• ベストアンサー

薬価ってなんですか?(ペットに処方された薬について)

転勤のため飼い猫のかかりつけの動物病院を変えたのですが、薬代が高くて驚いています。 インターネットで調べたところ薬価が100円に満たないものでした。 ・抗生物質「クラリシッド錠50mg」→薬価72.5円(1錠) ・ステロイド剤「プレドニゾロン5mg」→薬価9.7円(1錠) 20日分でそれぞれ40錠と20錠でしたので3000円強です。 支払ったのは12600円。これは、普通の価格なのでしょうか? 病院を変えようか悩んでいます。参考になるご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薬価は(人間の)保険診療を行った際の治療費請求に用いられる薬の価格です。 ペットの場合保険診療ではありませんので、自由に価格をつけられます。 保険診療と同じで請求する獣医さんはまずないと思いますが、診察費込みで12600円であれば、それほど高いという印象はないですね。

abiko0820
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか。 ただ、以前かかっていた獣医さんは同じ内容の薬で100円だったのです。 診察代は500円で。かなり良心的なところだったんですね。 やはり都会はなんでも高いんですね。場所代、でしょうか(笑)? 素早いご回答、大変どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

薬価は卸値って感じだと思います。 都会はとにかく基本高いとは思うのですが、診察代がムチャ高いとかでは? 診察なくても薬を出すだけでお金取る所あります。 薬代だけだとしたら、私の行っている所の3倍位の価格ではあるかなと思います。 近隣の他院よりかなり良心価格な獣医さんですが。 ただうち猫は3キロなので 体重が重いと割増にはなるかもですが、 1薬1日分が約100円計算です とにかく、薬だけでそれだと治療でもした日にはどんな金額になるか恐ろしいし、そんな金儲け主義者に猫をまかせるものおそろしい気が。 会社の人に聞いてみたりいい病院を早く見つけといた方がいいと思います

abiko0820
質問者

お礼

なるほど、卸値ですか。 診察は今回2度目で、いずれも診察費は入ってないみたいなんです。 そこらへんも良く分からないのですが、先生一人でやってて、診察が終わると サラサラーっと領収書に「薬代 12600円」とだけ書いて渡してくれるんです。 全てどんぶりにされている感じです(笑) 以前かかっていた獣医さんは薬代が1日100円だったり、明細もきちんとして出してくれてたので 今回はあまりの違いに驚くところなのかそれとも怒って良いところなのか戸惑いまして(笑)。 ただ、名医なんじゃないかと思うくらいうちの猫の症状をよく分かってくれるんです。 困りました。 アドバイス、大変助かりました。どうもありがとうございました。

回答No.3

病院を変えても良いと思います。 獣医さんは私の中では「信頼できる人に診てもらった」 と思えないとどんな値段でも高いと思っちゃうだろうし。診察料は入ってなくて薬代だけでしょうか? うーん・・・。少し割高なイメージですね。でもざらにいつも1万越えの病院は沢山あるので「驚くほど高い」って印象は正直ないです。 ほんと獣医さんは高いですよね;; それとステロイド剤は毎日飲んでいらっしゃって、猫ちゃんの具合の方は大丈夫でしょうか。 診療代も、診断も、納得できるところを是非探してください。それが質問者様にとっても猫ちゃんにとっても最終的にいろんな意味でいいとおもいます。 猫ちゃんの健康を祈ってます。

abiko0820
質問者

お礼

ステロイド剤は今のところ毎日ではなく、症状が悪化した時のみにしています。 ご心配どうもありがとうございます;; 好酸球性肉芽腫という病気のようなんですが、以前いた場所でも獣医を変えて 5人目でやっとうちの猫の症状を分かってくれる先生を見つけたんです。 引っ越して今の場所へ来てから2人目なんですが、とてもよく分かってくれている様子なんです。 なので、先生は変えたくないけど、薬代が高い…。 ざらに1万円超えるんですね…、そうでしたか。しょうがないのでしょうか;; どうもありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

