• ベストアンサー

機内食で特別食を頼むのは?

今度、国際線に乗る予定があります。提供される機内食に、機内食のメニューがありますよね。もちろん事前予約要ですが。一度食べてみたいと思っています。 ただ、動機が100%好奇心でしかないので、申し訳ないかな、と思っています。実際どうなんでしょうか?特に航空会社関係者の内部の声などがありましたらうれしいです。興味本位で頼んでもかまわないものなんでしょうか?それとも遠慮すべき範囲でしょうか? またもし構わないのでしたら、どんな特別食がおすすめですか?利用路線はシンガポール航空の成田-シンガポールです。ご意見、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.6

おおいに利用してください。機内食の選択肢は、航空券代金に含まれているサービスです。 提供する方(航空会社)もさほど難しく(「特別食」と名前はついてますが、さほど特別なことだとは)考えていないようなので、気軽に利用してよいと思いますよ。 ただ、航空会社の経費削減策が直撃するのも機内食です。シーフードプレートやフルーツプレートなど、比較的宗教や病状に関係ないようなものは、真っ先に廃止されてしまった航空会社も多いです。選択肢があるうちに、試してみるとよいのではないでしょうか。 私は次回は、フルーツプレートがなくなってしまった航空会社の「糖尿病食」を試してみる予定にしてます。(糖尿病ではないですが) ベジタリアンメニューは私も、米系で「これ人の食べ物?!」という目に遭ってから二度とリクエストしていません。

aac13180
質問者

お礼

航空代金に含まれるサービス、そう考えると試してみたくなりますね。ご意見ありがとうございます。SQのサイトを見ると、いまでもシーフードやフルーツがあるので、試してみたいものですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ここ最近は、いつもベジフードをリクエストしております。 宗教上ではなく、肉が好きじゃないからの理由もありますが、最初は興味も あったのでリクエストしてみました。 あとは、他の人よりも早く運ばれてくるので、さっさと食べ終わってマッタリしたいとか。。 宗教上の理由、療養中の人以外でも頼んでも問題ないです。 予約センターにTELするときも、理由を聞かれるわけでもなく機械的に処理されるだけです。 NO.2さんの言うとおり、これは運賃に含まれてるサービスですから、その中でどの 食事を選んでもいいのです。 はっきり言って、コスト的には普通の機内食よりは、ベジフードの方が材料や量から見ても 安いように思えます。 NO7さんは、例えが極端すぎますね。 しかも、ファースト、ビジネスは頼んで良いみたいな差別的な意見はどうかと。 その運賃の中で得られるサービスとして、スペシャルミールもあります。 もちろんエコノミーにもあります、当然です。 これらの情報は、航空会社のHPのカテゴリ「機内でのサービス」になってます。 なので、個人個人が選んで良いんですよ。 フライトの楽しみとして食事も重要です。 (欧米の国内線路線のように、機内食は別料金というのなら機内での「オプションサービス」 として希望者のみになりますが・・・) ちなみに、香港→バンコク(バンコク経由で最終目的地はインド)に乗った時は、 確か「チキン」「フィッシュ」の他に「ベジタリアン」がありました。 普通は2種類から選びますが、その路線は3種類あって、ほとんど乗ってるのがインド人 だったので、皆さん「ベジタリアン」でした。機内中、野菜カレーの匂いが漂ってました。

aac13180
質問者

お礼

リクエストせずにベジタリアンがチョイスできるのはいいですね。そうなんですよ。ミールチョイスの種類が増えればもっと楽しいんですけどね。回答ありがとうございました。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.7

ビジネスクラスやファーストクラスならともかく、ジャンボ機などはエコノミークラスが400席近くある場合もあります。 もしエコノミークラスの乗客1人1人が全員バラバラの特別機内食を注文したらどうなりますか? 30Aの人はヒンズーミール、30Bの人はイスラムミール、30Cの人はベジタリアンミール、30Dの人は糖尿病ミール・・・ どいう具合に配って行ったら、400人全員に配り終えるのに何時間かかりますか? エコノミークラスは客室乗務員も10人程度しかいませんから、その混乱ぶりが目に浮かびます。 アジアの近距離路線なら、配っている間に目的地に着いてしまうでしょう。 また、もしその便が欠航になったら、そのようなバラバラのメニューでは他の便に乗せ替えるわけにも行かず、全て廃棄するしかありません。 特別機内食は本当にそれを必要としている一部の人だけに提供するからこそ成り立つのであって、400人全員に対応したサービスではありません。 俺は客だ、そんなの知ったこっちゃないとわがままを通すのも勝手ですが、飛行機は公共の乗り物であって、食事を楽しむためのレストランではないことを理解するべきです。(特にエコノミーの場合)

aac13180
質問者

お礼

何度も回答をいただきありがとうございます。いろんな意見や考えがあることが分かりました。 確かにサービスを期待しすぎたり横柄に要求するのは間違いですね。よく考えながらフライトを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

