• 締切済み

e2byスカパーでDVD-Rに録画したのですが・・・

はじめて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 今月からe2byスカパーに入会したての者です。e2byスカパーでの番組をHDD&DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-E300)のHDDにVR録画をしてCPRM対応のDVD-Rに移動し、ファイナライズ処理しました。 車のDVDナビで再生しようと思いましたが再生出来ませんでした。試しにPCや他のDVDプレーヤーでも再生不可でした。 多分、CPRM対応の機器ではなかったのだと思います。ナビの買い替えも考えていたので調べてみると「CPRM対応」と書いてあるものがありましたがこの表記があれば再生可能ですか?(普通のDVDプレーヤーも含めて)  またファイナライズ処理はダビング後に行ったので良いのでしょうか? 

みんなの回答

• mackid
回答No.3

ナビの場合、まだCPRM再生に対応したものは少ないですね。 ナビ本来の性能を無視してCPRM対応だけを理由に買い替えるのは無駄だと思います。 ポータブルDVDプレーヤーにもーRのCPRM再生に対応したものがいくつもありますから、もしお使いのナビに外部入力があるのなら、ナビは買い替えずにポータブルDVDプレーヤーを購入してナビにつないだ方がいいかも知れませんよ。

hyunbinbin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• mutsuriku
回答No.2

ANo.1を受けてです。 >CPRM対応のDVD-RWでVR録画すれば再生可能な場合が多いのでしょうか? -RのCPRM対応(必ずVRです)よりは-RWのCPRM対応(同じく必ずVR)の方が現状再生可能な機器が多いですが、 その場合の多いと、あなたの車載DVD再生機できるかどうかとはあまり関係ありません。目的の機器についてしっかりと調べることが必要です。一番確かなのは、説明書見てメーカーの尋ねることです。めんどくさいとか説明書内とか、みてもわからないとかなら、付けてもらった、あるいは購入した店に問い合わせることです。 で、たいがいは教えてくれますが、実際には再生できてもメーカーが保証していない場合もあり、そういう場合は説明書にも対応していないと書かれています。お店の人はそこだけで判断して答える人もいます。そういう意味では、型番を示して実際に使った経験や、もっている人の回答をもらうのがいいと思います。 なお、補足知識ですが、CPRM対応は必ずVRのみですが、VR対応でも必ずしもCPRM対応とは限りません。(CPRMに対応することが認められているのがデジタルビデオの録画方式の中ではVR方式のみだからです。) >ファイナライズですが、ダビング前の空の状態でファイナライズする>のですか?ダビング後にファイナライズしたので良いのですか? ファイナライズというのは、 再生ディスクとして完成させるための最終処理のことを意味しています。(ファイナルとしての処理⇒最終処理⇒ファイナライズ) 初期化(最初の処理⇒初期化⇒イニシャライズ)とはまったく別の処理です。 初期化はディスクを使う前に行うものですが、 ファイナライズは、目的の録画をすべて終了してから行うものです。

hyunbinbin
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。 大変、参考になりました。

• mutsuriku
回答No.1

1) >「CPRM対応」と書いてあるものがありましたがこの表記があれば再生可能ですか?(普通のDVDプレーヤーも含めて) それだけで判断するのは危険です。 CPRM対応と、DVDの種類の組み合わせで判断した方がいいです。 ※CPRM対応のDVD-RはDVDディスクメディアの中では一番新しい種類のものなので、CPRMのRAMや-RWは可能でも、CPRM対応のDVD-Rはだめなものは現状たくさんあります。 2) >ファイナライズ処理はダビング後に行ったので良いのでしょうか? ファイナライズ処理は必要だからあるもので、メーカーや技術者が面白おかしくするためにたまたま作った機能・仕組みではありません。(理論の詳細はここでは避けますが) ファイナライズしていないものは再生できない方が当たり前(メディア企画上はそうなっていますからそれに従った機器を作っているメーカーが多くて当たり前だと認識ください。)です。 たまにしないものでも再生可能な高機能?な機器も少数ですがありますが、それらは、付ける必要が無い機能を、他の機種よりもメリットある機種として売りたいためにメーカーが工夫した結果できたものです。 またそういう機種も、すべての未ファイナライズディスクに対応しているわけではないようです。(自社のレコーダーで録画したものだけとか、ある機種でだけ録画したものだけとか)

hyunbinbin
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのに記入欄を間違えて補足へ記入してしまいました。ゴメンナサイ・・・。

hyunbinbin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 CPRM対応とあっても安易に購入しないほうが良さそうですね・・・。 疎い自分にはとっても難しいです。。。 CPRM対応のDVD-RWでVR録画すれば再生可能な場合が多いのでしょうか? 本当に初歩的で申し訳ないのですがDVD-R(RWも含め)にダビング時のファイナライズですが、ダビング前の空の状態でファイナライズするのですか?ダビング後にファイナライズしたので良いのですか? しつこくゴメンナサイ。