• ベストアンサー

CoCo壱カレー屋さんの接客方法について

CoCo壱カレー店の接客について いつも近所のCoCo壱カレー屋さんで美味しく食べさせて頂いております。 そこでふと気になったので質問を投稿させて頂きました。 お店を入った後の店員さんの対応・接客なのですが、 私だけでなく、どなたに対しても、どのような状況でも 開口一番発する言葉が、 「ご注文はお後が宜しいでしょうか?」 「ご注文はお後が宜しかったでしょうか?」 「ご注文は後ほどで宜しいでしょうか?」 のいずれかを言うのですが、これって 接客的にも日本語的にもおかしいですよね? 確かにメニューを見てて注文が遅い人も居るかも知れないし 開口一番にそう言った方が作業がはかどるのかも知れませんが・・・。 この店は注最初から注文を受ける気がさらさら無いのかとちょっと言いたくなります。。 みなさんはどう感じられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

>この店は注最初から注文を受ける気がさらさら無いのか 注文を受ける気がないのなら、そんなことを聞かないと思うのですが… 店員さんは“注文をするタイミング”を聞いているだけですよ。 特にココイチは、座った直後にオーダーする人と、かなり時間をかけてオーダーを考える人がいますから、真っ先に確認をするのが当然だと思います。 先にタイミングを聞いてあげないと、ゆっくり考えたい人にとってはプレッシャーでしかありませんし、聞いてくれたほうがありがたいと思います。

kaktak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の行くお店だけなのかも知れませんが、殆どの店員さんは そのセリフを言い放ってそそくさと自分の作業に戻ります。 なので、「最初から注文を受ける気がさらさら無いのか!? だったら聞くなよ~」と思ってしまった次第です。 個人的な思いなのですが、mojittoさんが仰っている様に 「注文するタイミングを聞いている」を尋ねるのではなく、 「ご注文はいかがなさいますか?」というようなお客様の 今の意思を伺ったうえで、「注文するタイミング」を尋ねる または、時を見計らって再度注文を承る・・・ という方が、お客様的には心地よいのではないかと思う次第です。 (私だけかもしれませんが。。。^^;)

その他の回答 (4)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

#2です。 お礼を拝見しました。 >そのセリフを言い放ってそそくさと自分の作業に戻ります。 “言い放って”“そそくさ”だと、そのセリフを言った後、客の反応を見ずに、戻ってしまうような印象を受けます。 それが確かであるのなら、接客の態度に問題はあると思います。 でも普通はそのセリフに対して客が「はい」と言えば、店員は「ご注文が決まりましたら、(そちらのボタンで)お呼びください」などと言うはずです。 もし店員が「お呼びください」と言っているのであれば、それは“そそくさ”な対応ではないと思いますよ。 結局のところ、質問者さまの違和感の原因は >いつも近所のCoCo壱カレー屋さんで だからだと思います。 客はココイチに「カレーを食べよう」と思って入店しますが、具体的なトッピング(ソース・量・辛さ)までは決めていないと思います。 ですから、着席後ほぼ1分以内で運ばれる水と同時にオーダーするのは慣れている人でないとできないと思います。 ちなみにココイチでは常時最低30種類はトッピングがあり、2種類トッピングする人の組み合わせは、およそ900通りです。 また(ご存知だと思いますが)季節限定メニューもあり、メニューに載っているトッピング例を見ているだけでも、その間に水は運ばれてきてしまいます。 ボックス席に座る客なんかは、ほとんど「オーダーは後で」になっていると思いますしね。 即座に頼めるのは、通いなれた、少人数の、しかも(若めの)男性くらいでしょう。 そうなると最初に店員が「ご注文は後で?」というのは(#4様の回答でもわかるように)初心者にとって安心・親切だと思います。 サービスの基本は「常連より一見の客」ですしね。 常連の客ですら、迷うことがあるので、大目に見てあげてください。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

CoCo壱に入ったことがありません。近くにはあって、食べてみたいなとは思ってるんですが……。 初めて行ったとして、席に座って 「ご注文はいかがなさいますか?」と言われたら、まだメニューも見てないのに……と思うし 放置されたら、あれ?もしかして食券制?ときょろきょろしてしまって居心地悪くなってしまいそうです。 「ご注文はお後が宜しいでしょうか?」 と言ってもらえれば安心できます。 行ったことがないのに何ですが、CoCo壱はメニューやトッピングも色々あるそうですし、接客が丁寧だという話ですから、心遣いなのだと思います。 慣れてきて常連になるようなら、定型文のようになって、気にならなくなるだろうし。 初回の人が入り易い接客は、いいお店の条件だと思います。