大分前にSQでヴェジタリアンメニューを(勿論好奇心で)頼んだら、酷かったので二度としません。 FクラスでもCクラスでも所詮は機内食、大したものではないと思います。エコノミーのそれだからなおさらです。 興味があれば何はともあれ一度トライされたらどうですか?

aac13180
質問者

お礼

あまりおいしくないですか。でも仕方ないですね、数が少ないメニューなので、一般のメーニューよりもランクが下がっても。ご意見ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.4
aac13180
質問者

お礼

サイトの情報もありがとうございます。フルーツやシーフードのメニューもあることを考えると、楽しんでもいい、という航空会社のメッセージととっていいのでしょうかね?そうだといいのですが。情報ありがとうございました。

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.3

個人的には ダイエット食もあるわけですから 気になるメニューが有れば頼めば良いと私は思います 豚肉が嫌いならそれを避けるためにイスラム教メニューですか 航空会社に豚肉嫌いで機内食を尋ねたら特別食を勧められましたよ また、一時期半年メニューを変えなかった航空会社すでに10数回乗っていた時期と重なり営業に愚痴を言っていると試しにと子供食を勧められ試してみるとかなり新鮮で美味しかった思い出がある 自己解決で「豚肉が嫌い」「ダイエット中」など考えて航空会社にお願いしてもイイと思います

aac13180
質問者

お礼

子ども食とは意外な盲点ですね。でも確かにダイエット食もあるので、その通りだと思います。ありがとうございました。

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.2

航空会社によってメニューに違いがありますが、一般の人が特別食をリクエストしても何の問題もありません。食事やドリンクは航空会社のサービスの1つですから。 特別食には、宗教食だけでなく、糖尿病食、ベジタリアン食、フルーツ食、アレルギー対応食、健康食(低塩、低コレステロール、低カロリー)などがあります。 私は過去に、シーフードをリクエストしたことがあります。(航空会社によっては、ないところもありました)

参考URL:
http://www.ana.co.jp/int/inflight/spmeal/index.html
aac13180
質問者

お礼

サービスの一つ、と考えるとその通りですね。でもanaのサイトを見ると、種類がたくさん準備されているんですね。ありがとうございました。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

特別食というのは宗教上の理由で肉を食べられない人などに提供されるもので、一般の人は遠慮するべきです。 車椅子用の席を一般の人が興味本位で利用するようなものです。 常識のある社会人なら分かるはずです。

aac13180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、わたしもそんな点が気になって今まで躊躇してきました。あまり軽々しく、というのもちょっと・・・ですね。 でも車椅子の席数は限られていて、一般の人が利用すると本当に必要な人が迷惑するのでよく分かりますが、特別食はその注文数に応じて積載されるので、ちょっと意味が違うようにも思えますが、いかがなものでしょうか? でも基本的には遊び半分ではよくないのでは、という意見はごもっともだと思います。

関連するQ&A

  • 機内食を比べるのは?

    職場で(女性ばかり)、旅行の話になるとなぜか一番話題にされるのが「機内食」。 「やっぱりJALかな」「私はアリタリアがいい」「私は夏にユナイテッド利用してよかった」「私は絶対シンガポール航空!」など、とにかく、航空会社の名前を私は、私はとあげて、で終わります。 シンガポール航空について話すのではなくて、ではシンガポールについてはなせばいいのではないかと思うのです。 旅行先の国で食べ物について盛り上がり、そのついでに「機内食」がでてくるのなら分かりますが、とにかく数多くの航空会社の名前を皆であげあうという感じです。 これって何か自慢的なものも含むんですか? それとも、本当に旅行先の国よりも機内食について皆で比較したいのですか? いつもこんな感じですが。 よろしくお願いします。

  • 本邦以外を発着する国際線の機内食について

    先日ブリティッシュエアウェイズ便に搭乗して不思議な機内食に遭遇しました。 ロンドン(ガトウィック)発ピサ行き 鶏の照焼き丼 ロンドン(ヒースロー)発シンガポール行き 前菜がイカの炙り焼き(塩味) 反らない様に、ちゃんと交差した包丁が入っていました。 私の見たところ他に日本人乗客は居ませんでしたので 特別にメニューを差し替えたとは思えません。 70回近く渡航経験がありますが 本邦発着以外の路線で和食と言っても良いものが 出てきたのは初めてです。 和食も国際化が進んでいるのでしょうが、 機内食にまで浸透しているのにはびっくりしました。 他の路線・航空会社でこの様な例は多いのでしょうか。 ご経験がお有りの方がおいででしたら ご披露下さい。

  • 機内食の量

    機内食が配られるときに、2種類の中から1つを選ぶ(チキンかポークかのように)ことがあります。仮に乗客の好みがどちらかに偏ったりした場合には足りなくなることもあると思うのですが、航空会社側は事前に乗客からどちらにするか聞いておくわけでもないのになぜ足りなくなることが起きないのですが。

  • ユナイテッド航空 機内食は有料ですか?

