• 締切済み

問題の解き方をHPにのせるときの著作権について

はじめまして。 HPに学習ページをつくろうと思っています。 教科書の章末問題などでは、問題と答えだけしかのってないものがありますよね。 自分流に問題をといて、解き方をHP上にのせるのは 著作権の侵害になるのでしょうか? 「~~という本のP32の問1の解き方」とか書いたら侵害になるのでしょうか? こういうタイトルをかかないで、問題と解き方だけを書いたほうがいいのでしょか?

• mcurry
  • お礼率73% (167/228)

みんなの回答

• rara_sun
回答No.1

> 自分流に問題をといて、解き方をHP上にのせるのは 著作権の侵害になるのでしょうか? なりません。 > 「~~という本のP32の問1の解き方」とか書いたら侵害になるのでしょうか? もし、このURLに書いてみる内容と合致すれば、 問題ないのかも。 http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan6_qa.html 私も法律家ではないので詳しくはないですが、 こちらを参考にされてみてはいかが? http://www.cric.or.jp/

mcurry
質問者

お礼

私も法律家ではないので、どうなのか教えていただきたかったのですが。 ホームページをよんでも、自分には判断できるほど、理解できません。 でも、参考になりました。 ありがとうございました。