• 締切済み

中古車購入時の年式と走行距離について教えてください。

中古のステージアの購入を考えています。2001年式の4.0万KMと2005年式の10.0万KMで値段はほぼおなじなのですが、どちらの方が良いのでしょうか?2005年の方が新しいだけあり、内装も綺麗なのですが、10.0万KMも走っているとそろそろ寿命なのでしょうか?そもそも、トヨタの車は丈夫と聞きますが日産の車って丈夫?どのくらいは走るのでしょうか?中古車初心者のためお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ステージアは、かなりハードル高いっすよ。 あのボディ・スタイルと直6エンジンっつったら走りたガリーな若ゾーから小金持ちのマダムから定年退職したおじいちゃんでも似合っちゃう。懐の深いステキな感じっす。 だからこそ若いのが己の若さだけを根拠に無理して分回したり振り回したりしたクルマっつーのも多々あるんっすわ。 例えば10万km走った奴が前オーナーおじいちゃんで定年退職を機に奥さんと旅行ばかりしたクルマで、4万km走った奴が前オーナー20歳かそこらのガキンチョでオートバックス的な所とカー雑誌に翻弄されてろくに乗りもしないのにいろんなもの付けてしょっちゅうスピード違反して喜んでいた、ではどうやっても10万kmのほうが状態は良くなるっすよ。無理をしないで程度に機械を動かしてたから。 っつー事で中古車を買う時には「前オーナー」っつーのがすんげえ重要になって来るんっすわ。 それを知るには整備手帳とエンジンルームを見せてもらうのが一番っす。 さすがに年齢や人となりは見えないけど、整備手帳だと入庫歴がある程度分かるしエンジンルームを開けばいろんなシールが追加で貼られるっす。そこに整備手帳に書かれていない整備記録がある程度分かるんっすわ。最近は法令点検以外の整備や修理は別紙で渡されるっすからね。この別紙が残っていれば完璧っす。 皆さん誤解しているみたいっすけど、ディーラーのクルマだから安心と思ったら大間違いっす。喩えオイルカス(スラッジ)がエライ事になっていても、燃料噴射装置の出が悪くても、クルマの手帳にあらかじめ記されている法令点検のチェック項目にさえ受かっていればOKを出しちゃいますから。それこそエンジンが本来より回転が悪かろうが燃料の出が悪くて馬力が落ちていようが関係ねえ、っつー事っすわ。 1番イイのはまず余計な「社外品」で改造されていないクルマを選ぶ事。エアロくらいはイイっすけどね。 そして試乗する事。エンジン掛けて、話しかけられてもシカトする位エンジン音や他の変な音とか異常がない事を確認して坂道とかカーブとかを走らせてもらう事。これに尽きますわ。ディーラーだろうが街の中古車屋さんだろうが、やる事は同じっす。信じるのは自分の目と耳、これだけでいい加減な営業マンの言う事なんか完全シカトっす。元トヨタ系1部店トップセールスが言ってんだから、間違いねえっす。 で、ちょっとでも引っかかる所があったらNO!と言う勇気も大事っす。安い買いモノじゃないんだから、わがままになっても、イイじゃない。

araiiara
質問者

お礼

なるほど!要は"運"という感じもしますが、整備簿見たり・実際に車を走らせてみたり音聞いたりと、色々やってみないとダメなんすね。参考になりました。ありがとうございました。ワガママになってみます。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.2

 中古の場合は一概に言えません。  初心者の場合は、まず、購入はディーラー系で買の中古車センター買うこと。5年もたてば、パワーウィンドーやオーディオなどのマイナートラブルもあります。保証がしっかりし、車自体も間違いが少ない、ディーラー系で買の中古車センターは結局の所、少し高くても、安心できます。  特に、安さに目が行くと思いますが、新車もしくは未使用車(新古車)は、安かろうが高かろうが、質は同じです。しかし、中古の場合は、整備歴や乗り方など、そもそもの商品が一様でありません。年式が古くても上物もあれば、年式が新しくても質のよくない車もあります。内装や外装に目がいきがちですが、いくらきれいでも、エンジンやミッションなどがダメならば×です。ですので、中古の場合は、「相場よりも安い車」は要注意です。俗に相場よりも少し高いくらいの車のほうがいいともいわれます。  同じディーラー系で買の中古車センターで質問の車の場合は、私なら2005年式を買いますね。理由はマイナーチェンジ後なので、エンジンが直噴でなく、足回りなども改良され、故障リスクがすくないからです。ただ、この場合は、ショックを交換していない場合は、交換しておきたいですね。最低5~6万キロは問題なく走るでしょう。

araiiara
質問者

補足

ありがとうございました。確かにまともなご意見ですね。ディーラーでの購入を視野に入れたいと思います。 ところで、最後の文章にある"ショック"とは何ですか?