回答No.3

ココイチではメニューを開く前にもうオーダーが決まっていて、席に着くなり「イカカレー大盛り。1辛でプラスサラダ」と叫ぶ人もいれば(ヘビーユーザー?)、メニューを開いてから「う~ん、なんにしようかな、いろいろあるね、あ、トッピングも出来るんだ」と延々迷う人もいますね。 私は前者ですが、新作が出たときなどは、別のものを頼みたい時もあるので、店員さんには「ご注文はお決まりですか?後で伺った方が宜しければボタン(ありますよね)でお呼びください」と接客してもらうのがベストです。ココイチには研修中で不慣れなスタッフもよくいますので、気になるようなら、「ここを直してくれたら今後も気持ちよく来店できるんだけど」と投書などで要望を述べれば、改善してくれると思いますよ。

  • namanuru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

自分が行くココイチでは 「ご注文は後ほどうかがいます」 です。 お店によるんじゃないですか。 店員の日本語や態度がおかしいのはココイチに限った話じゃないですけどね。 確かに気持ち悪いし気になる。

kaktak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店舗により多少言い回しは違うんですね。 私個人の感想ですが、後で良いかお伺いを立てるなら 最初から聞かないか放置しておいてくれ~と思ってしまうんですよね。。

関連するQ&A

  • カレーのCoCo壱番屋の店員をうならせる(^~^;)

    カレーのCoCo壱番屋の店員をうならせる(^~^;) 通なトッピングの組み合わせ+ベースを教えてください。 よく利用するのですが、自分の注文がワンパターンになってきた気がしております。 ※やさいカレー+やさいトッピングはアリとしても、 ※テレビでやってた「全メニュー注文」はなしでお願いします。(笑)

  • coco壱のデラックスカレー

    http://www.ichibanya.co.jp/ から 郵便番号 277-0863 で検索して出てくるデラックスカレー(1200円)なのですが 他の店舗にはメニューとして存在しないようなのですが 他にどの店で食べられるのでしょうか? 他のcoco壱のメニューは、食べられれたものじゃなかったのですが、このカレーだけは、まるでそれを覆すかのようなびっくりな味でした。

  • CoCo壱番屋のカレー そのウマさと店員の条件反射

    CoCo壱のカレーはおいしい。しかし私には、奇妙な経験がある。子供4人を連れて行った時の事である。 店員を呼び、注文すると 「辛さは普通でいいですか?」 と女子店員に言われた。幼稚園から小学生を連れて行っていた私は、なるべく辛くない方がよいと思い、 「普通で」 と答えた。 持ってきたカレーは私の舌にもやや辛く、子供たちはご飯だけを食べて、カレーを残した。高額なカレーのルーを残したまま、私たちは外に出た。その時の私の心境は 「CoCo壱に子供は連れて行けないなぁ」 だった。 その後2年ほど行かなかったが、たまたまCoCo壱には甘口カレーがあるのを知った。 「あの時は、アルバイトが失敗したのだ」 と思い、再び子供たちを連れて、あえて行った。 注文すると、やはり 「辛さは普通でいいですか?」 と訊かれたので、すかさず私は 「私以外は全員子供ですけど、辛さ普通は、子供で食べられますか?」 と訊ね返した。 店員は一旦中に引っ込み、戻ってくると 「お子様には、辛すぎるかと思います」 と言った。それを私は厳しく注意した。 「見て分かるとおり、私以外は全員が児童ですよ。食えない物を勧めないでくれますか」 それ以降は、店員は 「辛さはどうしますか?甘口からございますが」 と普通を勧めなくなった。 どうしてCoCo壱の店員は、児童が食えもしないカレーを勧めたのか、 カレーが好きな食べ物10本の指に入る私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=p47fEXGabaY

  • カレーショップ、ココイチについて

    カレー屋ココイチについてです。このお店には数回行ったことがあります。 僕の印象としては、普通においしく、チェーン店でいわゆるB級グルメ系のカレー屋という印象です。 ただ、価格がその手のカレー屋としては結構高めだと思います。 メニューからしても同じルーを共通で使って中の具だけを変えてアイテムを増やしているという印象があるのですが、そういう点からしても700円くらいするのはちょっと高い気がします。(そのくらいの価格ならカレー専門店で食べられると思います) しかし、このお店にはファンも多いです。 このお店にどのような印象をお持ちですか? 値段が高めなのにどうして人気があるのでしょうか?この値段は妥当なのでしょうか?教えてください。

  • カレーハウスCOCO壱番屋

    カレーハウスCOCO壱番屋をよく利用します。 カレーハウスCOCO一番を利用される方 『好きな具』ベスト3を挙げて下さい。(サイドメニューも可) 1位・・・うずら卵フライ 2位・・・豚しゃぶ 3位・・・ロースカツ

  • CoCo壱番屋のカレーって身体に悪いですか?

