かかると言われました。 注射の詳細がよくわからないのですが、この注射やピルなどは少し副作用があると何かで見たような気がするのですが、実際どうなのでしょうか。 今、内膜症であることはもちろん、婦人科に通っていることを母には話していません。 ですが、副作用があるならば母にも話しておいた方がよいでしょうか。 (母と一緒に暮らしています) 内膜症であるということを、母にも伝えておいた方がいいのか迷っています。

• 妊娠

みんなの回答

• sky0829
回答No.3

私も内膜症で現在妊娠希望しております。 診察を受けた際にはすでにチョコレートのう腫になっていました… 私は先生から治療するより、妊娠する方を優先した方がいいでしょうと言われてます。 が、できないんですよね。なかなか。。。 なので不妊治療も視野に入れてマス。 でも少しでも改善すればと思い、私は病院とは別で、漢方薬局で相談をして内膜症を改善する漢方を飲んでいます。 知人も内膜症で質問者さまと同じピルと注射で治療しておりましたが、お薬が合わなかったようで(吐き気等がひどかったようです)今はやめています。 治療は実際やってみないと副作用等はわからないところもあると思いますので、 とりあえずやってみるか、セカンドオピニオンでほかの先生の意見を聞いてみるなどしてはいかがでしょうか? 身体が大変なのはご自身なので、治療を始める前に納得して始められるのが一番かと思います。 お互い早く赤ちゃんが授かりますように★

neko0613
質問者

お礼

チョコレートのう腫というのは、子宮内膜症のその先のものなのでしょうか・・・? すみません、勉強不足で・・・ 今回行った病院は2軒目なのです。 1件目では「治療より妊娠するほうがよい」 今回の2軒目では「この状態では妊娠しにくいから治療をしたほうがよい」 とのことで・・・迷っています。 早く赤ちゃんほしいですね。 ご回答ありがとうございました。 skyさまにも早く赤ちゃんが授かりますように☆

• nnjj
回答No.2

私自信は治療の経験がありませんが、他の婦人病を結婚前に患ったので参考までに書きます。 内膜症やその他の婦人病もそうですが、今や若いお嬢さんでも普通にある病気です。なので、日ごろの行いは全く関係ありません。(^^;) 女性の病気は、経験された方であれば本当によくわかってもらえる事なので、もしお母様が内膜症でなくても、何か患った事があるようでしたら是非話して下さい。 もしなければ、次に病院に行く時にお母様も一緒に連れて行き、どのような病気で、どのような治療が必要なのかを先生から直接話してもらう事をお勧めします。 内膜症は私の身近でもとても多い病気なのですが、完治させようと思うと割と時間がかかります。年単位です。数か月などではなかなか治りません。 もし、ご結婚されているようでしたら、「子供はまだか攻撃」などのプレッシャーを避けるためにもお母様にはどういう病気なのかを理解してもらう必要があります。 私のいとこは、完治までに10年掛かりましたが、その後3つ子を授かり、友人は完治までに4年掛かりましたが、やはりその後子供を授かっております。 人によって、完治までの道のりは違いますが、少しでも心軽く治療していくためには、周りの方の理解があった方が変なストレスがかかりません。 是非お母様には一番身近で同性の理解者となっていただく事をお勧めします。

neko0613
質問者

お礼

やはり母には話したほうがよいのですね。 ちょっと迷っていたところでした。。。 不安ですが、前向きにがんばろうと思います。 ご回答いただき、ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

昨年から内膜症治療しています。 わたしはピルのみ処方されました。 今後は漢方に移行する予定です。 ピルの副作用ですがわたしの場合は 夜にちょっと気持ち悪さがありましたがすぐに慣れましたし よく言われている体重増加に関してはまったく増えませんでした。 これはピルのおかげでいままでひどかった生理痛がなくなり 体をたくさん動かせるようになったおかげだと思います。 お母様はなにか婦人病の経験はおありですか? あるならつらさもわかってくれると思うので 相談してもいいかと思いますが もしお母様が親のせいだと責めるような方なら 特に相談しなくても大丈夫だと思います。 ただピルは毎日飲むものなので母親としては なに飲んでるのかしら?と思うとは思います。

neko0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 副作用の件、体験談をうかがえてよかったです。 母はどちらかと言うと「そんな体になったのは日頃の行いが悪いからだ」と私を責めてくるタイプなので、迷っています(苦笑) でもピルって毎日飲むのですか! それでは言っておいた方がよさそうですね・・・ 早く内膜症を落ち着かせて妊娠したいです・・・