noname#161268
noname#161268
回答No.1

マニュアルどおりにメンテされていた車なら、10万キロ程度で寿命なんてありえません。それは日産でもどこでもかわりません。ただし、今後ちょこちょこと手を入れる部分は出てくるでしょう。でもしっかりメンテすればあと10万キロだってまず大丈夫(多分)。 どっちを買ってもリセールバリューは全く期待はできませんから、徹底的に乗ってあげてください。

araiiara
質問者

補足

ありがとうございました。ちょっと気になったのですが、リセールというのはどの程度の車(年式・走行距離)までならイケるのですか?

関連するQ&A

  • 中古車の走行距離

    今、中古車を探しています。中古車を購入する際のポイントとして走行距離と年式を重要視していますが、実際どちらの方が重要なんでしょうか?ちなみに私は13年式以降、4万キロ未満の車を探していますが、価格と折りあいません。今後、どちらの条件を広げようか迷っています。また、外装や内装がきれいな車というのは、やはりメンテナンスもきちんとしていると判断していいのでしょうか?きちんとメンテナンスされている車ならば、少々距離を走っていてもいいかなとも思っています。よろしくお願いします。

  • 年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

    年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?  15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 中古車購入について

    中古車購入を考えています。 日産H10年式セドリックGT走行12.5万kmを購入しようと思うのですが値段は車検、法定整備、保障、車両本体価格込みの総支払額39万です。 走行12.5万kmは買うべき走行ではありませんか?車検期間の二年間走ればと思ってます。 購入後で起こりうる故障の頻度はどれくらいでしょうか?セドリックは壊れやすいと聞いたので…。 初めて乗る車なのでおんぼろでも好きなのに乗りたいと思い選びました。実際ディーラーに行きましたが、内外装とても綺麗でした。 車購入初心者ですのでこの場で分からない事を色々教えて頂ければ幸いです。 ちなみに新車、新古車、高額中古車は収入の問題で予定はありません。

  • 中古車の走行距離と年式で悩んでいます。

    価格: 70万円 車種:トヨタ カローラフィールダー X-Gエディション 年式:平成13年 ミッション: 4速AT 駆動方式: 2WD 走行距離: 54,000キロ 車検: 2年付き 修理歴・他:修理歴なし、整備済み 中古車を初めて購入する初心者です。 今まで走行距離だけで車を探していたのですが、 年式が平成13~14年で走行距離が3万キロ前後のものはことごとく商談が入ってしまい、 少し待ったところ上記の車を用意してもらいました。 少なくとも5年は乗りたいのですが、この年式と走行距離の中古車は、 状態は良い方といえますか? お店の人から「1年平均どのくらい走行しているかがかなり重要で、 これは年平均6~7000キロなのでとても良い状態。」といわれました。 上記に加え、3年保障(無料)と純正HDDナビ(割引してもらい15万くらい)、 ETC(無料)やその他手続きに必要なもの全て込みで100万円です。 明日のAMまでに返事をしなければならないので、 皆様、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 中古車購入 走行距離について

    中古車購入の際、走行距離についてどのような判断をすべきか教えて下さい。 検討しているのは、 14年式 走行60000キロ 110万円 ホンダ 13年式 走行75000キロ 85万円 トヨタ です。 この場合、走行距離だけを見た場合にどちらが良いか(大差無い等、判断基準がありましたら。)、全体を見た場合にどちらが良いか等、教えて下さい。 また、単純に同じような条件の車で走行距離が60000キロと80000キロでは圧倒的に60000キロの方が良いのか、あまり変わらないのかと言ったようなことも教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 年式新しく、走行距離が短い中古車を購入する店舗について

