• ベストアンサー

年式新しく、走行距離が短い中古車を購入する店舗について

当方、ミニバンを中古車を購入しようと考えています。 フルモデルチェンジして1年たつので新車はありませんからそれに近い程度のものが欲しいと思ってます。 現在、見積もりを3箇所で出してもらって総額を聞いています。 1個所は中古車専門店、2個所はディーラーです。 中古車専門店は1年落ち(車検あと2年)で5000km程度でグレードが上位で相場よりかなり安いと思います。 ディーラーでは2年落ち(車検あと1年)で5000/10000でグレードは標準タイプです。 新車時の値段でグレード価格差は30万円です。 すべて、総額は同額程度で修復歴等はありません。 普通であると、中古車専門店で欲しいのですが、その店舗名をgoogleで検索すると酷評が結構記載されていました。 ・買ってすぐ故障しても保障対象外の箇所ですからダメです。 ・修復歴を偽装しているので有名だ。 ・よく人が入れ替わり、態度が悪い店員もいるなど しかし、検索結果も6,7年前のものが多く、店舗としても小さい個人経営ではなく月に70台以上売り上げているようなところです。 問題なく購入した方の書き込みもあります。 ずっと存続していて、gooやカーセンサー、Yahooの中古車情報にも載っていますから普通に購入した人のほうが多いと思うのです。 特に1年落ち程度なのでよっぽど全オーナーの扱いが悪くなければ問題ないとは思うのですが。 安すぎるのも気になっているんです。 問題があってそれを隠されると素人の私には分かりませんし、車に詳しい友人もいません。。 非常に高い買い物なのでどちらで買えばよいか非常に迷っています。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

>中古車専門店は~(略)~相場よりかなり安いと思います。 この時点で問題があると思ってください。 ディーラー、もしくはディーラー系の中古車店でお買い求めください。 新車を薄利多売しているところは問題ありませんが、 中古車を薄利多売しているお店にはそれなりに問題があります。

sinsaku
質問者

お礼

やはり、10、20万高くてもディーラーで購入した方がよさそうですね。 実際、中古車専門店のお店へ行くとひどい店でした。 いきなり、ネットでの見積もりより10万も高く価格を言われました。 本体価格+30万っておかしいです。あとでネットで見積もりしましたって言ったら+20万へ下げましたけど怪しいところだと。 プライスカードには修復歴無しと表記されているのに、裏に隠すように中古車公正取引協議会?の紙があり、修復歴あり、冠水とまで書いてありました。 (店員は違う車のだっていいはってましたけど。それでも冠水車が置いてある中古車屋は嫌です。) 記録簿も1年落ちなのに無いとか言われました。 JU等に登録されているのに、このような店が何年も存続しているのに正直びくりしました。 匿名の掲示板でいろいろ書かれて信憑性が低いとおもってましたが、本当のことを書かれていると思います。 現在使用している車が中古車専門店で購入したのですが、相場より安く、非常に対応もよく3年落ちで購入して以降6年間問題なかったので。 rika1985さんのおっしゃるとおり薄利多売のお店はダメでした。 中古車業界ではうまい話はないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

中古車は、年数や走行距離では測れない劣化もあります 普通は、それを当たりはずれということも多いのですが で、ディーラーや大手の中古車販売店は そのリスクに備えて、ある程度高めの値段をつけて 1年間ぐらいは保障修理を行いますが 安価な店は保証をつけない、つく範囲を狭くしています 自分の運のよさと目に自信があるなあら安価な店でもいいですが 普通は、ディーラーのほうがいいと思います

sinsaku
質問者

お礼

やはり、ディーラーの方でもごまかされるような事が時たまあるそうです。 今回は特殊な例であるかもしれませんが、中古車専門店はちょっと怖くなりました。 車に詳しくない私はディーラーで購入したいかと思います。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ディーラー系列の中古車は相場よりも大変高くなっていますが 安心料と言いますか 名前で売っているわけですから その分が値段に乗っているわけです。 ~~今般の場合~~ 1年落ちと言うことは メーカー一般保証が2年残っており 特別保証は4年残っていると言うことです。 保証継承点検及び保証継承手続きさえ確実に行って頂ければ 購入店がどんなに怪しくて非道い店であっても 何ら心配することはありません。 最寄りのディーラーさんで 全ての保証を受けることが出来るからです。 あとは、購入者さんのお気持ち次第と思います。

sinsaku
質問者

お礼

保証のお話非常にためになりました。 新車で車を購入したことがなく、新車関係がうとくて。 ただ、今回の中古車専門店のように事故や冠水を隠ぺいしている特殊なお店は除けばってことになってしまいますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低年式・過走行の中古車購入

    中古車購入について教えて下さい。 10年落ちや走行距離10万キロ以上の中古車というのはやはり買ってからトラブルの頻発する可能性が高いでしょうか? 今の車は10万キロ程度は問題ないという意見も聞くし、実際問題メーカーや車種による個体差が一番大きいとは思いますが、このような極端に古かったり過走行などの車を実際に購入した方の経験談などあわせてアドバイス聞かせて頂けたらと思っています。 各メーカーのディーラーでもそのような車を見かけますが、もし購入するとしたらやはり保証は長めにつけるべきでしょうか? 長くなってすいませんがよろしくお願いします。

  • 年式か走行距離か?

