• 締切済み

RD-S301 HDD⇒DVDしたものの再生

質問はタイトルどおりなのですが ”VARDIA RD-S301” において、DVDへ書き込みしたディスクの再生についてです 再生ボタンを押して再生が始まると 複数タイトル(例としては第一話~第四話まで入れる、等) が書き込みされているにもかかわらず 初めのタイトルが終わった時に次のタイトルが再生されません リモコンにある ”見るナビ” ボタンを押すと タイトルを選択して視聴することが可能ですが DVDメニューは表示されない(ボタンを押しても無反応)ので 他の機器でこのメディアを再生した場合どうなるかがわかりません ダビング方法に問題があるのでしょうか、 (簡単ダビングや編集ナビからのダビング) それともこのダビング方法で正しいのでしょうか・・・ 状況としては ・VRフォーマット済み(地上波デジタル放送をダビング) ・ファイナライズ済み ・CPRM対応メディア使用 なんともわかりづらい説明かもしれませんが なにか思い当たることがあったらアドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

• Arado
回答No.2

同型機及びRD-X8を所有しています。 >初めのタイトルが終わった時に次のタイトルが再生されません これは各作品を個別にDVDにダビング(ムーブ)したためです。No.1さんもお書きですが、デジタル放送はVRモードでしかコピー出来ません。ですので、Videoモードでダビングしたときのようなメニュー画面などは存在しません。 1枚のDVDに複数話をダビングして、連続再生出来るようにするには、HDD内でプレイリストを作成して、そのプレイリストをDVDにコピー(移動)するようにすれば、連続再生可能です。 CM Cutなどを行ない、本編のみをチャプター分割(結合)して、プレイリストを作成すると、CMのない状態で連続再生可能です。それなりの編集時間がかかりますが…。TS⇒TSE変換ダビングすると、チャプターの繋ぎ目でゴミが発生しますので、先にHDD内でTSEモードに変換ダビングした物を編集して、DVDにムーブ(この場合はムーブしか出来ません)するようにすれば、ゴミのないDVDが完成しますので、蛇足ながら書かせて頂きました。

JOKERSHAND
質問者

お礼

○Arado様  レスありがとうございます~☆  >プレイリストを作成して   おぉ、そうすれば連続再生出来るんですね~   確かにCMカットは手間が要りますが残しておきたいものなら   気合入れてやっておいたほうが…ですね(苦笑  >TS   ほほぅ…ちょっと容量食う(苦笑)のに目をつぶれば   TSならば質の良い物が残せる感じですね~   もう少し自分で勉強しなければ、ですね(汗  

回答No.1

デジタル放送だとVRモードでしか記録できないわけですが、VRモードではビデオモードであるようなメニューというものはDVDに記録されません。再生する機器側でタイトルをよみとって、機器にある操作画面でタイトルを表示、再生することになります。 (操作方法は間違ってません。現状で我慢するしかないです。)

JOKERSHAND
質問者

お礼

○tarepanda009様  レスありがとうございます☆     VRフォーマットだと仕方ないのですね~  かといってデジタル放送はVideoフォーマットでは記録できない  …仰るとおり、この方法ではここまでなんですね~