• ベストアンサー

PPPoE接続

すみません。初歩的な質問ですが、お願いします。 OSはVistaです。接続はBフレッツです。 パソコンを起動させると普通にローカルエリアネットワークに接続し、ネットもメールも使えます。「ネットワークと共有センター」から、「ネットワークに接続」を選択しPPPoE接続をするとBIGLOBEに接続され、。「ネットワークと共有センター」に「BIGLOBE」と「ネットワーク」の二つが表示されます。これってどういうことですか?

noname#228823
noname#228823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.1

Bフレッツでのインターネット接続にはPPPOE接続という方法を 用います。 通常この、PPPOE接続をPC側でやるのか、ルータ側でやるのかという 2択になります >パソコンを起動させると普通にローカルエリアネットワークに接続し、ネットもメールも使えます ということなので、ルータ側でPPPOE接続を行っていると考えられます ネットワークと共有センターのPPPOE接続で、もうひとつの接続を確立させることができます(セッションを張るといいますが) なので、2つのアイコンが表示されるわけです 特に支障はないと思われますが、意味がないのでPC側のPPPOE接続は 使わないか、削除してもよいでしょう

noname#228823
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかにルーターを使っていますので、ルーターで接続をしているんですね。 ずっと気になっていましたので、安心して使えるようになります。

関連するQ&A

  • pppoeがないと言われます

    Bフレッツなんですが、Raspppoeをインストしようと するとpppoeがないとでるんですがなんででしょうか? 前にフレッツ接続ツールでインストしたときには フレッツスクウェアに入れたんですが1回アンインストしてもう1度インストしなおしたらそれにも入れなくなりました。XP標準のpppoeだと嫌なのでなんとかしたいです。一応ローカルエリア接続に、Raspppoeを追加したのですが駄目でした。

  • PPPoE接続について

    PPPoE接続について 数日前からPCを起動すると起動画面で制止し、電源ボタンを長押しして強制終了→もう一度電源を入れるとセーフモードでスタートし何事もなく使えるという現象が起こっていました。 そこで以下のサイト↓を参考にして対処してみると無事通常通り使えるようになりました。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/05/vista-2bf7.html 問題だったのは Microsoft Windows Vista を、ダイヤルアップ モデム、ADSL モデム、FTTH モデム等のインターネット接続機器から、ルーターを介さずに直接コンピュータに接続された環境下で起動すると、デバイス マネージャのネットワーク アダプタ内に予期せず ISATAP アダプタ および 6TO4 アダプタが作成され、Windows Vista 起動時のプログレスバーの表示が動いている状態のまま内部の処理が停止し、Windows Vista が起動できない場合があります。 ということらしいです。(よくわからないですが) そこで質問なのですが、 上記の対処法(サイトURL参照)でPPPoE接続というのはなくなったのでしょうか? それともこれはIPv6のPPPoE接続を切っただけでPPPoE接続自体は続いているのでしょうか? 私は現在vistaのノートPC1台をフレッツ光マンションタイプでADSLのモデムを使ってインターネットをしています。 もしPPPoE接続が続いてるならまた起こるということですよね。 再発防止のためにはブロードバンドルーターを導入するということが書いてあったのですが、PC1台なのにルーターを買って使用した方が良いのでしょうか? あとPPPoE接続って危険なんですか? たくさんの人がPPPoE接続をしてるから危険じゃなさそうなのですが。 質問が多くてすみません。初心者なのでわかりやすく教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ローカルエリア接続のプロパティ

    windows7でローカルエリア接続のプロパティの画面を出したいと思います。VISTAであれば、「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット」「ネットワークと共有センター」「ネットワーク接続の管理」とすすめば画面に「ローカルエリア接続」が出てきたので右クリックからプロパティで画面を出せたのですがwindows7ではどうやって出せばいいのかわかりません。出し方を教えてください。

  • ルータを使った接続はPPPoEとは違いますか?