    車は自分で一度も買ったことが無い初心者です。 今度自家用車兼営業用でミニバンを購入予定です。 年間走行距離が35,000キロ(高速がほとんど)近くいくので 人気者の新車を買い、ある程度乗って売ると言う事が出来ないかな と思い、新車から中古への値下がり率の高い中古車を購入予定 です。 相場をいろいろと見ているのですがグレード、年式、走行距離と 金額を左右するものが多くあり、それが安いのか高いのか? 非常にわかりづらく困っております。 予算は150万円までで、その他の費用もあるのでなるべく安く抑えたい と思っております。 自分なりに調べた結果年間35,000キロなので3年で15万キロ前後で廃車にするとして走行距離は4万キロ前後までで年式は、なんとなく4年落ち ぐらいまでかなと思い車種選定から行っております。 車種にこだわりはありません、条件面で合った車を買おうと思っております。できれば3年は乗りたいです。 この条件ですと該当する中古車の状態(走行距離、年式)はどれぐらい になりますでしょうか? また、中古車を選ぶ際に、重要になるのは年式か走行距離かまたは その他か何を目安に選ぶのが適当なのでしょうか?

  • 超短距離走行の中古車

    新車を買おうと思ったら、希望車種・希望グレード・希望メーカーオプション装備で、走行がたったの150km、登録して1ヶ月しか経っていない中古車がありました。 新車の値引きもかなりがんばってもらいましたが、さすがに中古車の方が安いです 同じディーラーですが、試乗車でも、もちろん事故車でもなく、新車同様です ボディカラーも、自分好みですし、保証もサービスパスポートも満期まで有効 わざわざ新車じゃなくても良いかなと、思いはじめました 質問は、 ・こんな短距離走行の中古車って、どんな事情が考えられますか? ・新車でしか買ったことがないのですが、中古車の実質的な(気分的なもの以外)デメリットって、何ですか? 希望するメーカーオプションは装備済みでした。 よろしくお願いします。

  • 中古で軽自動車の購入を考えています。

    中古で軽自動車の購入を考えています。 以前こちらで新車購入について質問させて頂いたのですが、いろいろ検討した結果、初めての車購入なので中古車にする事に決めました。 候補はスズキのラパンで、グレードはXかLかLリミテッド、色はラベンダーメタリック(っぽい色)です。 ネットで調べた結果、居住県内と隣県に好みの車がありました。 県内にあったのは `04年式Lリミテッド 走行距離5.4万km 車検は来年2月 2年間保証付き 支払い総額73.5万(車両価格65万) です。 電話で問い合わせただけの段階なので総額の詳しい内訳はわかりませんが、オイル交換は無料でしてくれるとの事。 ただ気になるのは、ディーラー系の中古車店ではない上に、友人からその店で買うのはやめた方がいいと言われた点です。 電話応対はちゃんとしていましたが、アフターサービス時の対応が最悪だったらしく、また経営者が元ヤ〇ザらしいです(笑) なのでやめた方がいいのはわかっていますが、Lリミテッドが第一希望グレードな為諦めきれずにいます。 もう1つの候補は隣県(車で1時間程の場所)にある `03年式 X 走行距離3.2万km 車検今年8月 支払い総額79.5万(車両価格63万・整備費用2万) です。 こちらは日産ディーラー系の中古車店にあるため、支払い総額に3年間保証と車検整備費と納車費が含まれています。 また、ピカピカ5年コーティング、全ガラス撥水コート、室内防臭抗菌コート済みだそうです。 外装ルーフに細かい擦り傷があるらしく、それを綺麗に直してからの納車になるので、その修復代も含めた支払い総額になっています。 こちらは年式も古く装備もLリミテッドに比べ劣りますが、ディーラー系の中古車店というのもあり、アフターケア面で安心かなと考えています。 隣県ではありますが、全国の日産ディーラーで保証対応してくれるそうです。 どちらも実車を見ていないのでなんともいえませんが、やはり日産ディーラーにあるラパンにすべきでしょうか? そうなると、なかなか実車を見に行く足がないのですが、実車を見ないで購入するのはやはり危険でしょうか? 長くなりましたが、初めての車購入な上、中古車からの選択でかなり悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 県外からの中古車購入

    中古車を購入する予定です。 ディーラーで検索してもらった中古車の中に、気に入った車両があるので、購入したいと思いました。 その中古車は、県外にあって、カーセンサーにも載っているのを知りました。 手続きは、ディーラーに頼むのと、カーセンサーから直接手続きするのでは、料金的に違いはあるのでしょうか?