動物用の薬は、人間用と同じとは限らず、人間用のスケールメリット補以て生産されるのではないため、人間対象の薬価が適用できるとは限らない。また、薬価は保険の基準額なので、自由診療の動物に対しては適用されない。 そもそも、薬を処方するに当たって、処方費用が請求されるので、薬価だけではないですし。 もし、人間で国保なら3割負担で3780演奏島ですから、別に高くは無いと思いますが、動物は小さいからって安い訳じゃないし。

abiko0820
質問者

お礼

そうか、そんなケースもあるんですね。 ただ、薬の裏に「小児用」と書いてありまして(汗)人用かと思われるのです。 処方費用などはさすがに、分かりませんものね。 ただ、以前かかっていた獣医さんは同じ内容の薬で1日につき100円だったのです。 やっぱり都会だから、場所代も含まれているのかなと、勘ぐってみました(笑)。 ultraCSさんのアドバイス、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪で喘息の薬を処方されたのですが

    クラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgを処方されて1週間たちますが なかなか咳が治まらず、飲み薬だけでは治りにくいとの事で 今回もクラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgに フルタイド100ロタディスクを1週間分処方されました。 帰ってから薬の説明書をみると、フルタイドは喘息のお薬のようで ステロイドの一種と書かれていました。 長引く風邪の咳で、喘息の薬を使う事ってあるのでしょうか? 何となく不安になってしまってます。 途中で治っても一週間やり続けてくださいと先生には言われました。 あと注意点があれば、アドバイスいただければと思います。

  • 薬の薬価について

    薬の薬価について教えてください。 卵胞ホルモン剤は子宮がんのリスクを高めるため、SERMに変えてもらおうと思っています。ただ、お薬代がかなり高価になるならこのまま続けようかとも思っています。 現在、ディビゲル1mg薬価62.9円を28日処方され、ディビゲル28包で176点、調剤料10点を薬局で支払いました。 調剤基本料などは省いて単純にディビゲル28日分のみだと保険3割負担で(176+10)点×3=円\558です。 ※単純計算で申し訳ありません。 (1)ラロキシフェン塩酸塩錠60mgは薬価44.1円 (2)ビビアントは薬価100.8円 上記2つの28日間処方されたときに薬局で支払う点数はいくらになるのか、薬局で支払う金額はいくらなのか教えてください。 薬価と点数との比較がまったくわかりませんので、ご存知の方がおられましたら詳しく教えてください。

  • 処方された薬の薬剤料の計算方法

    病院で頓服薬の ワイパックス錠0.5 0.5mg(薬価6.3円/錠) (2)インデラル錠10mg(薬価15.3円/錠) 上記2種が10回分処方されました 保険調剤明細書を見ると(1)+(2)の調剤料が22点となっていますが、どのようにして計算するのか、具体的に教えていただければ幸いです 全くの素人なのでよろしくお願いします

  • 喘息の処方薬と3Aマグネシアとの飲み合わせ

    処方された以下の4種類のお薬と3Aマグネシアとの飲み合わせに悪い影響がないか教えていただきたく、よろしく、お願いいたします。 1.クラリシッド錠 200mg 2.スピロペント錠 10μg 3.ムコダイン錠 500mg 4.キプレス錠 10mg

  • 抗生物質の違いについて

    最近すごく気になっている事なんですが、抗生物質と一言で言ってもいろいろありますよね?Drの方はどんな意味で出し分けてるのか知りたいです! 例えば…小児用だったら、ずっとパセトシンが出てたのにメイアクトMSに変わったり、オーグメンチンになったり。 耳鼻科でメイアクト錠からクラリシッド錠に変わるのはクラリシッドの方が弱いみたいなことを聞いたことがあるのですが。 タリビット錠とクラビット錠の違い使い分けも、もし知っている方がいたら教えてください。