    ルータを使った接続は一般的にはLAN接続が多くローカルエリア接続になるものが多いと解釈したのですがまちがいですか?またこれらもPPPoE接続に入りますか??反対に下記の図式がただしいですか????? LAN⇔広帯域接続(PPPoE)

  • ネット接続

    富士通でビスタのパソコンです、ネットワークと共有センターの画面でアクセスが限られた接続、接続がローカルエリア接続になってます、なのにネットは使えます、なぜですか?あと画面上の、(このコンピューター)---!---(識別されていないネットワーク)---×---(インターネット)の、識別されていないネットワークとはどうゆう意味ですか?

  • 2台のPCで同一PPPoEに接続は不可?

    初心者です。2台(デスクトップとノート)のPCを所持しており、ひとつのプロバイダをルータを使用して両方が接続できるようにしています。 先日、デスクトップの方のOSがクラッシュしたため、OSの再インストール、ネットワークの設定を行っていたのですが、 以前はデスクトップ・ノートを同時に同じISPのPPPoE接続ができていたのですが、それができなくなってしまいました。 現在は片方がPPPoE接続をしていると、他方ではPPPoE接続ができないという状態で、 エラー691:ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効のため、このドメインにアクセスできませんでした。 と出ます。ユーザー名・パスワードは共に間違っていないようです。 もしかして、PPPoE接続は「ひとつのプロバイダに対してひとつの接続」ということでしょうか? ・・・となると、以前の接続環境が私の勘違いだったということでしょうか? ローカルエリア接続でのインターネット接続は両方ともできています。 ルーターの設定が悪いのでしょうか? ルーターはWeb Caster V110 OSは共にWinXP プロバイダはBIGLOBEです。

  • ブロードバンド接続について

    ネットワーク⇒ネットワークと共有センター⇒ネットワークの管理 と進んでみると、『ブロードバンド接続』の状態が切断になり、接続できません。 右クリックをして、接続をクリックしたら『WAN ミニポート(PPPOE)経由で接続中』と表示されます。  このような場合どうしたら良いのでしょうか?? 宜しければどなたか教えて頂けないでしょうか。 OSはVISTAです。

  • ルータを使用してのPPPoE接続時の新しい接続ウィザード

    ルータを使用してのPPPoE接続時の新しい接続ウィザード 一般的な家庭で、ルータを使用し、PPPoE接続しようと思っています OSインストール直後はIEを起動すると、 新しい接続ウィザードがでてきますが、設定がわかりません PPPoE接続設定はブラウザでルータに記憶させたいので、 新しい接続ウィザードにての、 (1)【インターネットに接続する】 (2)【接続を手動でセットアップする】 (3)【ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する】 (3)は必要ないと思っています (3)のところは【常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する】 でいいのでしょうか それとも(1)の時で、 【ホーム ネットワークや小規模オフィスのネットワークをセットアップする】 を選択後ネットワークセットアップウィザードの設定をするのでしょうか ルータ WR8700N 回線 フレッツ光ネクスト OS Xp よろしくお願いします

  • ローカルエリア接続について

    sony tabletのwi-fi接続をするためにBUFFALOのAir-StationNFINITI(以下:無線機)をパソコンに接続しました。 tabletと無線機間での接続は成功したのですが、インターネットに接続できませんでした。 OSはwindows vistaです。 ネットワークと共有センターを見てみると、 識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク) アクセス:ローカルのみ 接続:ローカルエリア接続3(ワイヤレスネットワーク接続、シグナル強) と表示されています。 うちの任天堂wi-fiコネクタはローカルエリア接続2で接続されて通信できているので上記のローカルエリア接続3を2に変更できれば通信できると思うのですがやり方がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。    

  • 突然ネットに接続できなくなるようになりました

    ここ3日ぐらい、ネット中に突然ネットが切断されてしまったり いつもPCをたちあげれば自動でネットに接続できるのにできなくなってしまいました。 今は、その度にモデムのコンセントを抜いて時間をおいてからPCをたちあげれば接続できるような感じです。 ちなみに、ノート型パソコンで有線。フレッツ光でbbエキサイト。windowsのvistaを使っています。 ネットワークと共有センターを見ると 今の状態は「マイコンピュータ―複数のネットワーク―インターネット」 その下は、 (パブリックネットワーク) アクセス ローカルとインターネット 接続 bb そのまた下にも、 (パブリックネットワーク) アクセス ローカルのみ 接続 ローカルエリア接続 というのがあります。 パソコンに詳しくないので、わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。