OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

トレードマークの表示について

• 暇なときにでも
  • 質問No.536
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

現在、会社の新しいパンフレットの製作を企画しております。
基幹となるシステムをあらわすロゴマークの登録商標を取得したのですが
印刷物にロゴマークを載せ商標であることを示すマークはどうすればよいのでしょう。
依頼する印刷会社に聞いてもわかりません。マルR(アール)と言う人もいればマルC(シー)だという方もいます。またTM、TRなど色々で判りません。
どうか適切な表示の仕方をお教えください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

他は定かでは有りませんが、(C)の表示に付いては、著作権の主張をする ための表示です。 Copyright (C) shigatsu 1999 All rights reserved なんて感じで書きますね。
他は定かでは有りませんが、(C)の表示に付いては、著作権の主張をする
ための表示です。
Copyright (C) shigatsu 1999 All rights reserved
なんて感じで書きますね。

• 回答No.2
レベル3

印刷会社を経営する立場でおこたえします。 丸Cは先の回答者のとおりCopy Rightの事、著作権です。 丸RはRegisteredのことで商標権を表しています。 TRはTrade Mark の略でやはり商標権を表しています。 TMと言うのは聞いたことがありません。存じません。 故に、カタログに御社のロゴを載せて、TR又は丸Rを ロゴの肩か足下に表示させます。 どうしても真似や盗まれたく無く ...続きを読む
印刷会社を経営する立場でおこたえします。
丸Cは先の回答者のとおりCopy Rightの事、著作権です。
丸RはRegisteredのことで商標権を表しています。
TRはTrade Mark の略でやはり商標権を表しています。
TMと言うのは聞いたことがありません。存じません。
故に、カタログに御社のロゴを載せて、TR又は丸Rを
ロゴの肩か足下に表示させます。
どうしても真似や盗まれたく無く、表示スペースがあれば
特許庁からおりた商標No.(ナンバー)を表記すれば完璧です。

• 回答No.3

特に決まりはないと思いますが、登録商標でしたらマルRをつけるのが アメリカ式のようです。Rというのは登録(Registered)のRです。 これに対してTMというのは商標(Trade Mark)の略です。 登録ということを強調したいなら、マルRを使えばよいのではないでしょうか。 マルCは著作権(Copyright)のCですから、商標権とは全く別モノです。
特に決まりはないと思いますが、登録商標でしたらマルRをつけるのが
アメリカ式のようです。Rというのは登録(Registered)のRです。
これに対してTMというのは商標(Trade Mark)の略です。
登録ということを強調したいなら、マルRを使えばよいのではないでしょうか。
マルCは著作権(Copyright)のCですから、商標権とは全く別モノです。
このQ&Aのテーマ