• ベストアンサー

ルータを使った接続はPPPoEとは違いますか?

ルータを使った接続は一般的にはLAN接続が多くローカルエリア接続になるものが多いと解釈したのですがまちがいですか?またこれらもPPPoE接続に入りますか??反対に下記の図式がただしいですか????? LAN⇔広帯域接続(PPPoE)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.4

まずPPPoEとは何かを下記のURLを参照して御理解して下さい。 PPPoE http://ja.wikipedia.org/wiki/Point-to-Point_Protocol もう少し余裕があるなら「プロトコル」を調べ、更に余裕があるなら「xxx Over xxx」というプロトコルにどのようなものがあるか理解できれば、全て理解できると思います。 そんなの理解したくない! と思ったら、ルータを接続する方法に「PPPoE」という方法があるということだけで十分です。 プロバイダーが変わると、PPPoEではなく「DHCP」や「ID、パスワード」で接続することもあるので、それはプロバイダーのサポートに聞けば、その後は忘れても問題ないです。

その他の回答 (4)

• ifso
回答No.5

基地局にPPPoEサーバーがあってルーターを介せばルーターがPPPoEクライアントであり、使わなければPCがPPPoEクライアントになります。その上位プロトコルのTCP/IPによりインターネット接続が可能になります。

• koi1234
回答No.3

>一番分からないのは、ローカルエリア接続→最終的な接続はPPPoEでされるのか否か それを貴方が気にする必要性がないんですがそれを知って何をしたいのでしょうか?   回線契約者とか管理者なら意識するのもわからないではないが   それなら聞くまでもなくわかりますよね? 回答とすればPPPoE接続されているとは限りません (以下のような状況があり得ます) ・インターネットにつながってない閉塞網のLAN構築されてるだけ ・PPP接続(一般回線経由のダイヤルアップ)も考えられますし  プロバイダや回線によってはPPPoAといった接続形式が存在しています

• pluto1991
回答No.2

>>パソコンでよく見るローカルエリア接続はルータがある場合とかんがえていいですね。 厳密にはちがいます。 ローカルエリア接続は、イーサネット接続(LANケーブル)をHUBに繋いだ瞬間に確立してしまうものです。 それだけでLANです。ローカルエリアのネットワークです。 だから、LANの中にはルーターがあるかないかは関係ありません。 そのLANの中で、あなたがインターネットを利用できるのであれば、もちろんルーターがあって、外界とつながっているわけですが。 >>でその接続もPPPoE接続と考えていいですか???? ちがいます。あなたのPCは実はインターネットにはつながっていないんです。直接は。 ルーターには「表の顔と内側の顔」のあると考えると、わかりやすいです。 表の顔はWANと言われていて、一台のPCのふりをして、PPPoE接続でインターネットに接続しています。 内側の顔はLANで、LANの中に対して、外からの情報を橋渡しで振り分けています。NATと呼ばれる機能です。 あなたのPCはインターネットに接続しているのではなくて、ルーターに接続しているのです。 ややこしいですね。

oosiki5
質問者

お礼

誠にご丁寧なご回答にただお礼申し上げます。WAN、LANと断片的には分かってきたのですが。一番分からないのは、ローカルエリア接続→最終的な接続はPPPoEでされるのか否かで分からなくなってしまいます。

• pluto1991
回答No.1

LAN接続という言葉はありません。 PPPoEというのはインターネットに対する接続方法です。 モデムに直結する場合、PCがその接続の役を担うし、 ルーターを使う場合は、ルーターがその役を担うのです。 PC==広帯域接続(PPPoE) PC==LAN==ルーター==広帯域接続(PPPoE) ルーターがPPPoEでインターネットに接続してくれている場合、そこに繋げているPCたちは、自分で何もせずともインターネットにつながっていることになります。 LANの中にルーターがない場合、本当に閉鎖されたローカルエリアだけのネットワークということですね。 ルーターはLANの下界への窓口のような感じですよ。

oosiki5
質問者

補足

ありが問おう御座います、私どものパソコンでよく見るローカルエリア接続はルータがある場合とかんがえていいですね。でその接続もPPPoE接続と考えていいですか????