子宮内膜症のピル治療について

このQ&Aのポイント
  • 中容量ピル(ドオルトン)を使った子宮内膜症の治療について疑問があります。
  • ピルの効果が出るまでには何ヶ月かかるのでしょうか?また、他の方の体験や効果について知りたいです。
  • また、ピルの副作用についても質問があります。頭重や鼻詰まりのような症状は副作用なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症のピルの治療について

子宮内膜症治療で 中容量ピル(ドオルトン)をはじめました 今 休薬期間に入って生理が始まりましたが痛みは以前と同じくらいです ピルの効果は何ヶ月か続けないと出ないのでしょうか? 効果は人それぞれで 効果が出るかどうかはわかりませんが・・・ 同じように内膜症や腺筋症の治療でピルを飲んでいる方 どれくらいの効果があったかなど 体験を聞かせてください。 それと副作用についてですが 最初は吐き気などありましたが 吐き気は今は平気です 他に頭重と言うか首の後ろが凝ったように痛くて 鼻の奥(喉と鼻の間?)が 詰まったような感じが 毎日続いています これはただの鼻炎なのか副作用なのか・・・? こんな副作用あります?

• wwkkdo
  • お礼率63% (256/401)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピルの種類も違うようですし 個人差があると思うのですが 私の経験談を書いてみます。 腺筋症で低容量ピルを服用しています。 痛みはそれほど変わらない気がしますが 新しいシートを飲み始めると1日か2日で 出血が強制的に止まるので貧血の悪化を防いでいると感じています。 少し前、長期服用による副作用が怖くて 一時期中断したのですが、やはり症状がひどく 貧血も悪化したので、また再開しました。 ピルを飲まずに居ると出血が10日とか2週間も続いてしまうので。 ピルを再開して1ヶ月目にはあまり効果はありませんでした。 2ヶ月目から少し楽になった気がします。 全治には子宮全摘出しかないと言われていますが もうしばらくこのままがんばりたいと思っています。 ひどい月経痛、貧血による体力低下、本当に辛いですね。 夏ばてしないようにお互いがんばりましょう。 どうぞお大事に。