• 締切済み

水を沸騰させてガスを止めるときにたつ湯気

鍋でお湯を沸かしておいて、 沸騰しているときに、ガスを止めると、一瞬ですが、 湯気がそれまで以上に立ちます。 これはどうしてですか?

• 科学

みんなの回答

• potachie
回答No.2

ガスをつけていつ間は、ガスの熱気と液体の内部方発生する水蒸気で上昇気流が発生しています。 熱源が無くなることにより、水蒸気の発生も穏やかになり、外部の冷気を引き入れ、温度が下がります。 その結果、水蒸気が湯気(液体の水の粒)になります。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• dipearl
回答No.1

火がついている間は水が蒸発して水蒸気(気体∴透明)になっていますが、火を止めると急に冷えて液体(細かい水滴=湯気)になるからです。

james-mi6
質問者

お礼

なるほどわかりました。 回答ありがとうございました。