• 締切済み

機内食の量

機内食が配られるときに、2種類の中から1つを選ぶ(チキンかポークかのように)ことがあります。仮に乗客の好みがどちらかに偏ったりした場合には足りなくなることもあると思うのですが、航空会社側は事前に乗客からどちらにするか聞いておくわけでもないのになぜ足りなくなることが起きないのですが。

みんなの回答

回答No.15

せめてアレルギーがある人はいないかを尋ねてから配ればいいのに… という意見がありますが、航空会社は事前に特別食(ベジタリアンミール、コーシャミール、フルーツミール、チャイルドミール、糖尿病食、ダイエットミール、ローコレステロールミール、など)のリクエストを受け付けているのだから それをしなかった本人が悪いと思います。 300人規模でお客がいるのに当日にそんなリクエストきいてられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.14

jomcさま、初めまして! これは数が決まっていて、座る席の場所や、どこから配るかによって 違います。 運がいいと選ぶことが出来ますが、最後のほうになるとそんなこと言ってる場合じゃありません。 これしかありません.....我が家は何度もこの悲劇にあいました。 ひどかったのが「うなぎ」でした。 母が食べれなかったので「母がうなぎがだめなの」って言ったら 「これしかありません」って言われて無理やり食べさせられそうになりましたが.... たまたま仲良くなったCAの方にお願いしたら ビジネスクラスの機内食(多分その方のかもしれなかったけど) を持ってきてくれました。 でもNWだったのでそれ程美味しくはなかったけど助かりました。 この間はヴァージンでしたが、やはり行きに食べたとっても美味しかった松花堂弁当が日本人の年配の方が全部オーダーしてくれちゃって 母の分がありませんでした。 乗ってる席が配られる始めの席だったので....。 つまりどこで配られるのかによって変わってきますね。 後はANAでは、行きに残り物。帰りには選べるチャンスがあったのに 「(母と同じものにしたら)どちらかにしてください」って強く言われ、「行きに選べなかっから帰りくらい選ばせて」って言って選んだことがありました。なので数は決まってると思います。 =^・^=

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35582
noname#35582
回答No.13

既回答のとおり一方だけ足りなくなることはよくありますよ。 ご質問者さまは選べなかった経験がないのですね。 うらやましいです。 つい先日、ベルギーへのツアー旅行の際に、成田-ロンドンで往復とも、自席の直ぐ近くで選べなくなっていました。 私の場合、幸いにも残っていた方が選びたかった方なので「不幸中の幸い」でしたが。 ロンドン→成田は、「ビーフロールの煮込み」か「シュリンプカレー」の選択で、残っていたのは「シュリンプカレー」のみ。 斜め後ろの席の方が「エビアレルギー」で「シュリンプカレー」は食べられない-と言ったところ、全く予備がなかったのか、カップに入ったカットフルーツが出されていました。 メインのみビジネスのものが出てくる-ということもありませんでしたし、フルーツだけではもちろんメインにするにはとても足りない量でしたので、お気の毒でしたが。 これを目にしてから、エビのようなアレルギー食材を利用しているメニューの場合は、せめてアレルギーがある人はいないかを尋ねてから配ればいいのに…と思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74703
noname#74703
回答No.12

幸い足りなくて断られた経験はないのですが、余った機内食をもらってるのは見たことあります。 関空からドバイへのエミレーツ機内で、食後2時間位して、体格の良い男性が二人でスチュワーデスさんにメインだけもらって食べてましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.11

某社ですがエコノミーの食事が途中で無くなりメインだけ ビジネスの食事が最後の方に振る舞われてました 配膳の最後の方はチョイス出来ない場合もあるが 良い物にありつける可能性もあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.10

こんにちは。 足りなくなることは良くあることですし、何の断りもなく黙って『残ってるもの』を目の前に置いていくだけの航空会社もありますよ。 9月に利用したスリランカ航空では、往復とも選べず、満席でもないのにサービスも遅く、他の人がほとんど食べ終わった頃に与えられた機内食を食べることになりました。 スリランカ航空の場合は、ネットで『カレーが美味しい』と評判になっているからか、カレーは先になくなるようです。 それから、サービスしている途中にバランスが出てきた場合には、足りなくなりそうな方を上手く選ばせるような案内の仕方をすると聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

一方が足りなくなることはよく起きます。 でもスチュワーデスも出来るだけそうならないように、 後ろの方の席に来て偏ってくると、 「○○でよろしいですか」などと言ってきます。 日本人は気が弱いので、そういわれると、そちらにしてしまいます。 外人スチュワーデスでも beef? chicken? chicken ok??? などと聞いてきますね。 そうするとだいたいうまく収まる形になりますね。 それでも調整がうまくいかないと、一番後ろの席の人は○○しかないと言われてしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.8

不足することは、よくあるはずです。私も遭遇経験があります。 乗客数の半数ずつかどうかは不明ですが、おそらく、多少は多めにつんでいるはずです。どのような配分にするかは、過去の事例を元に決めていると思われます。 ただ、その席へのサービス時に、そのカートには無くなっても、他のカートには残っている可能性があり、運よく、それが回ってくることもあります。ビジネスクラスから回ってくる、ということはあまり期待できません。というのは、クラスが違うとメニューが異なることがほとんどだからです。器も違います。 航空会社によって、路線によっては、ビーフかチキン、肉か魚、和食か洋食といったチョイスのバリエーションがあります。 中国系の航空会社では中華料理、韓国系では韓国料理が入ることもあります。日本発のフライトでは和食のチョイスが入ることも多いです。 よく言われるのは、その国発の便では、その国の料理がおいしい、というものですね。その国の料理人が作っているわけですから。 ただ、味覚は人それぞれですから、口に合うかどうかは運しだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.7

クリスマス頃に乗った折、(おそらくはクリスマスにあわせて)七面鳥カレーだったことがあります。 それをチョイスする人が少なかったのか、CAは(確か「クリスマスですから」とかいうような言葉も添えて)「ターキーカレーがありますよ」とわざわざ言いながら希望を聞いていました。 一方が足りなくなるようなことがないように努力することもある(?)ようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

足りなくなることがあるのは他の回答者の通り。 質問者様はいままで運がよかったということでしょう。 ごめんなさいの話 私が、運悪く「ごめんなさい」に遭ったとき、 「AかBどちらに?」と聞かれ、Bと答えました。 「そこで、すみません、Bはもうありません」という答えでした。 だったら、聞くな!って思いますよね。 Aと答えてたら、何食わぬ顔でAを出してやれば、謝る必要もないからでしょうね。 この話、続きがあって、No2の回答者様の回答と関連しますが、 「Bがないならいらない、これ(A)はさっさと下げて」と言いました。 配膳された方(A)は、そのときの私はよほど食べたくないものだったんですね。 メニューまでは憶えていませんが。 すると、しばらくして、 「まだ、Bがありましたから、どうぞ」と言って、置いていきました。 ビジネスクラスの分なんだと思いますが。 そのとき実は、ビジネスにアップグレードされていましたが、対応はエコノミーだったわけです。 ちなみに、日本の航空会社ではありませんでしたが(多分、シンガポール航空) 私が無理を言った客室乗務員は日本人でした。 お代わりの話 国際線の機内食では経験ありませんが、 国内線の朝一の便、羽田発新千歳とか、羽田発福岡とかだと、おにぎりがでました。 ガラガラ状態だったので、お代わりをお願いすると、すぐに持ってきてくれました。 食べ終わったころ、もうひとつお持ちしましょうかといわれましたが、さすがに3人分は食べられませんよね。 国際線でも、食事というほどのものではなく、スナックという程度のものがあります。 これは、お代わりしたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 機内食で特別食を頼むのは?

    今度、国際線に乗る予定があります。提供される機内食に、機内食のメニューがありますよね。もちろん事前予約要ですが。一度食べてみたいと思っています。 ただ、動機が100%好奇心でしかないので、申し訳ないかな、と思っています。実際どうなんでしょうか?特に航空会社関係者の内部の声などがありましたらうれしいです。興味本位で頼んでもかまわないものなんでしょうか?それとも遠慮すべき範囲でしょうか? またもし構わないのでしたら、どんな特別食がおすすめですか?利用路線はシンガポール航空の成田-シンガポールです。ご意見、お願いいたします。

  • 機内食を比べるのは?

    職場で(女性ばかり)、旅行の話になるとなぜか一番話題にされるのが「機内食」。 「やっぱりJALかな」「私はアリタリアがいい」「私は夏にユナイテッド利用してよかった」「私は絶対シンガポール航空!」など、とにかく、航空会社の名前を私は、私はとあげて、で終わります。 シンガポール航空について話すのではなくて、ではシンガポールについてはなせばいいのではないかと思うのです。 旅行先の国で食べ物について盛り上がり、そのついでに「機内食」がでてくるのなら分かりますが、とにかく数多くの航空会社の名前を皆であげあうという感じです。 これって何か自慢的なものも含むんですか? それとも、本当に旅行先の国よりも機内食について皆で比較したいのですか? いつもこんな感じですが。 よろしくお願いします。

  • LCCで機内食が美味しいところはありますか

    LCCでどこの航空会社だったら 機内食は美味しいですか

  • 機内食なしの格安航空券

    2月後半にNYに旅行のために、格安航空券を先日購入しました。 (格安航空券の購入は初めてです・・) 航空会社はノースウェーストで、エコノミーです。 そしたら、機内食はなしとのことでした。 機内食楽しみにしていたのに・・ 機内食はオプションで付けることできるんですよね?? だとしたら、どこに連絡を取って予約なり注文なりするべきですか? 教えて下さい!

  • 食べてきた機内食の中で、一番うまかったのは?

    飛行機よく乗る方に質問です! 食べてきた機内食の中で、一番うまかったのはどの航空会社ですか?(o・ω・o) もちろん、何料理が好きにもよりますけど… あなたの意見を教えてただければ嬉しいです! 私はJALしか載ったことありません! 毎回寿司かうどんの入っている和食です… 他のもいつか食べてみたいなと、そしてどこが一番美味しいんだろうと、 質問してみました!

  • 機内食っていりますか?

    今まで海外旅行は6回行きました。乗継を含めて飛行機には10回くらい乗ったことがあります。そこでいつもいつも思うことがあります。 「機内食なんかいらないっ!」ということです。初めての飛行機では 最初のオツマミからドリンクからメインの食事、食後のコーヒー等 全ていただきました。ま、この時も食事の内容は不味かったです。 帰りは食事を持ってこられた時、食べたくなかったので(不味いからです) いりませんよ、と合図して断りました。機内食がキライになったのは2回目の時から。長いフライトになるので私は初めから寝る気満々でした。しかし食事の時間がちかづいたようで私はスチュワーデスに揺り起こされ、食事を強要されました。 ここで私は激しく不快感を表し「の~」と言ってやりました。 それ以来1度も機内食も一切のドリンクも機内ではとりません。 ずっと寝ているか目を閉じています。ただ寝ていると入国時の提出書類を もらえず、空港でもらって書かねばならなったこともあります。これも腹が立ちますね。 機内食がいらない理由ですが、まず、1)不味い。2)トイレが近くなる。3)せまい。4)みんなして食わされてあたかも囚人を連想させる。5)腹が膨らんでしまい現地へついてから美味いもんが食えなくなる。 旅行雑誌では「どこの航空会社の機内食が美味い」などという企画をやったりしてますが私にすれば機内食そのものが要りませんね。15時間とかの長いフライトならサンドイッチくらいは出てもいいですが、それも自己申告制、希望者のみにすればいい。強制的に食わされてる感、がいやなんです。

  • 機内食の特別食で、宗教食を頼んでも大丈夫ですか?

    豚肉のアレルギーを持っている者です。アレルギーが出る前は普通の機内食を食べていましたが、明後日飛行機に乗ることになったので、特別食を頼もうと考えています。 航空会社はユナイテッド航空です。 ベジタリアン食が無難かもしれませんが、物足りない気もします。鶏肉、羊肉、牛肉は食べられるのと、豚はゼラチンですらだめなので、イスラム食(宗教食)が私にとって安心かなと思います。 身体上、アレルギーなどの理由から、宗教食をオーダーしても大丈夫でしょうか?それとも、非常識でしょうか?8日の午後には特別食予約をしなければなりません。お知恵を貸してください。

  • こんな機内食はいやだ!という経験を教えてください

    自分で言うのはヘンですが、それほど経験豊富でもなく、それほど素人でもない。。。という程度の旅行経験者かと思います。 今までで最悪だったのは、中国国際航空の日本発便の機内食でした。 「うわー、これは・・・」という味つけの白身魚のあんかけ、そして白ご飯。パン。果物、お菓子(おまんじゅう)のセットだったかと記憶します。 反対に中国発便の機内食は、やはり本場の味の中華がメインで、味は悪くなかった印象があります。詳細は忘れましたが。。。 ヨーロッパの航空会社はだいたい良かった気がしますが、はるか昔、東南アジアに飛んだときのエジプト航空もどことなし冒険の香りただよう機内食だったかと記憶します・・・ 食べ物にいちゃもんをつけてはいけないよ、それは罰当たりなことだよ・・・という昔かたぎの親の教えはこの際ちょっと置いておきまして、 皆様の「これはイヤだった!」という機内食を教えてください。 反対に「こんな素晴らしいものが出た!」というご回答も歓迎です。今後の参考にさせてください。

  • 飛行機の機内食でもめ事。みなさまのご意見をお願いします。

    出発から到着まで3時間ちょいの旅です。 とある国際便の航空会社で機内食が出ました。 鶏肉がメインの料理でしたが、鶏肉が食べら れないのでスチュワーデスに別の料理と交換 をお願いしたら、料理は1種類しかなくその お客は怒ってしまいまいました。 私は、機内食はサービスだと思うので、たか だか3時間の旅だし気に入らなければ食べな ければ!と思うのですが、皆様でしたらやは り怒りますか?それとも諦めますか? そもそも機内食というのはサービスなのでし ょうか?航空運賃に入っているのでしょうか?

  • 機内食は食べますか?

    人それぞれですが、私の友人は 機内食を絶対食べない人もいますが、 私は、ときどき食べます。 よく、ヨーロッパへ行く事があるのですが 旅行シーズンなど 同じ日本人の方々とごいっしょに 飛行機に乗るのですが、機内食が何回も出される時は 食べれないのでお断りしているのですが、 周りの方で 断れている方は外国の方しか まだ見た事がなく 私が断ると、その度に 乗務員がいらないのですか?と 驚く顔を見ます。 ・・? これって 私は珍しい者でしょうか? 特に、ヨーロッパ間の短い国々への移動でも 航空会社によっては何度も出してくる国がありますよネ。 皆さんは お断りされた事はありますか? ・・スミマセン。 素朴な疑問で。