• ベストアンサー

センター入試の合否判定について

私大のセンター利用を考えているものです。 私の受験大学のセンター判定教科が英、国、地歴なのですが、 その3教科は合格点に達しているけど、他の教科の点数があまりにも低ければ 落とされる事ってありますか?? そもそも、判定に用いる教科以外の成績は大学側は見れるんですか?? 今年初めてなので、わかりません。。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

模試と違って、入試本番では、「判定」という概念はありません。 単に入試科目があるだけです。 大学が事前に入試科目として指定している科目以外の得点を、合否決定に使うことはありません。ただし、相当複雑な仕組みを取っている大学もあるので、入試要項などでしっかりと確認をされることをお勧めします。 まれなケースですが、基準点としてや足切りとしてのみ採用し、その基準を満たした後、別の科目得点の上位者から合否を決めるという方法をとっていたり、他の方法を取ったりで、最終的な総点には含めないけど、不合格にはかかわる科目が存在する大学はありますので。