• 締切済み

住宅ローン返済と 家の名義変更

弟が2000万ほどの住宅ローンを抱えたまま 精神的な病に倒れてしまいました。 仕事も出来ず 無収入で 見かねた 両親が 借金を返済してしまいました。 こういう事情なので 家の名義も 親に変えてしまいたいとおもうのですが やはり それは 無理でしょうか?

みんなの回答

• 0621p
回答No.1

2000万円もの大金をご両親が払ったのなら、むしろご両親の名義に変えるべきです。厳密に言えばご両親から弟さんに2000万円を贈与した事になり、弟さんに贈与税がかかる事になります。 現在の家の価値が2000万以下なら全てご両親の名義に、例えば家の価値が4000万なら2分の1の所有権をご両親の名義に、という事にすべきです。 2000万円で売買した事にすれば良いでしょう。司法書士に相談してみてください。 もちろん弟さんの承諾は必要ですが。

takuya08
質問者

お礼

早々に ありがとうございました。 さっそく両親に報告しておきます。 初めての投稿で暖かい回答を頂き嬉しく思います。