  • クラリシッド錠200mg副作用について

    クラリシッド錠200mg副作用について セラピナ配合顆粒 ニフラン錠75mg アスコンプ顆粒50%(ここまで各毎食後、1包ずつ) クラリシッド錠200mg(朝、夕食後1錠)を、副鼻腔炎で昨日の夜間診療で5日分処方されました。 心臓がドキドキする感じがあり、ネットで調べると クラリシット錠200mgの副作用ではないかと思うのですが、 これ以上飲むのをやめたほうがいいのか、飲み続けるべきなのか悩んでします。 明日は日曜ですから、病院に行けるのは月曜夜になりそうです。 至急、医師、調剤師など詳しい方にご回答をお願いします。

  • 手のしびれがあります。薬の副作用でしょうか?

    空咳が2週間ほど続いたため病院にいくと肺炎の治りかけでした。 薬を処方され飲んでいるのですが、手が軽くしびれた感覚があります。薬の副作用でしょうか?処方された薬は以下です。 PL顆粒            クラリシッド錠200mg キプレス錠10 10mg セレスタミン錠 ホクナリンテープ2mg 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 風邪薬の影響でしょうか?母がふらふらするって言ってます。

    1週間ほど前から母が咳をするようになり、 耳鼻科に行き、抗生物質セフスパン50mg×2(粉末)を朝晩1回 3日間、服用しましたが、咳が止まらずに鼻水も出てきて別の内科医に 今度は抗生物質クラリシッド錠剤200mg×1を朝晩1回 また3日ほど服用しましたが、やはり風邪の症状(咳)がひどく、 また別の内科医に行き、抗生物質クラビット、エンピナースを朝昼晩、1錠 そしてアレロック錠5mgを朝晩1錠もらって飲んだところ、 1日半ほどで咳も鼻水もマシになったのですが・・・ 「体がふらふらして、小刻みに震えて、ろれつがまわらず、ものが飲み込めない」 と寝込んでます。 最後の内科医に電話したら、それはアレロックのせいだからストップしたら よくなると言っていたそうです。 母は神経質なタチで、体が弱く、思い込みがはげしいとこあります。 こういう症状の場合、じっとしてるよりほかはないと思うのですが、 風邪薬を長く飲みつづけた副作用なんでしょうか?

  • 薬の副作用

     昨日から風邪を引き、病院にいって薬を頂きました。その薬を飲むと次の症状が起こります。 ・飲んで30分~1時間くらい経つと、体がほてったように暑くなります。 ・意識はあるのですが、若干もうろうとしているように感じます。物がぐらついて見えたりします。  今までも薬で副作用があったりしたので、今回は丁寧に薬を出してもらったのですが、今飲んでいる薬もあわないということでしょうか? ちなみに飲んでいる薬は、 ・クラリシッド錠200mg ・ダーゼン10mg錠 ・PL顆粒 です。  ここのところ毎回薬を飲むと、手の震えがあったり、めまいがあったりで、どの薬なら平気なのか分からなくなっています。

  • 気管支炎に処方された薬

    妹の咳がひどいので病院に行かせた所、近所の病院で気管支炎と診断され、注射をされ薬を処方されました ところが薬の説明の用紙をもらえなかったので、見たこともない薬が多くて自分で調べてみたのですが プレドニゾロン(合成副腎皮質ホルモン剤) ミノマイシン(抗生物質?) オゼックス(抗生物質?) カフコデ(咳止め) アコレート(気管支喘息の薬) が処方されています なぜ抗生物質が2つも出されているのかとか、合成副腎皮質ホルモン剤なんか必要なのかと、不思議に思っています 病院に聞ければいいんですが、今日はもう終わっていますし、そこはやたらと注射を打つ病院なのできちんとした処方なのか心配です とはいえ、咳がひどいのでできればくすりを飲ませたいと思うのですが、この処方に問題はないでしょうか?