• ベストアンサー

ホンダのステップワゴンはいかがでしょ?

こんにちわ。 現在、1BOXカーを物色しております。 代表的なT社ではノア・ヴォクシー、N社ではセレナといったところを見て回りました。 その段階では、外観や内装が古めかしい感じがしましたが、値段の割にはセレナが第一候補になってました。 ただ、現在H社製コンパクトカーに乗っているので、念のためH社に行ったら、ステップワゴンが意外に室内空間が広く、値段も結構お手ごろなことがわかり、セレナからステップに切り替えて検討をしています。 そこで、みなさんに教えてほしいのですが、ステップの値引きの相場ってどれ位のものなんでしょうか? また、値引きは難しくてもオプション等で値引き相当のものをつけてもらう場合どんなものつけてもらうと使い勝手がいいか是非教えて下さい。 ナビも初めて付けようと思うのですが、メーカー純正が良いのかデーラーオプションのナビの方が良いのかも是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12165
noname#12165
回答No.1

こんにちは!! 2000ccクラスの1BOXを検討との事ですがたくさんあって迷いますね。  さて、クルマの値引きの件ですが時期や地域、販売店によっても一概に「○○万円値引きしてくれる」とは言い切れませんが、雑誌等を見ていると35~39万円が目標となっています。勿論、ディラーマンとの交渉によって目標より多くの値引きが取れる場合と、そうでない場合がありますが・・・。また、オプションで値引き分を補ってくれることもあります。  ただ一見同じ様な1BOXでも結構違いがあります。例えば・・・ ●ノア・ヴォクシー・セレナは両側スライドドアなのに対し、ステップワゴンは片側スライドドア ●ノア・ヴォクシーが2000ccのみなのに対し、セレナは2500cc、ステップワゴンは2400ccのモデルも存在するなどです。  ナビついてですが、純正のものだったら出っ張りが無くスッキリと収まる、バックモニター付きのものもあり、駐車する時に便利といった利点があります。  

yoshiyukinami
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 最近この3車種に特に目が行くようになってしまっています(笑) 両側スライドは非常に捨てがたいアイテムの一つですが・・・ ステップの室内空間の広さを捨ててまでという気には今のところなれていません。

その他の回答 (3)

• hide1951
回答No.4

初代ステップワゴンから2001年5月の2代目ステップワゴンと2台のステップワゴンに乗っております どちらも発売してすぐに購入しています 値引きは発売当初であまり期待していませんでしたが 初代のステップワゴンは営業マンがやり手で発売したてにかかわらず10万円の値引きをしてくれました2代目のステップワゴンは値引きは無かったですが下取り価格を上乗せしてくれて5年乗った車を50万円で下取りしてくれました後はフォグランプ等で約5万円分くらいのオプションを付けてくれました 仕事兼用ですが仕事先ですぐに引き取りますと言っても品物が入りますか?と不思議がられますが全て入れて来ます 最高は応接セット長椅子、肘付きの安楽椅子2つと小椅子を積んで帰りました(初代で) 室内の広さは抜群です 今のステップワゴンの純正ナビはバックモニター付きですのでバックの時はすごく楽です ただ、今のDVDナビと違ってCDロムのナビと2列目のシートがベンチシートで無いのが最大の欠点です 燃費ですがこの間6人乗ってフルエアコンで福岡県で大分県の近所の町から黒川温泉から阿蘇の大観峰をめぐって帰ってきましたが約11キロくらいのびました 2人で前方のエアコンで約12キロ強のびました これからもステップワゴンに乗り続けます

質問者

お礼

レスありがとうございます。 バックモニターは使用したことがないので、楽しみにしています。使い勝手がいいんでしょうね。 それと何と言っても、 1 価格が他車種に比べて安い。 2 室内空間が広い と言うことが私の最大の購入ポイントです。 明日は休みなので、ぜひホンダに行こうと思います。

• aodaisyou
回答No.3

こんにちは、2003年9月にステップワゴンスパーダを購入したものです。私も1BOX車が欲しくてT社、N社、H社と廻り ステップワゴンスパーダに決定しました。 私が買った頃は2003年7月にモデルチェンジして2ヶ月しかたってなかったですが25万ぐらい値引きさせた記憶があります。確かにステップワゴンは他社に比べて室内は広く、 2列目、3列目を倒せば広い室内で子供も喜んでいます。 燃費も町乗りでリッター8kmとあの車重にしては良い方だと思います。 ナビも純正のDVDのタッチパネルを取り付けましたが良いですよ。NO2の方が「運転中はテレビが見れない」とおしゃってましたが、運転中もテレビが見れますよ。(ディーラーを「運転中テレビが見れなかったら買わへん!!」と脅しました) 次に気に入らない点を書きます。 まず、片側スライドドア、ちょっと時代遅れじゃないですか? エリシオンも両側スライドアですよ。ドアが開かない部分の保冷器、あんまり使った事無いです。 次に時計が無い。(>_<)フツー室内温度表示部分に時計が付いてるのに、純正MD,CDコンポに付いてるなんて・・・ (カーショップに時計を買いに行きました) 次に確かに3列目の足元ライト助かります。しかし、キーの差込ライトぐらい付けろよー(ーー;) 次にスパーダ、2000ccと2400ccどちらにしようかなと悩みました。馬力も大して変わらないし、燃費も2000の方が良いし、5ナンバーと3ナンバーじゃ税金も違うしで、2000買いました。 なんで2000ccなのに3ナンバーなの?え、車幅がスパーダは広いから3ナンバー・・・それ、最初に言って(ーー;) 最後にでも本当は気に入ってます。長く乗るつもりです。 私の自慢と愚痴を書きましたがご参考になりましたらあしからず。 私が参考にしたサイトを貼っておきますのでご参考に

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/
質問者

お礼

レスありがとうございます。 デメリットも書いていただいて非常に参考になりました。私も明日、ホンダに行ってナビの件脅してみようと思います(笑)。 片側スライドはしょうがないと諦めています。 ただ、時計が標準仕様ではないなんて・・・ まぁ、大した問題ではないような気がしますが。 明日が非常に楽しみになってきました。

回答No.2

現在のコンパクトカーは持ったままですか? もし下取りに出すなら、同じディーラーで出した方が、多少融通が利きますよ。 →よって値引き額もよくなる 仕事でH社純正ナビの車に乗ってますが、使いやすいしいいですよ(しかもステップワゴン)。 バックモニターも含め(大型だと便利ですよね)、車と順応した機能もありますし。 ただ純正ナビは、停止しているときしか、テレビが見れない(運転手にとっては安全のためにいいのでしょうが)という欠点がありますが・・・

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 純正ナビにしようと考えていたのですが、 停止中に使えないなら・・・って感じですね。