• ベストアンサー

ホンダのステップワゴンはいかがでしょ?

こんにちわ。 現在、1BOXカーを物色しております。 代表的なT社ではノア・ヴォクシー、N社ではセレナといったところを見て回りました。 その段階では、外観や内装が古めかしい感じがしましたが、値段の割にはセレナが第一候補になってました。 ただ、現在H社製コンパクトカーに乗っているので、念のためH社に行ったら、ステップワゴンが意外に室内空間が広く、値段も結構お手ごろなことがわかり、セレナからステップに切り替えて検討をしています。 そこで、みなさんに教えてほしいのですが、ステップの値引きの相場ってどれ位のものなんでしょうか? また、値引きは難しくてもオプション等で値引き相当のものをつけてもらう場合どんなものつけてもらうと使い勝手がいいか是非教えて下さい。 ナビも初めて付けようと思うのですが、メーカー純正が良いのかデーラーオプションのナビの方が良いのかも是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12165
noname#12165
回答No.1

 こんにちは!! 2000ccクラスの1BOXを検討との事ですがたくさんあって迷いますね。  さて、クルマの値引きの件ですが時期や地域、販売店によっても一概に「○○万円値引きしてくれる」とは言い切れませんが、雑誌等を見ていると35~39万円が目標となっています。勿論、ディラーマンとの交渉によって目標より多くの値引きが取れる場合と、そうでない場合がありますが・・・。また、オプションで値引き分を補ってくれることもあります。  ただ一見同じ様な1BOXでも結構違いがあります。例えば・・・ ●ノア・ヴォクシー・セレナは両側スライドドアなのに対し、ステップワゴンは片側スライドドア ●ノア・ヴォクシーが2000ccのみなのに対し、セレナは2500cc、ステップワゴンは2400ccのモデルも存在するなどです。  ナビついてですが、純正のものだったら出っ張りが無くスッキリと収まる、バックモニター付きのものもあり、駐車する時に便利といった利点があります。  

yoshiyukinami
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 最近この3車種に特に目が行くようになってしまっています(笑) 両側スライドは非常に捨てがたいアイテムの一つですが・・・ ステップの室内空間の広さを捨ててまでという気には今のところなれていません。

その他の回答 (3)

  • hide1951
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

初代ステップワゴンから2001年5月の2代目ステップワゴンと2台のステップワゴンに乗っております どちらも発売してすぐに購入しています 値引きは発売当初であまり期待していませんでしたが 初代のステップワゴンは営業マンがやり手で発売したてにかかわらず10万円の値引きをしてくれました2代目のステップワゴンは値引きは無かったですが下取り価格を上乗せしてくれて5年乗った車を50万円で下取りしてくれました後はフォグランプ等で約5万円分くらいのオプションを付けてくれました 仕事兼用ですが仕事先ですぐに引き取りますと言っても品物が入りますか?と不思議がられますが全て入れて来ます 最高は応接セット長椅子、肘付きの安楽椅子2つと小椅子を積んで帰りました(初代で) 室内の広さは抜群です 今のステップワゴンの純正ナビはバックモニター付きですのでバックの時はすごく楽です ただ、今のDVDナビと違ってCDロムのナビと2列目のシートがベンチシートで無いのが最大の欠点です 燃費ですがこの間6人乗ってフルエアコンで福岡県で大分県の近所の町から黒川温泉から阿蘇の大観峰をめぐって帰ってきましたが約11キロくらいのびました 2人で前方のエアコンで約12キロ強のびました これからもステップワゴンに乗り続けます

yoshiyukinami
質問者

お礼

レスありがとうございます。 バックモニターは使用したことがないので、楽しみにしています。使い勝手がいいんでしょうね。 それと何と言っても、 1 価格が他車種に比べて安い。 2 室内空間が広い と言うことが私の最大の購入ポイントです。 明日は休みなので、ぜひホンダに行こうと思います。

