• 締切済み

アゴの毛は抜いてはいけないのでしょうか

30代の男です。先日、床屋に行ってアゴヒゲを剃って貰った時に理容師さんが「お客さんのヒゲを剃っても毛穴が黒いから不思議に思ってよく見ると、お客さんはアゴヒゲを毛抜きで抜いていますよね。」私が「はい。」と言うと、理容師さんは「それは止めた方がいいですね。抜くと、毛穴が大きくなって伸びた毛が巻いて皮膚の下に入り込んでしまうのです。」と言われました。 実際にこれまで、吹き出物が出来て潰したらその中から巻いた長い毛が出てきました。 ここでお聞きします。 (1)実際に皮膚の下に入り込んでしまっているような毛があります。 放っておいても良いものでしょうか? (2)今後は毛抜きで抜かない方が良いのでしょうか? 抜いた方が皮膚が青白くならないので、剃らないようにしていたのですが。。。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

みんなの回答

• disease
回答No.1

自分もたまに暇な時に抜いていました。 そうしたら、皮膚の中に髭が生えて、その部分だけひどいニキビが出来たことが何度かあります。 もう今は抜くのを完全に止めています。 皮膚の中から出てこなくなった髭はその部分に炎症を起こすでしょうから、カッターか何かで掘りだした方がいいでしょう。 自分も何度かやってます。 跡も少し残ってしまいましたけど。