• ベストアンサー

性交のタイミング

本日、婦人科の卵胞チェックで、 『卵胞の大きさも、子宮内膜の厚さも、おりものの状態も、  いいかんじになっています。  明日の夜、タイミングをとってください』 と言われました。 ですが、今日の夕方に排卵検査薬を使用してみると、 くっきり陽性だったんです。 この4ヶ月間、排卵検査薬のみでタイミングをとってきたのですが、 より確実にわかればと思い、今月は卵胞チェックを受けてみました。 まさかズレが生じるとは…(;;) 排卵検査薬を信じて、今夜仲良くした方がいいでしょうか。 それとも、今夜はやめて、先生が言われた通り、明日の夜の方がいいのでしょうか。 両方すればいいのかとも思うのですが、 もし明日の夜のほうがベストタイミングだった場合、 今夜仲良くしたことで、明日夜は精子が薄く(少なく?)なるのでは などと、いろいろ考えてしまいます。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 投稿が昨日なので、遅かったかな? ずれてはいませんよ。 排卵検査薬は、陽性だから排卵したではありません。 今排卵の過程にあると言う事です。 7/4に陰性ならば、7/3にした可能性になりますが、 7/4もまだ陽性が出ているかもしれません。 3日の時点では、ずれているとは言えません。 排卵検査薬は陰性確認までして頂きたいものです。 また、排卵検査薬は陽性出ていても「排卵した」という証明ではございません。 排卵しようとしてされなかった無排卵も排卵検査薬は陽性示します。 なので、必ず排卵したと言う事ではなく「排卵過程にある、排卵過程が終わった」と言う事を示しているのです。 また、排卵検査薬は陽性示してから36時間以内に排卵すると言う 記述もあるはずです。 陽性=いま排卵したではないですよ^^。 ですので医師の言われた事と排卵検査薬は合っているという事になります。 本日も検査されて陽性かどうか見られたらいいと思います。 本日陰性だったら、昨日7/3にされた方が良かったという事にもなりますが。 本日も陽性示していたなら、本日7/4でいいと思いますよ。

uniokazu
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 次の日も陽性が出ましたので、 やはり、医師の指示どうりだったようです。 とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mi_tantan
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

お医者さんの指示がやっぱりいいかと思いますよ でも、2日続けて仲良くしたとしても、2日目の精子が薄いと言う事は無いらしいです 溜めておいた精子の方が濃くて妊娠しやすい感じがしますが、古い精子なのでどうしても新しいものより動きが鈍くなるそうです。 薄いと思っていたのは、実は新しもので活発に動ける精子だそうですよ

uniokazu
質問者

お礼

翌日も陽性が出たので、やはり医師の言うとおりでした。。 前日も性交したので、結局2日連続ですることに。 主人が仕事からくたくたに帰ってきたため、 なかば頼み込んでなんとか…ってかんじでした。 精子の説明、ありがとうございました。 不安がなくなりました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

より信頼できるのは医師の診断のほうだと思います。 排卵検査薬は陽性になったときが排卵日じゃなくて、陽性になった時から○時間以内に排卵しますってやつじゃありませんでした? 明日が一番いいとは思いますが、夜でも遅め早目がありますよね? 早目がいいと思います。

uniokazu
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 翌日も検査薬は陽性が出たため、 やはり、医師の診断が正しかったようです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性交のタイミングを教えてください。

