• 締切済み

原付のオルタネーター強化

原付にHIDをバッ直で付けていたら、どうもバッテリーが上がってしまったようです。オルタネーターを強化すれば解決できるのでしょうか。 オルタネーター強化とはレギュレーターを交換ということでいいのでしょうか・・。リトルカブに乗っていますが、流用できるレギュレーターがあれば教えて下さい、アドバイス御願いします。

みんなの回答

noname#123580
noname#123580
回答No.3

こんにちは。 >オルタネーターを強化すれば解決できるのでしょうか。 バッテリーが上がった「原因」を理解しているのでしょうか? ヘッドライトが交流の車種は、設計上バッテリー充電量が少ないのです。 ヘッドライトとテールランプ以外の電装で使うことしか考えてません。 そこに、HIDなんて繋げば消費量が多すぎて上がってしまうのです。 雨が降らないのに、ダムの放水を全開で行ってるようなものです。 こんなことしたら、いずれ貯水が底を付くと言うもの。 >オルタネーター強化 軽く調べる限り、コイル巻きなおし+全波整流化で使えるようです。 >アドバイス御願いします。 このレベルの作業になると、「聞いて」何とかできるモノじゃないです。 「自分で調べて理解」できるレベルじゃないと無理かと。 業者に頼むにしても、「説明」できないと意味無いですから。

hollypear
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.2

ttp://www.bolt.co.jp/news/news_hid-headlight_solma-hid-mini.asp 08.06.11 待望のミニバイク用HIDヘッドライト「SOLA H.I.D. mini」新登場!ノーマルの2倍明るく、4倍長持ち、きれいな色のヘッドライト! ヘッドライトがAC点灯だとバッテリーを必要以上に使うのであがったのでは? オルタネーターのACを整流・電圧調整してバッテリーに充電と言うもうひとつ追加のバッテリー回路が必要なのでは? 上のHIDシステムならAC電源に変えるだけですむのでしょうが?

noname#161268
noname#161268
回答No.1

オルタネータとレギュレーターは役割が全然違います。レギュレータを交換したって問題は解決しません。 オルタネータの強化というか、発電量を上げてやれば使えるようになるかもですが、そのためにはコイルの巻数アップか、カブ系エンジンで発電量の多いものを流用するかでしょう。現実には出来るかどうかはわかりかねます。