• 締切済み

DVD-Rの使い方

お世話になります。 パソコンのデータをコピーしようと思いDVD-Rを購入したのですが、 パソコンがDVD-Rを読み込んでくれません。 そもそも使えないのでしょうか。 OSはXPでシャープのムラマサというのを使っています。 レンタルDVDは見れるのですが… よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hachi5592
回答No.4

他のPCのデータをDVD-Rに書き込んだものをムラマサで読み 込みできないのでしょうか? それとも、ムラマサのデータをDVD-Rに書き込もうとしている のでしょうか? 後者の場合は、ムラマサのDVDドライブが書き込みに対応して いないことが考えられますが、ムラマサの型番を記載していただ いたほうが的確な回答が得られますよ。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

使用中のPCがCD-R DVD表示ではないですか?CDは書き込みできますがDVDは再生できるだけです。うちのも古いのでCD-R DVDなのでDVD-Rの外付けUSB接続ハード(バッファロー)を利用してます。ブルーレイ対応でも8000円くらいで購入できますよ。勿論DVD書き込みや変換ソフトも同梱されてます(DVDにレーベル 直接印刷もOK)

• URD
回答No.2

DVDが読める機種ならDVDが必ず書き込めるというわけではありません DVDが書き込めないドライブを搭載しているモデルなのではありませんか? こういう質問の際には 機種型番をはっきりと書きましょう。 ムラマサだけではわかりません

• ennoozuno
回答No.1

1.DVDドライブが書き込み可能か確認する。ドライブに、multiとかRWとか書いてないか。(CDだけ書き込み可という場合もあるので注意)DVD-ROMとある場合は書き込めない。マニュアル等も確認。BTOなら納品書を。 2.XPはOSでDVD書き込み機能を持っていないので、ライティングソフトから書き込めるか確認する。 >パソコンがDVD-Rを読み込んでくれません。 具体的な情報が何もないので、「出来ない」と言うこと以外何も判りません。