    平日夕方発の成田~アメリカ西海岸路線のエコノミークラスの機内食は有料ですよね? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください~。

  • こんな機内食はいやだ!という経験を教えてください

    自分で言うのはヘンですが、それほど経験豊富でもなく、それほど素人でもない。。。という程度の旅行経験者かと思います。 今までで最悪だったのは、中国国際航空の日本発便の機内食でした。 「うわー、これは・・・」という味つけの白身魚のあんかけ、そして白ご飯。パン。果物、お菓子(おまんじゅう)のセットだったかと記憶します。 反対に中国発便の機内食は、やはり本場の味の中華がメインで、味は悪くなかった印象があります。詳細は忘れましたが。。。 ヨーロッパの航空会社はだいたい良かった気がしますが、はるか昔、東南アジアに飛んだときのエジプト航空もどことなし冒険の香りただよう機内食だったかと記憶します・・・ 食べ物にいちゃもんをつけてはいけないよ、それは罰当たりなことだよ・・・という昔かたぎの親の教えはこの際ちょっと置いておきまして、 皆様の「これはイヤだった!」という機内食を教えてください。 反対に「こんな素晴らしいものが出た!」というご回答も歓迎です。今後の参考にさせてください。

  • シートマップと機内食について

    今年の11月後半に フィンランド航空のAY074便(成田発→ヘルシンキ着)と ブリティッシュ・エアウェイズのBA005便(ロンドン発→成田着) のどちらもビジネスクラスを利用します。 【使用機材について】 利用する便のシートマップを見て席を予約したいです。 フィンランド航空のHPでは、 まだ夏期のフライトスケジュールしか掲載されていませんでしたが、 http://www.finnair.com/JP/JP/japan/flights-summer-1 ↑これによると使用機材は AY074便(成田発→ヘルシンキ着)がエアバスA330とあります。 しかし http://www.finnair.com/JP/JP/flights/fleet のエアバスA330-300のところを見るとシートマップが3つあります。 どのシートマップがAY074便に該当するのでしょうか? ブリティッシュ・エアウェイズのHPも見てみたのですが、 BA005便(ロンドン発→成田着)の方は使用機材すら見つけられませんでした。 見落としなのかもしれませんが、 ご存知の方がいらっしゃればシートマップが掲載されているURLなどを 教えていただけると助かります。 たまにですがビジネスクラスの席で座席の真横の窓が無いことがあって がっかりしたことがあるので、 できるだけ事前に自分で席を指定できたらと思っています。 進行方向左右どちらに座ると景色がいいとか、 お勧めの席がありましたら合わせて教えてください。 【機内食について】 フィンランド航空もブリティッシュ・エアウェイズも初めての利用なのですが、 機内食に和食のメニューはありますでしょうか? また、事前に予約はできますか? 召し上がったことのある方の味の感想やお勧めのメニューなども伺えたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 機内食の時間

    はじめまして。 成田からロサンゼルスへ行くSQ12便で、ロサンゼルス到着前に提供される機内食(2回目?)の時間を教えて下さい。到着◯時間前という回答でも構いませんが、できれば現地時間(ロサンゼルス時間)で知りたいです。 「一般的には到着◯時間前」という回答ではなく、実際に搭乗したことのある方からの回答をお願いします。

  • 飛行機の機内食でもめ事。みなさまのご意見をお願いします。

    出発から到着まで3時間ちょいの旅です。 とある国際便の航空会社で機内食が出ました。 鶏肉がメインの料理でしたが、鶏肉が食べら れないのでスチュワーデスに別の料理と交換 をお願いしたら、料理は1種類しかなくその お客は怒ってしまいまいました。 私は、機内食はサービスだと思うので、たか だか3時間の旅だし気に入らなければ食べな ければ!と思うのですが、皆様でしたらやは り怒りますか?それとも諦めますか? そもそも機内食というのはサービスなのでし ょうか?航空運賃に入っているのでしょうか?

  • 有料化機内サービスに払う貨幣は円?USドル?

    ここ最近、航空会社では機内サービスが有料化になった事をニュースで聞きました。 国際線の長旅では恐らく機内食などの機内サービス無しに過ごすのは辛いと思いますから、機内サービスを受ける機会が増えると思います。 有料機内食サービスを受ける時、フライトアテンダントさんがお食事タイムにワゴン押して来ます。 そこで例えば「Aランチお願いします。」てな感じで注文し、その時お金を払うのかと思いますが。 ここで質問です。 Q1:     アメリカに旅行予定なんですが、日本(成田)からアメリカに向かう国際線の機内での、サービスに対して払う貨幣は円?US$? Q2:   帰路でアメリカから日本(成田)へ向かう機内で受ける機内サービスに対して払うべき貨幣は     円?US$? 因みに往路、復路共に国際線はユナイテッド航空です。 よろしくお願いします。

  • 最近ハワイに行った方。デルタ航空の機内食の質問です

    11月末に関空発20時発の、デルタ航空を利用してハワイに行きます。旅行日程表には、機内食は朝食のみの提供になっています。実際はいかがでしょうか?他に食事も出るのでしょうか?昨年、ヨーロッパに行った時は日程表以外にも複数回出てきましたので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願い致します。できましたら、往復の機内食の状況を教えていただければ助かります。