• ベストアンサー

DirectX9.0をインストールしたいのですが・・・

こんにちは。先日DirectXの最新版をインストールしようと思い、dxwebsetup.exeをダウンロードし、インストールしようと試みましたが、インストールの途中で「エラーが発生しました。当社では・・・エラーを送信しますか?」というようなメッセージが出てきてしまいます。再起動してもこのメッセージが出てきてしまいます。インストールするにはどうしたらいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/インストールするにはどうしたらいんでしょうか? A/まず、DirectX9,0対応のハードウェアやソフトウェアがあるのですよね。 ないなら、インストールしないことです。無理に入れると特に9,0では描画機能に大幅な変更がありレガシー部分が排除されていますから、ディスプレイ表示などに問題が出たり、一部ソフトが正常に動作しなくなるおそれがあります。 DirectX9,0対応のハードウェアであるRADEON9000(8500)以上(9,0必須は9500以上)ビデオカードやGeforceFX/Ti以上(必須はFX以上)のビデオカードをご利用の場合や、特定ソフトの動作の関係上アップグレードを必要とする場合は、WindowsUpDateからランタイムを直接入手して、アップグレードをしましょう。その際に、各種ドライバは必ず最新版を導入しておくこと、常駐ソフトも全て停止させてから実行します。 それでもインストールに失敗する場合は、ドライバレベルで非対応の製品があるか、相性の都合で動作しないか、ダウンロードがうまくいっていないかいずれかとなります。よほど、必要ならWindowsを再インストールして行うかな?必須となるハードやソフトがなければ、入れる必要はないと思いますけどね。何せ、対応ソフトやハードウェアもなしにAPIの更新を行うのはリスクが大きすぎますからね。

monta4010
質問者

お礼

>Direct9,0対応のハードウェアやソフトウェアがあるのですよね。 タイピングオブザデッド2003なんですけど・・・「将来、DirectXのバージョン更新により、お使いのシステム上で「TOD2003」がより快適に動作するようになる可能性がありますが」と書いてあったのでやろうと思ったんですけど・・・ そうですか・・・リスクが高いんですね・・・今のままでも普通に動くので、今はインストールするのをやめておきます。 忠告ありがとうございました。