  • 中古車の年式と走行距離

    車の知識が全くないものです。 旦那さんの車がアトレ H13 走行距離 約11万 でマフラー交換で10万弱かかりそうなのでその他いろいろがたがくるだろうから次の車検前に中古車にしようか考えてます。 そこで候補 1.ノア H15 走行距離 約8万 価格128万 の1年半の車検つき 関西方面走行なので融雪剤によるさびはあがってないそうです。近所のお店。店員さんはいい人そうで値引きがんばりますとのこと。 2.ボクシー H17 走行距離 14.7万 価格59万 で車検別 修理履歴なし。ネットで口こみ評価店長人柄よし。 推測するに1.は3回目の車検で買い換えたのでは。2.は2回目の車検で買い換えたものと思われます。 これからの希望としてはあと5年乗りたい。2回車検とれればいいです。もちろんそれ以上乗れたらラッキーと考えてます。安さで割り切って年式があとの2.がお買い得でしょうか。今の車より走行距離がある車や、年式があまり変わらない車を購入するのはあまり意味がないですかね。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入で騙された

    平成13年11月1日に中古車販売店で150万の中古車を購入しました。車は、平成8年式「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」という車です。(新車価格279万)  この車を、今月買い替える為に他の中古車販売店に下取りに出したところ「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」ではないと言われました。自分でも信じられなくカーディーラーに車検証の車台番号で調べてもらったら「ローバーMG-F 1.8ⅰ」(新車価格239万円)でした。つまり「VVC」というグレードの違う車で新車価格で40万も違う車を偽って販売していたのです。 すぐにでも私が車を買った中古車販売店へクレームを付けたいのですが、    :どのような話から持って行けば良いのか?  中古車販売店が取り合ってくれない場合、    :法的対処法はあるのでしょうか? 何か良い方法があれば御願い致します。

  • 中古車を買ったのですが・・・

    中古車を買ったのですが・・・ 先週、某中古車屋でH20年式、走行距離2.1万kmのフィット1300Lを購入しました。 左バンパー付近に修復歴もあります。 納車されて1週間経ちましたが、今のところ問題なく走行してます。 1週間じゃ何とも言えないですが・・・ 先日、とあるサイトで、自分が車を買った中古車屋は 評判が良くないとの書き込みがたくさんありました。 中古車屋だし、ディーラーで買わなかった自分も悪いと思ってます。 一応、購入に際して、親と一緒に実車を見て、試乗して決めたのですが。 納車されたばかりで車検も2年残なのですが、 今後何があるかわからないので、 一度ディーラーで車検をしてもらいたいと思っています。 納車されたばかりですが、ディーラーは点検してくれるのでしょうか? また、修理箇所があれば、金額も変わってくると思いますが、 車検自体はいくらぐらいになるのでしょうか? 今更何を言っても無駄ですが、今回学んだことを次回に活かして、 次からはディーラーで買います。 回答よろしくお願いします。

  • 安すぎる中古車について

    こんばんは。 先日プラドの中古車を購入しました。 近々納車されるので、昨日までとっても楽しみにしていたのですが、 ふとあることが頭によぎってしまい不安になっています。 ・・・というのも状態がかなり良いにもかかわらず、 値段が安すぎることが不安なのです。 店員さん曰く、仕入れた時期が良く目玉商品だから目立つ場所に 置いていると仰っていました。 ■購入した車 ・最上位グレード ・2年落ち ・走行距離6000km ・内装めちゃめちゃ綺麗 ・1か所小さな凹みあり ・オプション少ない。 ・修復歴無し ・車検もうすぐ ■比較対象 ・グレードが1つ下 ・2年落ち ・走行距離30000km ・内装はまあまあ綺麗 ・オプションがそこそこついている? ・修復歴無し ・車検1年くらい 大手の中古車販売店ですが、ネットの相場よりかなり安く販売されていたことと、 同じ店舗にあった比較対象の車と10万しか変わらないのです。 なぜ前任者が6000kmで手放したのか、もしかして死亡事故を起こしているのではないか などと考えてしまいます。 仮に死亡事故を起こしていても乗るのでいいのですが、なんだかモヤモヤしてしまい。。。 考えすぎだと思いますが、この気持ちを払拭できるような言葉をガツンと一発お願いします!!