    性交のタイミングについての質問です。 不妊治療をして2年近くになりますが、未だ妊娠にいたりません。。 今まで2つの病院にかかり、タイミング指導をしてもらっています。今の医者は今年から行き始めました。 今回の排卵日は卵胞チェックしてもらって14日(本日)ということなのですが、今朝の排卵検査薬ではまだ薄い陽性反応が出ていました。 以下基礎体温を見てもらいたいのですが、 まだ排卵はしてないでしょうか? このタイミングで妊娠できる可能性はありますか?? 本当は今日もタイミングとりたいですけど、3日連続は精子も出にくくなるし辛いのかなと思ってます。 明日以降だと遅いですよね?! 9/2~6 生理 9/7(6日目) 36.41 9/8(7日目) 36.44 性交 9/9(8日目) 36.40 9/10(9日目) 36.37 9/11(10日目) 36.52 9/12(11日目) 36.34 性交、のびるおりもの 9/13(12日目) 36.42 性交、排卵検査薬濃い、少しのびるおりもの 9/14(13日目) 36.43 排卵検査薬少し薄くなる、おりもの少ない、             夕方以降下腹部がチクチクする感じ有 周期は28~29日で、いつもだいたい13日~16日目には排卵しているみたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • タイミングはあってますか?

    妊娠希望です。自分で基礎体温、排卵検査薬、おりものの状態からタイミングはかっているのですが、 なかなか妊娠にいたらないので今週期より病院で検査をしてもらっています。 6月2日に生理がきて、生理開始3日目に血液検査(ホルモン検査)をしました。 その結果は正常値とのことでした。 11日に卵胞チェックにいったところ、18mmで内膜10mmということでした。 おりものも伸びるおりものがではじめていたようなので検査してもらったら、シダ模様が少しでていました。 昨日、排卵検査薬で陰性だったのですが、排卵間近ということもあり昨夜仲良ししました。 それで今日陽性になったのですが、今日は主人の帰宅が遅くなるので仲良しはできません。明日の夜にもう一度、仲良ししようと思っています。 先生には排卵検査薬で陽性がでた日に仲良しして、次の日にフーナー検査をしましょうと言われていたので、 やはりタイミング的には今日仲良しした方がよかったのでしょうか? 今回はフーナー検査はできないのは、わかっているのですが、昨夜と明日の夜の仲良しでも大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • タイミングを取る日の決め方

    こんばんわ。 妊娠希望のものです。 本日、卵胞と内膜のチェックに行きました。 卵胞が19mm、内膜が12mmで、排卵間近のようです。 尿検査でのLHチェックもしたのですが、線が出ていないので、タイミングを取るのは明日の夜にしてくださいといわれました。 ただ、気になるのが、自分でやっている市販の排卵検査薬は、昨日の午前中(10時ぐらい)に陽性が出ました。 排卵痛らしいものも昨日の夜ありました。 本日21時にクリニックでの結果が気になり、市販のものをもう一度やると陰性でした。 使っているのはチェックワンデジタルです。 これらのことから、もうLHピークから下がってしまっただけで、すぐにでも排卵が起こるんじゃないかと思ってしまいます。 基礎体温は、今朝はまだ低体温です。 そのため、タイミングを取るのは本当に明日の夜で遅くないのかが心配になりました。 昨日にも仲良ししてますので、数や運動率のこともあるので一日置いて、明日のほうがいいのでしょうか? それとも今日も明日もタイミングとってもいいものなのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ■タイミングどうでしょうか?

    度々お世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 今排卵期で、タイミングの取り方で迷っております。 5/20 周期12日目 36.38 10時:病院で卵胞チェック 12ミリ 5/21 周期13日目 36.35      5/22 周期14日目 ---  夜:排卵検査薬→陰性 5/23 周期15日目 36.36 朝:仲良し★                  10時:病院で卵胞チェック 18ミリ超                  夜:排卵検査薬→ほぼ陽性△ 5/24 周期16日目 36.53 朝:排卵検査薬→陽性○                  昼:排卵検査薬→陽性◎                  16時:仲良し★                  夜:排卵検査薬→陽性◎ 5/25 周期17日目 36.18 朝:排卵検査薬→陰性× 明日病院で排卵確認をしてもらう予定ですが、今日の夜~明日の早朝にかけて排卵する可能性もあるため、今日の夜もう一度タイミングをとるべきでしょうか? すでに2日連続となっているため、精子数が少なくはなってしまうと思うのですが。 (病院での検査の結果、低温期血液検査・卵管造影検査・ヒューナーテスト・精液検査では問題ありませんでした。)