    自分は、カレーが大好きで、仕事の合間のお昼ご飯もよくCoCo壱番屋さんのカレーを食べに行きます。 ただ、気になったのですが、CoCo壱番屋のカレー屋さんにも、レトルトも売っていますし、お店で出されているカレーのルーも、インスタントなのかと気になりました。 毎日のように食べたいのですが、インスタントだと身体に悪いでしょうし、詳しい方いらっしゃったら、教えていただけませんか? ただ、カツなどのトッピング具材はきっと冷凍のインスタントだとは思うのですが。 あまり、毎日食べないほうが良いでしょうか???

  • カレーハウスCoCo壱番屋 バイト

    高3女子です カレーハウスCoCo壱番屋でバイトしようと思ってるんですけど、ここで働いたことある人いましたらなにかアドバイスください。 私は、カレーはあまり好きではなく、COCOにも入ったことがないので店内がどうゆう雰囲気わからないんです。(なぜCOCOかというと、条件がいいのがここしかないからです)吉野家みたいに、カウンターの真ん中で調理してるんでしょうか?キッチンとフロアは両方するんですか?私は、接客よりも裏方で皿洗いとかしたいんですけど、女子ってやっぱりフロアに出されるんでしょうか? 一度店に行った方がいいのはわかるんですが、カレー屋さんに女の子が入るのはちょっとゆうきがいるので・・・アドバイス待ってます

  • ココイチとかセブンの430円のカレーって

    本当においしいんですか? 私にはとてもまずいように思うのですが・・・・・・ ・ココイチでいつもまずいと思うもの  ポークカレー (それとそのベースのもの全て)  ビーフカレー (ポークよりは少しはましですが) ・ココイチでそこそこおいしかったものリスト  デラックスカレー(ビーフのみ) (1200円 販売終了)  きのこの???のハヤシ(最近の期間限定でした。正式商品名は忘れました) ・セブンでいつもまずいと思うもの  コトコト煮込んだビーフカレー  http://www.sej.co.jp/products/osusumetv1101.html  セブンプレミアム ゴールド カレー(上記よりは少しはましだが、カレーではないっていう感じ)  http://ameblo.jp/iwamoto0983/entry-10661396156.html ・比較的おいしいと思ったカレー  Pot & Pot のビーフカレー (吉野家系列 今はとっくに閉店)  >表現でいうと、ちょっと機械的な感じはしたもののの、スパイスが非常に   多数投入されており、ものすごく煮込まれたビーフ(レトルト)が載せられていた   感じで、ものすごくやわらかかったです。ビーフの中では、Pot & Pot のビーフが   私が体感したカレー(自作除く)で最もやわらかかったです。  (ただし、吉野家で売っていたカレーはとてもまずかったです)  東京カレー屋名店会のコンボカリー (5種類 2000円)   http://www.t-curry-m.com/menu/select.html  >表現でいうと5種類楽しめ、いろいろなスパイスがそれぞれに投入されている。   ただ、高いのが難点っていうぐらいだが、これでも安くなったほうです。   (店開店当初は2500円でした)   この5種類の中で一番好きなのは、バターチキンです。

  • 床に膝ついて接客

    ファミレスや居酒屋で注文を取る時に店員さんが床に膝ついて接客する お店ありますよね。 丁寧に、お客より下からって事だと思うんですが これって飲食店なのに少し不潔と思いません? 床に膝をつくって・・・めちゃくちゃ汚いですよね しかも注文受ける人も料理を運んでくるし・・・ みなさん気にした事ありますか?

  • 接客中に受けた苦情について

    初めて接客のバイトについた学生です。 生まれて初めてお客様から怒鳴られてびっくりしてしまいました。今後の対応のために、接客の仕事をしていて経験した、お客様からの苦情とそのときの対応について教えて下さい。 私の場合は・・・ お店で働いており、仕事はお客様の受付と、裏での注文された品物を作る作業です。 私は初め裏での作業をしていたのですが、急に混んできたので受付をするよう呼ばれました。急いでカウンターへ出て行き、正面に並んでいたお客様にまず接客し、それが終わると「2番目にお並びのお客様どうぞ~」と言って、前に出てきたお客さんに対応しようとしたところ、後ろにいた女性(30歳前後)に、「私が1番最初にならんでいたのよ!」と怒鳴られました。すぐに誤ったのですが、他の人を呼べと言われたので呼ぶと、その他の店員に「私が最初に並んでいたのにコイツ(私)が・・!!」とすごい勢いで怒鳴り始めました。再び誤ったのですが腹の虫が治まらなかったらしく、私の名前を覚えて本部に言いつけるようなことをほのめかして帰っていきました。  初めての経験で泣きそうになりましたが、少し時間が経った今は「仕方がないかな」と落ち着きました。 もしいいアドバイスがございましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう