• ベストアンサー

性交を持つタイミングは?連日?隔日?

性交を持つタイミングは、排卵検査薬が陽性になった日とあります。 が、その後は、更に保険の為に翌日がいいという意見、 連日だと精子の状態が良くない?とかで翌々日がいい、という意見を目にします。 翌日と翌々日、どちらがいいのでしょうか? 体験談などでもいいです。 よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 旦那様の精子の量と運動率が正常範囲な方の場合では、 連日だと精液の量が少ないだけで実質受精に活躍する精子の数は変わりは無いですよ。 御主人の体力都合のみです。 ですが精子の運動性を考えると1日おき以下がよく、2日おきではタイミングの意味は無くなります。 連日、1日おき、どちらでも。 連日が可能なら陽性になった日とその翌日も、それに越したことは無いです。

momo2219
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ありがとうございます。 そうですね、運動性がありそうですが、あとは本人の体力でしょうかね。

その他の回答 (1)

noname#113903
noname#113903
回答No.1

連日のほうが精子の質は良いようですよ。

参考URL:
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/07/03/169244
momo2219
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、1日おいた方がいいという回答を見掛けていたもので、目からウロコです。

関連するQ&A

  • 性交のタイミングは合ってたのか?

    いつもお世話になっています。教えてください。 火曜日→23時に排卵日検査薬が初めて陽性になる。性交しました。 水曜日→11時に受診。まだ排卵していませんが卵子は22ミリになっているので今日か明日でしょうとのこと。その晩遅くに性交しました。 木曜日→火曜日の検査結果から11時までには排卵しているはずですが、早朝測定の基礎体温は36.12と低かったです。 今日→受診で排卵していると言われました。体温は36.41でした。 疑問点は、 木曜日から今日にかけて排卵したのでしょうか?排卵検査薬だと木曜のあさ11時くらいまでに排卵のはずなのですが。いずれにしても、水曜の性交は間に合っているのでしょうか?精子の寿命ってどれくらいなのでしょうか?というのも、だんなは激務でかなりの疲労だったし、連日の性交だったので精子がどんくらいがんばってくれているんだろうと思って・・。男性側の疲れとかってあまり関係ないのでしょうか? おしえてください。

  • 性交のタイミングを教えてください。

    性交のタイミングについての質問です。 不妊治療をして2年近くになりますが、未だ妊娠にいたりません。。 今まで2つの病院にかかり、タイミング指導をしてもらっています。今の医者は今年から行き始めました。 今回の排卵日は卵胞チェックしてもらって14日(本日)ということなのですが、今朝の排卵検査薬ではまだ薄い陽性反応が出ていました。 以下基礎体温を見てもらいたいのですが、 まだ排卵はしてないでしょうか? このタイミングで妊娠できる可能性はありますか?? 本当は今日もタイミングとりたいですけど、3日連続は精子も出にくくなるし辛いのかなと思ってます。 明日以降だと遅いですよね?! 9/2~6 生理 9/7(6日目) 36.41 9/8(7日目) 36.44 性交 9/9(8日目) 36.40 9/10(9日目) 36.37 9/11(10日目) 36.52 9/12(11日目) 36.34 性交、のびるおりもの 9/13(12日目) 36.42 性交、排卵検査薬濃い、少しのびるおりもの 9/14(13日目) 36.43 排卵検査薬少し薄くなる、おりもの少ない、             夕方以降下腹部がチクチクする感じ有 周期は28~29日で、いつもだいたい13日~16日目には排卵しているみたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 性交のタイミングは?

    生理周期が不規則(20~40日)なため、排卵検査薬を使用しても、なかなか「陰性→陽性」のタイミングがつかめません。 排卵あたりで腹痛があるので、「陽性」であるのはとらえられます。 それから、すぐに性交というわけにはいかず、旦那も仕事だ 仮眠だと準備があり、結局、性交後に測定すると、すでに陰性のことが多いです。ちなみに今回は性交後も陽性でした。 「すでに陽性」のあとの性交では遅いのですか? 性交後に、測定し、まだ陽性と、すでに陰性では確率がどう違いますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠希望の性交のタイミングについて

    排卵日検査薬で陽性が出てから性交をするのは遅いですか❔ 受精まで2.3日かかるみたいなんですが、精子が待ち構えてる感じの方がいい気がします 卵子にたどり着く前に排卵してしまったらやはりだめだとおもうのですが か こないだは陽性が出てから12時間後に性交をしてだめでした 遅かったのかなと思いますがどうなんですか❔ それとも早かったのでしょうか 普通陽性がでて24時間から36時間で排卵すると書いてあるので、遅くて精子が排卵した卵子にたどりつけなかったのかなと思ったのですが でも当日にやるのがベストって聞いたことあります どうなんでしょう

  • 排卵日の性交は男の子が生まれやすい?