  • タイミングについて

    いつも参考にさせて頂いております。 タイミングについて教えて下さい。 D10 卵胞チェック13.5ミリ D11 9時 排卵検査薬陰性 D12 18時 排卵検査薬陰性 D13 9時 排卵検査薬陽性 生理周期は26~28日 先週期は26日(7月30日開始) 体温はまだ低温です。おりものはD11から伸びるおりもの出始めました。 D12にタイミング取りたかったのですができず D13の深夜にしかタイミングがとれません。 例えばですが、D12の21時に排卵検査薬が陽性になっていたとしたら24~36時間後に排卵なので早くてD13の21時には排卵してしまったら今日の夜では間に合わないのかとか考えてしまいました…卵子、精子の受精可能時間から考えてD13の何時までに仲良しすれば可能性は高くなるのでしょうか…?

  • 性交のタイミング

    妊娠希望です。生理周期は26日くらいで、12日目の今朝排卵検査薬で陽性がでました。説明書によると明日が排卵日と思われます。 今日は性交ができないので明日性交する事になるのですが、タイミング的にもう遅いでしょうか? 一昨日からのびるおりものが出ていていつも3日くらい続きます。おりものの状態から見ても排卵日は明日だと判断してもいいのでしょうか? のびるおりものが出なくなってからのタイミングでは遅いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高温期3日目でのタイミングは妊娠の可能性はあります

    前回生理日は11/18、22日からクロミッドを服用しました。 今日卵胞チェックに行ったら、排卵検査薬はくっきりとした線ではないですが陽性。 卵胞サイズは18mm程度、内膜の厚さが11.9mm程だったと思います。(用紙をもらったわけではないのであくまでも私の記憶です) 3日前、卵白のようなドロっとしたオリモノが下着に付く程度ありました。 その次の日から高温になり、あぁ排卵逃したなーと思ったんです。。 その日にタイミングをとりたかったのですが、前回(11/27)病院へ卵胞チェックへ行った際に 「卵胞が4つあるからとりあえず次回卵胞チェック(本日)までは避妊をした方が良い」と言われていたので、タイミングはとれませんでした。 今日病院へ行ったら「いい感じに育ってる、明日タイミングをとってね」と言われたんですが、、 複数卵胞があるとは言われていません。 これはまだ排卵してないと期待しても良いのでしょうか。 それとももともと4つあったうちの3つがすでに排卵した・・・? ちなみにおりものの量は減っています。 高温期にタイミングをとった方で、妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • タイミングの計る日を教えてください。

    今朝、排卵検査薬で+がでました。 タイミングはいつ計ったらよいのでしょうか? 教えてください。 不規則勤務のため、基礎体温があまりあてにならず、 市販の排卵検査を使用しました。 26(金)朝方:排卵検査薬- 27(土)朝方:排卵検査薬-、夜:おりものあり、夜:タイミング 28(日)朝方:排卵検査薬+ 27(土)の検査薬は-でしたが、夕方、伸びるおりものがあったので、 夜、タイミングを計りました。 今朝、排卵検査薬+がでました。 今夜、明日のどちらにタイミングを計ればいいのか教えてください。 また、昨日、今夜、明日の連日となるよりは、 今夜、もしくは明日とどちらかに決めたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 排卵日はいつですか?(タイミング指導中)

