• 締切済み

今乗ってる車はもう寿命でしょうか?

今、H11年式のパジェロミニに乗っているんですか昨日、ギアがいっそくから変わらず、ノロノロ運転で後ろの車に迷惑をかけてしまいました。 今日、走ってみたら普通に走れました。 このままほっておくのも怖いですし、お店に持って行ったらコンピューター系の故障だと言われました。 主人が持って行ったのですが、見積もりはまだでていないそうです。 修理するとしても、お金がかかるでしょうし、買い換えるのもどうしようかと迷っております。 車に詳しい方で、何か助言がありましたらよろしくお願いします。 また買い換えるとして、3歳と0歳児の親です。 これから大きくなることを仮定して、ノア・ヴォクシー・セレナ・ステップワゴンにするか、今はコンパクトカーを選んで、下の子が小学校に行く頃にまた検討するか迷っております。 主人が営業車を自由に乗れているので、我が家ではパジェロミニだけです。 いつかは分かりませんが、会社の合併などで営業車も会社に戻さなくてはならない日もくるかもしれません。後5年は大丈夫らしいのですが・・・ 営業車がなくなったときにワゴン系を購入するか・・・。 遠出するときなどは、お義父さんのラブフォー(トヨタ)を借りている状況です。 なので、とりあえず街乗りとしてコンパクトカー購入でもいい環境です。 ノート・キューブ・フリードが気になるところです。 子供を乗せるのにおすすめのコンパクトカーがあったら教えてください。 車に詳しくないもので・・・ ワゴン系かコンパクトカーか・・・ どちらを先に購入すべきか悩んでおります。 皆さんのご意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• koorkoor
回答No.6

不景気ですので、動かなくなるまで乗り続ける。 必要になってときに新車を買う、 (新車を買ったつもりで今月から毎月数万円の車貯金をする) だって、数年先には今より良い車が販売されていると思います。 ハイブリッドカーも今後主流になり、大量生産で安くなっているとおもいます。

• tagayasu
回答No.5

長い文章となってスミマセン m(__)m  車の故障の場合、車両の故障曲線と言いまして、西洋のバスタブを真横に切った断面と車の故障の発生比率は似ています。  つまり新車を購入して直後は初期なじみが落ち着くまで、故障というより不具合が発生する割合が多く、使い込むうちにこの不具合は解消されていきます。この時期は大体がメーカー保証となります。  さらに使っていくと、いわゆる当たりがでたという状態となって、ほとんど故障が発生しにくい状態となりますが、このあとは各部の摩耗、経年変化などであちらこちらが傷み始めます。こうなると先日ここを直したのに、次はこっちがというように次から次へと壊れていきます。  本当にその車を乗りつぶしたいならば、新車以上の部品代と整備代を支払い、使いたい時間も修理にとられて、維持しなければなりません。 さらに最近は公害規制が厳しくなり、車種ごとに一定の年数(10年程度)で特に首都圏では車検を継続することが出来なくなっています。(つまり乗れなくなってしまいます)  また新車(低公害車四つ星以上)のメリットとして、市区町村によっては公共の駐車場が1時間無料となるなどのサービスもあります。  ということで、買い替え特例も見込めない今は、自動車会社を2社以上ぶつけて買い替え交渉するといい時期です。(気長にやりましょう、営業マンを焦らせればお買い得交渉が出来ますよ)

回答No.4

ご承知のように軽自動車から普通小型自動車に変えれば税金・燃費・車両の原価償却・保険代ともろもろ高くつきます。=当然車検代金も。 手放すか否かの選択は、年式(補給部品の調達と中古車両価格の観点から)、走行距離(大事に使ってあるかが分かる)、塗装の痛み(まさか天井が禿げてきたら)、修理頻度(経費の増大と車への信頼性気分)、外観の傷(自分がどれだけつけたか、あるいは修理をしたか)、車自身への思い入れ(デザインなど)でしょうか。 なお、軽自動車でのれる人数は運転者を含め4人ですが、いろいろな観点から私自身は大人3人までの重量と考えています。 また、ワゴンタイプは車種によっては4ナンバー(貨物扱い)の場合、1年の毎年車検になると、わずらわしさや費用の割高感がぬぐえません。

回答No.3

クルマというのは、使う側の考えひとつで故障時の扱いがまったく異なります。 正直十人十色です。 我が家は私用に趣味のための20年落ち(平成2年式)のクルマの他に、家族用に、新車で2台の軽自動車があります。 この20年オチのクルマはアチコチ修理して結構な修理代がかかっていますが、当面は手放すつもりはありません。多分100万クラスの修理費がかかっても手放すつもりはないです。 でも家族用の新車の軽が30万円を超えるような修理費が掛かる場面に直面したら迷わず買い換えるつもりです。 従ってこういった相談は第三者よりも家族会議で決めたほうがいいと思います。結局費用対効果ですから。 蛇足ながら・・・一行毎に改行を入れると読みにくくなりますよ。

• 1500gt
回答No.2

>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%83%8B 2型ですね! 走行距離が 書いて有りませんので はっきりした意見は言えませんが たぶんATでしょう。>コンピューター系の故障だと言われました。 10万円程でしょう。ATが故障なら ポンプ不良か OILラインにゴミが詰まったかが 考えられます ATですとリビルト品と交換に なります。10万円は超えるとおもいます。 買い換えるのは 好みの問題と金銭的なことも有りますから御主人と 相談してください。

• mitunai
回答No.1

ご主人さんとよく相談されてからでしょうね。  確かに寿命になってきてはいるかもしれませんが、三菱の車は頑丈に作られているから修理すれば後、2、3年は十分に走ってくれるでしょう。  それに愛着があるなら手放すのは悲しいですものね。  子供さんも小さいし、言われているとおり小学生になられてからでも間に合いそうではありますね。  ただ、修理に50万円とか言われたら買い替えかな。  軽でなく、コンパクトカーでなら100万円くらいで買えますから。  それから子供さんが大きくなられたときに考えて見られてもいいのではないですか。  パジェロミニいいですねぇ、私が好きだったこともあるせいでこういう発言かもしれませんが、ご主人さんにはそれ以上の思い入れがおありだと思います。修理代金とご主人さんのお気持ち次第と思います。  どこか行くときはお父さんの借りれるということもあるようですから。