• ベストアンサー

ファイナライズしたDVD-Rが他の機械で見れない

初心者で基本がわかりません 東芝VARADIA RD-E302 使用         ↓ 移動が1回だけ可能の番組をHDDへ録画         ↓   CPRM対応のDVD-RにVRフォーマットでファイナライズしてダビング         ↓  他のPCや再生専用のDVDプレーヤーで見れない ファイナライズすればどの機械でも見れる訳ではないのですか? 何か他にしなければいけない事があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.4

まず基本条件として 1.デジタル放送はCPRM対応のDVDにVRモードで記録するしかありません。 2.他の機械で見るためにはファイナライズは必須です。 3.再生するプレーヤまたはPCはCPRM対応である必要が有ります。 4.メディア(-R、-RW、-RAM)とドライブの対応も要チェックです。 なお、昔のプレーヤやPCはCPRM非対応、VR非対応です。 つまり、DVD-Videoのみ対応です。

emikom1203
質問者

お礼

回答有難うございます。 うちでDVDが見られる機械すべてが古いので、そもそも対応していないんですね。今後対応機種を購入する事があると思うので、ファイナライズは忘れずにしておこうと思います。 下記に他の方へのお詫びを書く事をお許し下さい。 ~他の方へのお詫び~ 全部で4人の方に回答を頂きましたが、良回答のみ表示というのがあるのに気付かず皆さんの回答が表示されなくなってしまいました。せっかく回答して頂いたのに申し訳ありませんでした。 No.4さんの場所をお借りしてお詫び致します。

その他の回答 (3)

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 まず、記録型光学ディスクはその特性上全ての機器での再生保証はありません。 デジタル放送はVRモードで、CPRM対応のDVD-RAM、DVD-RW、DVD-R(DL)に移動(ムーブ)、及びダビング10でのコピーとなります。 VRモードで記録したディスクは、再生機もVRモードに対応している必要があります。更にVRモードでCPRMの場合は再生機もVRモードCPRMに対応している場合があります。 ややこしいのはDVD-RAMとDVD-RWはデジタル放送開始時よりCPRMに対応していましたが、DVD-RがVRモードCPRMに対応したのはほんの2年ほど前です。再生専用機やPCがDVD-RのVRモードCPRMに対応したのは更に半年から1年後。つまりそれ以前の機器やPCはほとんどVRモードCPRMのDVD-R(DL)の再生には対応していない、と言うことになります。 なお、現在でも格安の中国製DVDプレイヤーではVRモードにもCPRMにも再生対応していないものは結構あります。 PCの場合はさらに複雑で、DVD再生ソフトと光学ドライブ自体がCPRMに対応し、しかもNetに接続していないと再生不可能な仕組みになっている上にVRモード、CPRMのDVD-R(DL)のブックタイプデータが再生ソフトと光学ドライブのファームウェアに搭載されるまで1年ほどかかっているので、個人がアップデートで対応していない限りDVD-R(DL)VRモードCPRM再生に対応しているのは実質1年ほど前のPC辺りからとなります。なお、再生ソフトや光学ドライブの全てにアップデートデータが提供されているとも限りません。 と言うわけで再生機の対応次第で、特にDVD-R(DL)のVRモードCPRMに対応している機器(PCも含む)は、現状では少数としか言えません。DVD-RWのVRモードCPRMに対応している機器の方がまだ多いです。 ちなみにデジタル放送を記録したディスクから孫コピーは不可能ですし、DVD-VIDEOへの変換も不可能です。 他に何かをしてはいけません。違法行為となります。

emikom1203
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 ブルーレイが主流になりそうな世の中、やっとVHSのビデオデッキからHDDのレコーダーを購入したばかりです。 機械音痴には説明書もいまいち理解出来なくて… >他に何かをしてはいけません。違法行為となります。 大丈夫です。説明されてもきっと出来ないと思うので(^^)

• violet430
回答No.2

一般のDVDプレーヤーはVRモードに対応していないですよ。 DVDビデオへ変換する必要があります。

• kaZho_em
回答No.1

> 他のPCや再生専用のDVDプレーヤーで見れない PCの場合、VRモード対応 かつ CPRM対応のDVD再生ソフトを使わないと見られません。 再生専用DVDプレーヤというのは、通常はDVD-Video規格に則ったディスクのプレーヤです。 すなわち、ビデオモードのみでVRモードは非対応です。 お使いのPC用DVD再生環境および、DVDプレーヤの製品仕様を確認しましょう。