    こんにちは。 先月から病院でいろんな検査をしながらタイミング指導をしてもらっていますが、正確な排卵日が分からなく、モンモンしています。 3/16 36.25 3/17 36.25 伸びるおりもの 仲良し 3/18 36.53 伸びるおりもの 仲良し 3/19 36.49 伸びるおりもの 17日の卵胞チェックでは23mmに育っていて内膜も厚くなっているから、いよいよだね。今日と19日にタイミングをとってくださいと言われました。 17日の夜、前回の余っていた排卵検査薬を試したところ、濃く3本線が出ました(3本線でスコアを見ていくもの)。 18日も残っていた同じ排卵検査薬で検査しましたが薄~く2本線がでました。 先生には17日と19日にタイミングをとるように。と言われたのですが、18日にラインが薄くなったため19日に排卵してしまってはマズイを思い、先生の言う事を聞かずに二日連続でタイミングを取ってしまいました。 今日も伸びるおりものが出ます。 排卵は終わったのでしょうか?まだでしょうか? ちなみに私の高温期は36.7~36.7くらいです。 あともう一つ質問なんですが、私は排卵前の伸びるおりものの量が多いのですが、タイミングをとった翌朝にドバッと精子と伸びるおりものが一緒に出てしまうのですが、精子はちゃんと奥まで入って行けているのでしょうか? おりものの量が多く、精子が溺れてないか心配です。 排卵したかどうかは21日に病院へ行く予定です。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • タイミングと排卵済確認について

    こんにちは。2つ質問します。 先日(10/ 6)に病院で超音波検査をしました。 卵胞は17mm、内膜も十分厚くなっており、医師から10/ 8に排卵すると思うので、 その日にタイミングを取るように言われました。 通院翌日の10/ 7の朝一番に排卵検査したところ、陽性反応があったので、 10/ 7と10/ 8にタイミングを取りました。タイミング、間に合ったのでしょうか? あと、排卵済の確認はした方がいいのでしょうか? 今朝の体温が昨日より0.39℃上がっており、排卵したかもしれないとは 思っているのですが、今日は午後から休診で、行くとしたら明日になるので、 どうしようか迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。 ☆体調メモ☆ 周期:30~45日 前々回 周期34日、生理7/3~7/9、排卵7/23(D21)頃 フーナー7/25(D23)精子ゼロ、排卵済確認 前回 周期42日、生理8/3~8/12、排卵9/2(D28)頃 フーナー6/3(D29)精子ゼロ、排卵済確認 今回↓ 9/17(D01) 36.63 生理(7:20頃ピンクオリ確認) 9/18(D02) 36.58 生理 9/19(D03) 36.42 生理 9/20(D04) 36.59 生理 9/21(D05) 36.63 生理 9/22(D06) 36.73 生理 9/23(D07) 36.68 生理 9/24(D08) 36.41 生理 9/25(D09) 36.64 9/26(D10) 36.57  9/27(D11) 36.82  9/28(D12) 36.88 9/29(D13) 36.61  9/30(D14) 36.53 タイミング(夜23時台) 10/ 1(D15) 36.76 卵胞チェック(卵胞右13mm、左小さい、内膜9mm) 10/ 2(D16) 36.61 タイミング(深夜・10/3にかけて) 10/ 3(D17) 36.59 卵胞チェック(卵胞右14mm、左小さい、内膜10mm) 10/ 4(D18) 36.63  10/ 5(D19) 36.73 卵胞チェック(卵胞:右14mm、左小さい、内膜10mm)             P-チェック・LH 朝・スコア0、夜・スコア1             タイミング(深夜・10/6にかけて) 10/ 6(D20) 36.58 卵胞チェック(卵胞:右17mm、左小さい、内膜十分厚い)             フーナーテスト(運動精子ゼロ)、頚管粘液適量             10/8に排卵、タイミング取るように言われる。             P-チェック・LH 朝・スコア1、夜・スコア1 10/ 7(D21) 36.58 P-チェック・LH 朝・スコア3、夜・スコア3             タイミング(夜23時台) 10/ 8(D22) 36.40 P-チェック・LH 朝・スコア2(線の色・かなり薄い)             夜から胸が張る&乳首痛             タイミング(夜23時台) 10/ 9(D23) 36.79 P-チェック・LH 朝・スコア1(線の色・かなり薄い)

専門家に質問してみよう