    当方、ミニバンを中古車を購入しようと考えています。 フルモデルチェンジして1年たつので新車はありませんからそれに近い程度のものが欲しいと思ってます。 現在、見積もりを3箇所で出してもらって総額を聞いています。 1個所は中古車専門店、2個所はディーラーです。 中古車専門店は1年落ち(車検あと2年)で5000km程度でグレードが上位で相場よりかなり安いと思います。 ディーラーでは2年落ち(車検あと1年)で5000/10000でグレードは標準タイプです。 新車時の値段でグレード価格差は30万円です。 すべて、総額は同額程度で修復歴等はありません。 普通であると、中古車専門店で欲しいのですが、その店舗名をgoogleで検索すると酷評が結構記載されていました。 ・買ってすぐ故障しても保障対象外の箇所ですからダメです。 ・修復歴を偽装しているので有名だ。 ・よく人が入れ替わり、態度が悪い店員もいるなど しかし、検索結果も6,7年前のものが多く、店舗としても小さい個人経営ではなく月に70台以上売り上げているようなところです。 問題なく購入した方の書き込みもあります。 ずっと存続していて、gooやカーセンサー、Yahooの中古車情報にも載っていますから普通に購入した人のほうが多いと思うのです。 特に1年落ち程度なのでよっぽど全オーナーの扱いが悪くなければ問題ないとは思うのですが。 安すぎるのも気になっているんです。 問題があってそれを隠されると素人の私には分かりませんし、車に詳しい友人もいません。。 非常に高い買い物なのでどちらで買えばよいか非常に迷っています。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 低走行 高年式

    1998~2001年位の車の購入を検討してます。 年式は古くて走行の少ない車って言うのは距離を たくさん走ってる車よりはいいとは思いますが 走行が少ない事による悪い所って言うのは 何かあるのでしょうか? ついでに、お暇があれば、トヨタ車と日産車、それぞれの特徴(足回りが弱いとか、何でも) があれば一言お願いします。

  • 車は走行距離?年式?どちらを重視すべきでしょうか?

    車は走行距離?年式?どちらを重視すべきでしょうか? 今、車の買い換えで迷っております。 グレード等はほぼ同じで、H19年式、走行距離34000km、代金130万か、 H17年式、走行距離22000km、代金120万の2台が候補に挙がっています。 双方とも外観・内装は同程度です。 自分の購入後の使い方は、主に、家族(家庭)使用、年に1~2度の長距離旅行で、 年間平均走行距離は6000kmくらいです。 このような場合、走行距離と、年式とどちらを優先すべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 中古車の走行距離って・・・

    最近免許を取って軽の中古車を購入しようと 今ディラーや販売店を回っている最中なのですが・・ 試乗した感じでホンダの『ライフ』が運転しやすかったので車種はライフにしようと思っています。 車の事は全くの無知なので教えて頂きたいのですが、 2つの車(どちらもライフです。)で迷っています。 一つは15年式なのですが走行距離が約7千キロと 年式の割には走行距離が少なく84万。 もう一つは18年式走行距離が2千キロで88万円でした。 15年式の方が年式の割りに走行距離が とても少ないように感じて 色も内装も気に入っているのですが、なんとなく (なんかあるのかなぁ~)って思ってしまいました。 その事を販売店の店員さんに聞いたら 『女性の方とかが買い物位でしか使用してなかったら この位の走行距離だと思いますよ』って言ってました。 18年式の方はオーディオを後付けしたのか、オーディオを入れる枠の中に綺麗に納まってなくて (これは何か物を入れる隙間ですか?)っていうような隙間があります。 それと15年式のタイプよりグレードが下のタイプだそうです。 金額的には4万しか変わらないので とても迷っています。 みなさんならどちらの車を選ぶのでしょうか? 年式に対しての走行距離は別に深く考える 事ではないのでしょうか? あと中古車販売店とメーカーのディラーで購入 とだったら、ディラーで購入した方がいい・・と よく聞きますが何が違うのでしょうか??

  • 中古車の購入について 年式or走行距離など

    中古車の購入を考えています。 年式と走行距離ではどちらを重視するべきでしょうか。一概にどちらとは言い切れないとは思いますが…。 ちなみに予算は150万円。 エクストレイルかヴァンガードを希望しています。 どちらもこの値段では、あまり状態の良い物は無いのですが、それでもこのどちらかが欲しいと思っています。 現在調べているなかでは、この予算ですと ・5~6年落ち、3~5万キロ ・2~3年落ち、5~8万キロ このような感じでした。 車に関しては全く詳しくないので、実際に見に行っても、何を基準に選んで良いかわかりません。中古車屋の販売員さんを信じるのみです…。 上記2種を選ぶにあたって、ポイントなどを少しでも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。