• ベストアンサー

PPPoE接続

すみません。初歩的な質問ですが、お願いします。 OSはVistaです。接続はBフレッツです。 パソコンを起動させると普通にローカルエリアネットワークに接続し、ネットもメールも使えます。「ネットワークと共有センター」から、「ネットワークに接続」を選択しPPPoE接続をするとBIGLOBEに接続され、。「ネットワークと共有センター」に「BIGLOBE」と「ネットワーク」の二つが表示されます。これってどういうことですか?

noname#228823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigroost
回答No.1

Bフレッツでのインターネット接続にはPPPOE接続という方法を 用います。 通常この、PPPOE接続をPC側でやるのか、ルータ側でやるのかという 2択になります >パソコンを起動させると普通にローカルエリアネットワークに接続し、ネットもメールも使えます ということなので、ルータ側でPPPOE接続を行っていると考えられます ネットワークと共有センターのPPPOE接続で、もうひとつの接続を確立させることができます(セッションを張るといいますが) なので、2つのアイコンが表示されるわけです 特に支障はないと思われますが、意味がないのでPC側のPPPOE接続は 使わないか、削除してもよいでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。たしかにルーターを使っていますので、ルーターで接続をしているんですね。 ずっと気になっていましたので、安心して使えるようになります。