• ベストアンサー

directXがインストールできません

あるPCゲームをインストールし、プレイしようとしたところ 「d3dx9 26.dllが見つからなかったため・・・」というエラーが出ました。 そこでdirectX Runtimeの最新版をインストールしようとしたところ 「インストールに必要なキャビネットファイルは信用できません。暗号化サービスが有効になっており、キャビネットファイルの証明書が有効になっていること確認してください」というエラーメッセージが出ます。 しかしこのエラーメッセージに対する対応がわかりません。 誰か分かる方、アドバイスをください。お願いします。 以下は私のパソコンのスペックです。 富士ノートPC NB50M CPU 1.40GHZ メモリ 512MB directXバージョン 9.0c

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

古いバージョンをダウンロードしたか、ダウンロードの失敗が考えられます。 確認し再度ダウンロードして下さい

fabio5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不具合は無事に解決されました。 一口にdirectXといっても、いろいろあって、大変ですね。 参考URLも分かりやすく、助かりました。 今回はお世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#59927
noname#59927
回答No.2

過去に同じ質問がありました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3039293.html
fabio5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 過去にあった質問なんですね。同じ質問をしてすいませんでした。 もっと過去のログを見てから、質問するべきだったと反省しております。 無事、不具合も解決されました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DIRECTXがうまくインストールできません

    現在XPSP2でDIRECTX(9.0 SDK 2005 February)をインストールしようとしているのですが、インストール時「DirectX Runtime Setup Failed (-9)」が表示され、 一応インストールはできるのですが、Cで組んだプログラムを起動すると「d3dx9_24.dllが見つかりません」と表示され実行してくれません。 セットアップファイルはマイクロソフトのHPからダウンロードしたものを使い、Runtimeも最新のものにしています。 インストール時は前のSDKはRemoveしています。 どなたかおわかりになる方教えて下さい。

  • DirectX 8.0以上をインストールしてください

    新しくDLした体験版のゲーム「東方風神録」をインストールしたのですが、アプリを実行しようとすると「d3dx9_31.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」と出てきます。 そこでマイクロソフトさんのホームページからDirectX 9.0c End-User Runtime というのをDLしました。そして、セットアップ画面が出てきたので「同意する」を押して、次へを押すと・・・インストール完了しましたっと一瞬で出てきたのですが・・・・ そして、そのゲームを実行しようとすると、また、同じく「d3dx9_31.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」 と出てきます。もうわけがわかりません。 DirectX 9.0c End-User Runtimeは本当にインストールされたのかもわかりませんし、されてないとしたらなんでされていないのかもわかりません。つまりはこのゲームをどうやったら起動できるのか誰か教えてください。お願いします。

  • DirectXについて

     僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • DirectX 9.0 について

    PCゲームをインストールするにあたって、DX9.0が必要なためマイクロソフトのサイトからダウンロードしました。 その後、ゲームを起動させようとすると「DirectX9.0の2005年2月のアップデート版が抜けています」のような表示が出ます。(私のPCは英語のウインドウズです) ネットで調べたところ「d3dX9_24.dll」というファイルをダウンロード すればよいとあったので、しましたがまだ上記と同じメッセージがでます。dllのファイルはどこにいれればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PC初心者です。DirectX End-User Runtimeをイン

    PC初心者です。DirectX End-User Runtimeをインストールしようとすると次のエラーが表示されます。「インストールに必要なキャビネットファイルは信頼できません。暗号化サービスが有効になっており、キャビネットファイルの証明書が有効であることを確認して下さい」と出ます。対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DirectXについて

    僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。  *知ってる方は教えて欲しいですが、11から9.0cにダウングレード出来ますか? もし、出来ないならどうすればオンラインゲームはプレイ出来ますか? ちなみにオンラインゲームはあの有名なWOTというゲームです。 よろしくお願い致します。

  • d3dx9_27.dllのインストール場所が分かりません

    あるオンラインゲームをインストールしたのですが、「d3dx9_27.dllが見つからない」と表示されてゲームを始めることができません。 公式サイトへ質問したところ、「d3dx9_27.dllはDirectX10にインストールされているので、d3dx9_27.dllを(オンラインゲームを)インストールしたフォルダ内に入れれば改善する」「d3dx9_27.dllファイルがインストールされている場所は、各PC環境により個別に違う為答えられない」との回答でした。 そこで、PC内の検索機能やインターネットで該当ファイル(の場所)を探していますが、どうしても見つけることができません。 ファイルの探し方や場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をどうかよろしくお願いします。(PCの専門知識はあまりありません) ・PC:DELL DIMENSION 9200 ・OS:Windows vista ・バージョン:DirectX10(DirectX診断ツールで確認しました) ・DirectX エンドユーザー ランタイム Web インストーラも実行しましたが、内部システムエラーと表示されて失敗します(Windowsのヘルプを見ても、削除できないとのことでした)

  • DirectXのインストール

    ゲームを起動しようとしたら、「d3dx9_31.dllがが見つからなかったため見つからなかったため、、このこのアプリケーションを起動できません」と出ます。調べたら最新版のDirectXをインストールすると大丈夫だと分かったのですが、マイクロソフトのHPから最新版のdxwebsetup.exeを落としてインストールで、同意して次へのボタンを押すとすぐに画面が変わり、「インストールされたコンポーネントを使用する準備が出来ました」という文字が出ているのですが完了のボタンしかなくてインストールできないのです。 ちなみにDirectX診断ツールではDirectX 9.0c (4.09.0000.0904)でした。

  • DirectXインストール中、D3DCompilerでとまる

    OS WindowsXP SP2 DirectX ver 9.0c DirectXをインストール中、「D3DComplier_33.dll」のコピー中にとまってしまい、Errorが出てインストールすることが出来ません。 どうしたらよいのでしょう。

  • Win7 64-bit環境でのDirectXのインストール方法は?

    DirectXのダウンロードエラーについて教えてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja ここから、DirectXをダウンロードしてインストールしようと試みたのですが、 「インストールに必要なキャビネット ファイルは信頼できません。暗号化サービスが有効になっており、キャビネット ファイルの証明書が有効であることを確認してください。」 というのが出て、先へ進めません。 過去にも質問があり、いろんな情報を見たのですが、OSを再インストールするしかないとありました。 やはり、それしかないのでしょうか? 参考: http://okwave.jp/qa3039293.html 環境は、 CPU:Intel Dual-Core E2180 @2.0GHz マザーボード:GA-EP35-DS3R (P35) OS:Windows7 Professional 64-bit グラフィックボード:Geforce9600GT 512MB メモリ:4GB(2Gx2) HDD:160GB以上の空き よろしくお願いします。