  • aodaisyou
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.3

こんにちは、2003年9月にステップワゴンスパーダを購入したものです。私も1BOX車が欲しくてT社、N社、H社と廻り ステップワゴンスパーダに決定しました。 私が買った頃は2003年7月にモデルチェンジして2ヶ月しかたってなかったですが25万ぐらい値引きさせた記憶があります。確かにステップワゴンは他社に比べて室内は広く、 2列目、3列目を倒せば広い室内で子供も喜んでいます。 燃費も町乗りでリッター8kmとあの車重にしては良い方だと思います。 ナビも純正のDVDのタッチパネルを取り付けましたが良いですよ。NO2の方が「運転中はテレビが見れない」とおしゃってましたが、運転中もテレビが見れますよ。(ディーラーを「運転中テレビが見れなかったら買わへん!!」と脅しました) 次に気に入らない点を書きます。 まず、片側スライドドア、ちょっと時代遅れじゃないですか? エリシオンも両側スライドアですよ。ドアが開かない部分の保冷器、あんまり使った事無いです。 次に時計が無い。(>_<)フツー室内温度表示部分に時計が付いてるのに、純正MD,CDコンポに付いてるなんて・・・ (カーショップに時計を買いに行きました) 次に確かに3列目の足元ライト助かります。しかし、キーの差込ライトぐらい付けろよー(ーー;) 次にスパーダ、2000ccと2400ccどちらにしようかなと悩みました。馬力も大して変わらないし、燃費も2000の方が良いし、5ナンバーと3ナンバーじゃ税金も違うしで、2000買いました。 なんで2000ccなのに3ナンバーなの?え、車幅がスパーダは広いから3ナンバー・・・それ、最初に言って(ーー;) 最後にでも本当は気に入ってます。長く乗るつもりです。 私の自慢と愚痴を書きましたがご参考になりましたらあしからず。 私が参考にしたサイトを貼っておきますのでご参考に

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/
yoshiyukinami
質問者

お礼

レスありがとうございます。 デメリットも書いていただいて非常に参考になりました。私も明日、ホンダに行ってナビの件脅してみようと思います(笑)。 片側スライドはしょうがないと諦めています。 ただ、時計が標準仕様ではないなんて・・・ まぁ、大した問題ではないような気がしますが。 明日が非常に楽しみになってきました。

回答No.2

現在のコンパクトカーは持ったままですか? もし下取りに出すなら、同じディーラーで出した方が、多少融通が利きますよ。 →よって値引き額もよくなる 仕事でH社純正ナビの車に乗ってますが、使いやすいしいいですよ(しかもステップワゴン)。 バックモニターも含め(大型だと便利ですよね)、車と順応した機能もありますし。 ただ純正ナビは、停止しているときしか、テレビが見れない(運転手にとっては安全のためにいいのでしょうが)という欠点がありますが・・・

yoshiyukinami
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 純正ナビにしようと考えていたのですが、 停止中に使えないなら・・・って感じですね。

関連するQ&A

  • ステップワゴンですが・・・

    新型ステップワゴンを購入しようと思います。 しかし、競合車種であるノア、ボクシー、セレナも多少候補に上がっています。 新型ステップワゴンを実際に購入された方の中にも私と同じく競合車種と迷われた方がいらっしゃると思います。 また、迷われて結局ステップワゴン以外を購入された方もいらっしゃると思います。 そんな方々にお聞きします。 新型ステップワゴンは買いですか? それとも競合車種にすれば(して)よかったですか? 参考までにお聞かせください。

  • ステップワゴンの燃費どのくらいですか?他のワゴンの燃費も知りたいです!

    11年式のステップワゴンに乗るのですが 皆さん燃費はどれくらいでしょうか? 通勤やお買い物で違ってくると思いますが (1)年式は? (2)通勤orお買い物? (3)1日の距離 (4)燃費 ステップワゴンに限らず ノア、ボクシー、セレナなどにお乗りの方も 教えて下さると嬉しいです♪ 宜しくお願いします!

  • 車を買おうとおもうのですが迷っています

    車を買おうと思うのですが、迷っています。 1BOXタイプがほしいので、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンで迷っています。 ヴォクシーはいいと思うのですが、見積りを出してもらったところノアより値引きも少なく10万程高かったです。 セレナはモデルチェンジする可能性があるし、ステップワゴンはまだ出たばかりだし、いろいろ考えると迷います。 ヴォクシーの煌はいいと思うのですが、妻も乗るのでカラーの黒と白と紫はいやみたいでシルバーの色しかないです。ヴォクシーなら黒がいいと思うのでノアのがいいかなとも思ったりもします。 いい意見がある方よろしくお願いします。

  • ステップワゴンかヴォクシーか・・・

     7月までに新車を購入しようと思っているのですが、ステップワゴンかヴォクシーか悩んでいます。初めて購入するので値引きの交渉やオプションなどたぶん言われるがまま買ってしまいそうで・・・だいたいどのくらいの値引きが可能なのか教えてください。母と私で交渉するつもりですが女性だから足元みられやすいかな?アドバイスお願いします。

