• ベストアンサー

離婚時の慰謝料について・・・

akinokawaの回答

• akinokawa
回答No.1

>有責者がはっきりすれば、このケースの場合慰謝料の請求者がおのずと決まるんでしょうかね? 離婚の場合どちらが有責者というのは決めにくいでしょうね。 どちらがより非があるかになると思います。 不倫虐待など どちらがしたのかとその証拠如何によるでしょう。 >嫁は調停を起こすと言うてますが、当方から何か慰謝料を支払わなければならないでしょうか 妻の一番優先する目的が何か?によるでしょうね。 調停で話し合う内容は 離婚するかどうか、婚姻費用、親権、財産分与、養育費、慰謝料などでしょう。 慰謝料が必要かどうかは調停の流れによって変わるかもしれませんが、養育費と婚姻費用は用意しなければならないでしょう。 >胸が痛みます ならば徹底的に抗戦するのではなく、こちらから条件を提示して交渉するという形にしてはいかがでしょうか?

takkan555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ならば徹底的に抗戦するのではなく、こちらから条件を提示して交渉するという形にしてはいかがでしょうか?  その条件提示をして昨日話し合った(5回目)んですが、物別れでした。 結局、嫁は{自分はなんら悪くない}と思ってるみたいです。 嫁の不倫についても「過去のこと」と、都合のいい返事。 まずは「自分自身のしてきたこと」を省みることからやって欲しいのですが、精神的にもちょっと不安定ですぐに興奮するので、毎回話し合いが頓挫してしまいます。 だから昨日はこちらから、「離婚したいなら調停でもして!」とお願いしました。 家族を家庭を壊すことを、子供たちも私も願ってはいないのですから・・・