• 締切済み

セレナ(ハイウェイスター)かステップワゴン(スパーダ)か?

現在購入検討中です。 オプション価格と値引きを含めた見積もりは・・・ セレナ270万(環境性能25%達成車) ステップワゴン250万(環境性能15%達成車) です。 4月以降の税金の割引を考えると、セレナのほうが環境性能が断然上で、維持費もお得な気がします。ただ、ステップワゴンはモデル末期で更なる値引きも期待できます。 皆さんのご意見を是非お願いします。

みんなの回答

回答No.4

ステップワゴンのいいところ・・・低重心で普通の乗用車からの乗換えでも そんなに違和感が無い・エンジンがパワフルに感じる<よって、走り優先で 安心して乗るならこっちですね! セレナのいいところ・・・・・・・シートアレンジが良い!STWより少しだけ長い<なので、大人数で乗るつもりかキャンプ道具積んだりするならこっちかな? 三列目シートなどの変更ってしょっちゅうする訳でないのであんまり気にする事は無いのですが、セレナのセカンドシートのセンターのみが稼動するシートは羨ましいのですが(自分は初代24セレナ)、足回りを純正で乗っていた時は自分の運転で酔ってしまうくらいの軟らかさでした。知り合いのステップワゴンに乗らせてもらったら程よい硬さに低重心の違和感の無いコーナーリングにはサスが!世界のホンダ!!とも思いましたね。 なので、セレナを選びましたらサス位換えないと(ミニバン全てに言えますが!)危なく感じますよ!まーフワフワのロールでも捻じ伏せられる方でしたら問題ないのですが・・・。

xingjin
質問者

お礼

セレナの2列目センターシートの稼動は、私も魅力的です。他社にはない機能ですからね。 セレナはこの前試乗しましたが、確かにエンジンに力がない気がしました。でも、たいした距離走らなかったので、コーナリングに違和感は感じませんでした。乗り続けると出てくるんですかね?

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

見た目の差ではセレナに群牌を上げる人が多いと思いますが、ホンダの最大の特徴の低床低重心設計は、使いやすく、子供や高齢者の乗り降りに楽で安全です。しかもあのサイズの車では異例に運転して安全で楽しいです。 確かにモデル末期でATなど劣る部分はありますが、時期的に大きな値引きを利用して買っても、スタイルも装備も不満はないと思います。 3列目シートの折り畳みに少し力が要ると言っても、普通の女性では問題ない範囲ですし、殆ど上げっぱなしですから。 更なる装備や操作性、燃費を期待されるならステップワゴンの新型を待つ手もあります。 燃費や維持費を考えられるならフリードって選択もあります。 ご家族が5人以内ならこの広さでも不足は無いと思います。 実際に3列目シートはステップワゴンと同じもらしく、6列目シートの後ろの荷室の奥行きが少し違う程度ですから。

xingjin
質問者

お礼

なるほど、確かに3列目は頻繁に上げ下げするものではないですよね。 あたらしい視点をいただきありがとうございます!

回答No.2

はじめまして。 セレナハイウェイスターの売りは装備によるお得感とCVTの完成度の高さ、それによる燃費だと思います。 3列目シートの扱いなど、女性も運転する可能性があるならばこのクラスでは今最もお勧めできる車かと思います。 私なりに贅沢をいえば動力性能が不満ですね。 ステップスパーダは4ATが最大のネックですね。私は巷で言うほどの不満は感じませんが、何も考えないで運転すれば燃費の差は出るでしょう。 エンジン自体はHONDA車に慣れていれば問題ないですし、私としては好印象です。 売りは背の低さとサスチューンによる走りの質でしょうね。 ドライバーメインであればこの車が筆頭だと思います。 もし試乗されていなければ是非試乗して好みで決めてもらうのが1番後悔がないのではないかなと思います。 参考になれば幸いです。

xingjin
質問者

お礼

私も4ATは、全く不満を感じないのですが、 セレナに比べるとステップワゴンは3列目の上げ下げに力がいるそうですね。 是非試乗して確かめてみたいと思います。ありがとうございます。

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.1

セレナ(CVT) ステップワゴン(4AT) ステップワゴン2.4(CVT) ですね! いまどき4ATってのも古い感じはしますけど、、、 環境性能も大事ですが、車の基本性能も大事だと思います。

xingjin
質問者

お礼

確かに運転のしやすさは、大事ですよね。 とくに今回はクーペからの買い替えなので・・・。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステップワゴンとセレナどちらが?

    新車で、ステップワゴンかセレナを購入しようと考えています。見積りの金額はほぼ同じ程度です。スペックや付属品などを比較すると、こっちの車だと、この装備があるとか、色々と悩んでいます。それぞれの車の良い所、悪い所があると思いますが、意見をいただけないでしょうか。この車のここは使えるという意見もいただければと思います。また、購入後のアフターに関して、ホンダと日産の良い所などを教えて欲しいと思います。

  • NEWセレナか?NEWステップワゴンか?

    いつもお世話になっております。 現在レガシィ(97年式:ワゴン)に乗っているのですが、来年早々に2人目が生まれるのに合わせて、ミニバンへの乗り換えを考えております。 そこで、色々と雑誌やWebで調べて検討した結果、セレナとステップワゴンとで迷っております。そこでズバリお伺いしたいのですが、どちらがオススメですか!? どちらもモデルチェンジしたところなんで、値引きは渋いと聞きます。そこで、標準装備などを含めた値ごろ感や、走行性、居住性などなどを踏まえてご意見をお聞かせください。 特に、既にどちらかのオーナーである方は、メリットもしくはデメリットをお聞かせください。 ちなみに、セレナは試乗しました。静粛性はいい感じですね。

  • ホンダのステップワゴンはいかがでしょ?