    2人目を考えており現在基礎体温と排卵検査薬でタイミングを計っています。 今日午前11時に排卵検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 もうそろそろ排卵日だと思い昨日性交しようとしたのですが眠くて結局寝てしまいました(汗) 今日陽性・・・てことは36時間以内に排卵するということですよね。私は次はできれば女の子を授かりたいと思っているのですがいろいろ調べると排卵日は男の子ができやすいと聞きます。 排卵日の性交で女の子は生まれますか? また10日の水曜に性交しているのですがもう精子は死んじゃっていますよね・・・? 産み分けなんて贅沢かもしれませんがご意見頂きたく質問しました。

  • 性交のタイミング

    妊娠希望です。生理周期は26日くらいで、12日目の今朝排卵検査薬で陽性がでました。説明書によると明日が排卵日と思われます。 今日は性交ができないので明日性交する事になるのですが、タイミング的にもう遅いでしょうか? 一昨日からのびるおりものが出ていていつも3日くらい続きます。おりものの状態から見ても排卵日は明日だと判断してもいいのでしょうか? のびるおりものが出なくなってからのタイミングでは遅いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望です。タイミングはこれで合ってる?

    夫婦で一般不妊検査をして問題なかった為現在基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとっています。 生理周期は29日です。 3/15 36.41(低12)☆夜性交 3/16 36.35(低13)LH 陰性 3/17 36.34(低14)10:30 LH 濃くなり始める              15:00 もっと濃くなる              21:30 陽性              24:00 ☆性交 3/18 36.36(低15)5:00 陽性              19:00 ☆性交 23時頃下腹部痛あり 3/19 36.35(低16)朝 陰性 3/20 36.75(高1) 3/21 36.75(高2) 以後高温持続中 性交のタイミングですが、毎回排卵検査薬が陽性になり始めたら連日2~3日行っていますが未だ妊娠できず、、。(涙) 性交と回数のタイミングが悪いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵検査薬でのタイミングについて質問させてください。

    排卵検査薬でのタイミングについて質問させてください。 基礎体温はつけていません。 よろしくお願いします! D11(陰性)☆性交 D12 卵胞チェック 15ミリで小さめだけど、 病院にて(陽性) Drに昨日性交があったと話すと今日はしなくて大丈夫との事。 D13 仕事の都合で受診予定のはずが出来ず… 正午・夕方(陽性)☆性交 D14 正午(極薄線の為陰性) 今周期、通水検査をしたのでタイミングが外れてたらと不安です。。 D11の精子はD13の夕方には元気がなくなるようなので、 D13の性交から精子が動き出すまでの間に排卵してたら…と考えると… でも説明書には 陰性反応は排卵中、又は排卵済みとありました。 極薄陽性が排卵中ならタイミングばっちりだと思うのですが。。 わかりにくいですがアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 排卵期の性交の回数とタイミングについて

    現在妊娠希望中です。 毎月基礎体温をつけて排卵検査薬を使ってトライして半年。 3ヶ月前に一度陽性反応が出たものの、化学流産でした。 基礎体温は2層になっているし、高温期に入る2日前にはLHサージが陽性になるので私の排卵は大体生理周期15、16日目あたりのようです。(生理は大体毎月29-30周期です。) タイミングは毎回、生理10日頃から一日置きにとって、LHサージが陽性になってから高温期2日目までは毎晩とっています。 性交の回数が多い方が妊娠しやすいと言う意見もあれば、一日置きや毎日の性交はやはり精子が薄くなってよくないという意見もあり、現在タイミングの取り方に悩んでいます。 やはり、このタイミングの取り方では回数が多過ぎなのでしょうか? (主人の精液検査は問題なしでした。)

  • 性交のタイミング

    本日、婦人科の卵胞チェックで、 『卵胞の大きさも、子宮内膜の厚さも、おりものの状態も、  いいかんじになっています。  明日の夜、タイミングをとってください』 と言われました。 ですが、今日の夕方に排卵検査薬を使用してみると、 くっきり陽性だったんです。 この4ヶ月間、排卵検査薬のみでタイミングをとってきたのですが、 より確実にわかればと思い、今月は卵胞チェックを受けてみました。 まさかズレが生じるとは…(;;) 排卵検査薬を信じて、今夜仲良くした方がいいでしょうか。 それとも、今夜はやめて、先生が言われた通り、明日の夜の方がいいのでしょうか。 両方すればいいのかとも思うのですが、 もし明日の夜のほうがベストタイミングだった場合、 今夜仲良くしたことで、明日夜は精子が薄く(少なく?)なるのでは などと、いろいろ考えてしまいます。 どうかよいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう