• ベストアンサー

セキセイインコと小桜インコについて☆★

(1)セキセイインコ(1ヶ月め)を飼っています。 大分慣れてきて小屋の外から手を出すとよってきます!! でも、外に出すと来てくれません。それどころか逃げられてしまいます。もっと慣れてもらうにはどうしたらいいですか?? (2)頭をナデナデすると喜ぶ!?のですが、体をなでると怒ります>_< (3)小桜インコを飼いたいのですが、一緒にかっても大丈夫でしょうか??もし飼うなら中ビナの少し手前のものを購入したいです。小さい頃から一緒にいればなれるでしょうか?? (4)母が小桜インコを飼うのをイヤがります。私がアトピーということもあるですが・・・。でも母は鳥が大好きなのですが・・・。何か説得させる方法はありませんか?? だれか回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rem1981
回答No.2

こんにちは。 ●1・2  インコの嫌がることは絶対にしない  (鷲づかみ、体に触る(撫でる)、大声を出す、追い回す等)。  犬みたいに撫で撫でが好きになるのはよほど馴れないと、難しいです。頭を撫で撫で・・・というか、鳥は頭を掻いてもらうのは好きですが(自分では羽繕いができないため)体は多くのインコが嫌がります^^;  インコちゃんが自らよってくるまで待ちましょう。  寄ってきたら、話しかけてあげる。あまり動かないで、じーっとしてあげましょう。馴れてきたら、人差し指をさしだして、乗るかどうか試してみてもいいと思います。  ケージの中にいるときは、いっぱいいっぱい話しかけてあげて  手渡しで(ケージ越しに)エサを与えてもいいと思います^^ ●3  コザクラインコをヒナからだったら、一緒に飼えると思います。  セキセイの性格にもよりますが、、、、、。  以前、成鳥のセキセイ♂を飼っていたところに、  コザクラのヒナを飼いました。  セキセイ♂は喜んで、コザクラのヒナをお世話してくれて  大の仲良しになったんですが・・・・  コザクラが人間に全くなつかなくなっちゃいました><  それ以来、うちは鳥を複数飼っても  ヒナのうちは人間がすべて面倒を見ています。  コザクラはセキセイよりもベタベタに馴れますよ。  もしも、そういうのを期待されてるならば、一緒(のケージ)に飼わないで、別々に飼育されることをオススメします。  ヒナ同士だったら問題ないんですけどね・・・。 ●4  なるほどなるほど、、、  実は私、幼少期~中学生までアトピーだったんですが  鳥を飼ってました^^;  母が気にしてたかはわかりませんが・・・。  6羽ぐらい飼育していた部屋で一緒に寝ていました。  鳥のせいでアトピーが悪化したことは、私はありません。  ほっといたら、高校生になったら治ってました。  Zooで飼育もしてましたが、動物のせいで肌が荒れたことはありません。 (私の肌はストレスとかに弱かった><)  人それぞれでしょうが、ご参考までに^^

maya1117
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• MugenW
回答No.4

セキセイもコザクラもどちらも飼ったことがあります。 結論から良いますと、一緒に買うのは非常に危険だと思います。 セキセイは噛まれたらまぁ多少は痛いけど、噛まれ続けても絶えれないほどではなかったと記憶しています。 コザクラは・・・血が吹き出ます。 我慢とか話になりません。 他の方もおっしゃっているように、凄いやきもち焼きです。 人の指の皮膚に簡単に穴を開けるようなくちばしでセキセイが噛まれたら・・・想像できませんか? 絶対という言葉はありませんが、仲良くなる可能性にかけるのは極めて危険だと思います。 ちなみにお母様はコザクラ飼ったことあるのかもですよ。 私がコザクラを評すときにいつも使う言葉があります。 「超ツンデレ」 慣れるとこれでもかって言う位なつきますが、常に牙と隣り合わせ。 なつかない場合、恐怖のインコです。

• kumatumi
回答No.3

飛べるようになって間もない子だと周りの物に何でも興味を持つ時期ですから、外に出たらすっ飛んでいってしまうことは仕方ないかなと思います。 仲良くなる基本は「話しかける」「嫌なことをしない」「好きな物をくれる・好きな事をしてくれる」だと思います。 インコ類は頭をなでなでされるのは好きですが、体を触られるのはあまり好まない子が多いです。1番の方もおっしゃってますが、沢山話しかけてあげて、嫌がることをしないようにしましょう。 後は、好きなおもちゃ・美味しいおやつは手からあげるようにするといいですよ。「飼い主のところに行くと楽しいことがある・美味しい物がある」と覚えて貰うとよく来るようになります。そして、嫌なことをされないならどんどん信頼してくれるようになります。 コザクラインコにつきましては、同じカゴでの飼育はしないほうが良いです。クチバシが強く、愛情・縄張り意識もとても強い種類です。 ヒナのうちは力も弱いし、執着心もそんなにありませんのでよいのですが、大人になると縄張り(カゴ飼いだとカゴ、また部屋の中で巣になりそうな場所も縄張りとなります。)をとても大事にし、ペア相手以外との同居を嫌がるため嫌いな相手を縄張りから追い出そうと攻撃します。 雌雄差、個体差はもちろんあるので、大人しくセキセイと暮らす子ももちろんいます。また、セキセイをペア相手だと見なせば攻撃しないと思います。しかしmaya1117さんやご家族を大好きになった場合、やきもちを焼いてセキセイを攻撃する可能性は充分考えられますし、クチバシの力が強いのでセキセイの指を噛みちぎってしまうこともあります。 カゴは別々になると覚悟した方が無難です。 また放鳥中にセキセイがコザクラのカゴの上に乗ると、怒ってカゴの中から攻撃するケースが多いので、セキセイを出している間はカゴの上にカバーを掛けるなどの配慮も必要です。 アトピーも心配されているかもしれませんが、お母様はこのことを知っているのかもしれませんね。

maya1117
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます!! とても参考になりました。

noname#96036
noname#96036
回答No.1

我が家では手乗りのセキセイインコを飼っています。慣らすには・・・名前を呼んでいっぱい遊んであげればいいと思いますよ。昔、飼っていたインコはは羽根を切って飛ばなくしていましたが、かわいそうなので今のインコは羽根は切っていないので部屋の中を飛び回っていますよ。でも、名前を呼ぶと肩やら頭などに乗ってきてかわいいですよ。 小桜インコは私も飼ったことがないのでわからないです。