  • 5ナンバー(2000cc以下)で7~8人乗りの車

    同じような質問が多数ありましたが、 ちょっとニュアンスが異なっていましたので質問させていただきます。 =============================================== 来年を目処に新車の購入を検討しています。 現在 ・ウイングロード ・ネイキッド ・カローラスプリンター の3台があるのですが、 「1台は大きいのが欲しいね」という事で スプリンターの置き換えで ・ノア ・ボクシー ・セレナ のような5ナンバー(2000cc以下)で7~8人乗りの車を検討しています。 (ステップワゴンは私的事情で外しています。) 質問(1)皆さんはどの車がお勧めですか?     外観や内装などちょっとでも気になる点を教えてください。     (私的にはノア/ボクシーで外付けのナビを取り付けようとすると     若干下気味になるかメーターにかぶるんじゃないかと心配しています。) 質問(2)セレナがちかじかフルモデルチェンジすると聞きましたが、     具体的にいつ頃なのでしょうか?     ボクシー/ノアのフルモデルチェンジについては他の方の質問で     今年8月もしくは無しとありましたが・・・・。      よろしくお願いします。

  • 新型ステップワゴンって買いですか?

    古いセレナに乗っています。車のことはよくわかりませんが、燃費があまりよくなくどうにも燃料代がかかるので、買い替えを検討しています。 夫といろいろ相談していて、セレナのような大きめの車に乗りたいのは一致しているのですが、夫は外見重視、私は燃費重視で少し意見が分かれてしまっています。 夫は見た目がかっこいい!ということで新型のステップワゴンがいいと言っているのですが、私は燃費がいいという話のノアが希望です。 新型ステップワゴンのことはよく知りませんが、どうなのでしょうか?燃費もそうですが、新しい車は値引きしにくいと聞いてどうなのかなと思っています。

  • ノアのモデルチェンジでステップワゴンの値引きは変わる?

    ステップワゴンの新車購入予定です。 今日見積もりを出してもらったところ、本体270万、オプション23万くらいでした。 今現在は25万値引きするといわれていますが、「買います」と言ってもらえれば上司とさらに値引きを交渉しますので すぐに返事が欲しい、といわれました。 即決はできないと事前に伝えていましたし、「少し考えます」と言って帰ったのですが、 このままじりじりと値段交渉していくのもなんだし、はっきりとした金額を提示して「この金額なら買う」と言おうかな思っています。 来月にはノア、ヴォクシーがモデルチェンジですし、ステップワゴンもマイナーチェンジするようです。 普通なら30万くらいかなと思っていましたが、この状況でもやはり30万程度が相場でしょうか? 40万というのは強気すぎて手を引かれてしまいますか? 主人は早く欲しいのが態度に出すぎってほど出ていましたが、私の方は「遠出の予定もないし、 急いで決めるつもりはない」という態度でいました。 他社のフルモデルチェンジと同車のマイナーチェンジはどのくらい値引きに影響するのでしょうか? 他社の新しいのが出てからの方が安いならそれからでも構いません。(主人は渋ると思いますが) 何十万くらいを提示して「この金額なら買う」というのが一番いいと思われますか? (あまりに唐突な数字を言って相手にされないのも困りますので・・・) また、来月まで待った方がいいのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 販売不振のステップワゴン

    ミニバン市場では、ノア&ヴォクシー・セレナ・ステップワゴンクラスはドル箱とされていますが、ステップワゴンは販売不振とされています。 ステップワゴンの走行性能・居住性・使い勝手は最高でもフロントマスクのデザインが気に入らない等、ネットでちらほら見かけます。このクラスはオラオラ系のフロントマスクがウケるらしいですが。 走行性能・居住性・使い勝手が良いなら、フロントマスクを気にしなければいいのではと思います。

  • トヨタ『ノア』とホンダ『ステップワゴン』で迷っています

    新車の購入を検討中ですが、トヨタ『ノア』とホンダ『ステップワゴン』のどちらにするかで迷っています。 『ノア』は両側スライドドア、デザイン、後部座席用モニターが良いなぁと思うところです。ただ、欲しいオプションをつけると、少し予算オーバーになってしまいます。 『ステップワゴン』は室内空間の広さ、シートアレンジの豊富さ、金銭的に安いことが良いなぁと思うところです。ただ、近所に何台かあるのが気になっています。 現在、車は一台あるのですが、下取りには出さないので、予算的には300万円くらいを考えています。 パンフレットを見ても、実際見に行っても、なかなか結論が出ずにいます。 購入後に後悔したくないので、しっかり検討したいと考えています。 実際に『ノア』か『ステップワゴン』をお持ちの方のご意見もいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • セレナ(ハイウェイスター)かステップワゴン(スパーダ)か?

    現在購入検討中です。 オプション価格と値引きを含めた見積もりは・・・ セレナ270万(環境性能25%達成車) ステップワゴン250万(環境性能15%達成車) です。 4月以降の税金の割引を考えると、セレナのほうが環境性能が断然上で、維持費もお得な気がします。ただ、ステップワゴンはモデル末期で更なる値引きも期待できます。 皆さんのご意見を是非お願いします。