    こんにちわ。 現在、1BOXカーを物色しております。 代表的なT社ではノア・ヴォクシー、N社ではセレナといったところを見て回りました。 その段階では、外観や内装が古めかしい感じがしましたが、値段の割にはセレナが第一候補になってました。 ただ、現在H社製コンパクトカーに乗っているので、念のためH社に行ったら、ステップワゴンが意外に室内空間が広く、値段も結構お手ごろなことがわかり、セレナからステップに切り替えて検討をしています。 そこで、みなさんに教えてほしいのですが、ステップの値引きの相場ってどれ位のものなんでしょうか? また、値引きは難しくてもオプション等で値引き相当のものをつけてもらう場合どんなものつけてもらうと使い勝手がいいか是非教えて下さい。 ナビも初めて付けようと思うのですが、メーカー純正が良いのかデーラーオプションのナビの方が良いのかも是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ステップワゴン 値引き

    ステップワゴンとセレナで、どちらを買うか検討中なのですが、ホンダの営業マンに、「30~40万の値引きはできません」と言われました。ホンダは値引率悪いんですか?

  • ステップワゴンかノアかセレナか

    妻と5歳と7歳の子供で家族4人ですが、最近キャンプに懲りだして、現在の車では荷物が全然積めないので、新しくワンボックスに乗り換えようと思っています。どんな車がいいのかアドバイスお願いします。希望の車は、キャンプに行くのでまず荷物がいっぱい積めること。価格は200万円前後。町中も通勤として乗るので、燃費がいい車。ということでいま、ステップワゴンかノアかセレナの3台にしぼりました。どの車がお勧めかアドバイスお願いします。車のかっこうは気になりません。それと特別仕様車なるものは、お買い得なのでしょうか?ステップワゴンでナビゴンなるものがあるのですが、特別仕様車なので値引きはできませんと言われています。

  • セレナの値引き

    子供が生まれるので新車を購入しようと、セレナ、ヴォクシー、ステップワゴンで迷ってます。 妻はセレナを推すので第一候補にしています。 見積もりをもらい、 セレナ 20G 2WD MOP:メーカーナビ(ETC)、HID、プラズマクラスターエアコン DOP:プラスティックバイザー、フロアマット、セキュリティアラーム、5yearsコート、メンテプロパック をつけて、総額330万を300万にすると見積もりいただきました。(30万値引き、下取りなし) この値引きは結構良いのでしょうか?またここまで狙える線があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 新型ステップワゴンって買いですか?

    古いセレナに乗っています。車のことはよくわかりませんが、燃費があまりよくなくどうにも燃料代がかかるので、買い替えを検討しています。 夫といろいろ相談していて、セレナのような大きめの車に乗りたいのは一致しているのですが、夫は外見重視、私は燃費重視で少し意見が分かれてしまっています。 夫は見た目がかっこいい!ということで新型のステップワゴンがいいと言っているのですが、私は燃費がいいという話のノアが希望です。 新型ステップワゴンのことはよく知りませんが、どうなのでしょうか?燃費もそうですが、新しい車は値引きしにくいと聞いてどうなのかなと思っています。

  • 新型ステップワゴンを検討しているのですが・・・

    新型のステップワゴン 2Lスパーダ(オーディオレス)の購入を検討しているのですが、先日ディーラーから出してもらった 見積もりでは、車両本体からの値引きが約26万で出してもらいました。ちなみに追加したオプションは アルミ、ペイントシーラント、2列目ベンチシート(総額10万程度)です。 下取り車は平成10年前期のステップワゴン4.6万km・シルバーを85万 (他店での査定価格は60~77万)でした。 まだ、2回ほどしか通っていないのですが、 値引きとしては妥当な線なのでしょうか?

  • ステップワゴン スパーダ購入について。

    知人の若い子が、スパーダを購入しようとしているそうです。 4月にマイナーチェンジだそうで、Zを視野に入れているそうです。 ナビは後付で。 そうこうする内に、とあるホンダ店で現行のスパーダの在庫車があったそうです。 同じくZで。 マイナー前でも値引きが大きいなら購入の意思ありで。 現況では40万ぐらいの値引きの話になっているそうです。 今乗っている相当古い初期型(走行7万キロ)のワゴンRターボ下取り?で50万いくかどうかだとか。。 マイナー後の新型だと、一回目の軽い見積もりで20万ぐらいだったとか。 まだ話は進めていないので、これからの展開だそうですが。 そこでマイナー前・後のの車両の値引きってどのようなモノか知りたいそうです。 もちろんオプションパーツのありなしで、値引きも変わりそうですが。 どう思うか聞かれましたが、私はこの様なことについては門外漢なので。 それで知識のある方々にお伺いしたい次第です。 余談になりますが、ガラスコート10万ちょっとって高くないですか? 普通定価7万弱ぐらいかと思ったりもしますが。 色々種類があるのでしょうかね? どの様な種類かは、明細書に記載されていなかったそうです。 コレについても、ご意見があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 販売不振のステップワゴン

    ミニバン市場では、ノア&ヴォクシー・セレナ・ステップワゴンクラスはドル箱とされていますが、ステップワゴンは販売不振とされています。 ステップワゴンの走行性能・居住性・使い勝手は最高でもフロントマスクのデザインが気に入らない等、ネットでちらほら見かけます。このクラスはオラオラ系のフロントマスクがウケるらしいですが。 走行性能・居住性・使い勝手が良いなら、フロントマスクを気にしなければいいのではと思います。