• ベストアンサー

腹痛と血便。

すごく恥ずかしくて、でも、どうしていいかわからなくて・・・・・ 昨夜就寝中に、激痛ではないのですが、キリキリとした痛みが腹部にあって、今までそんな痛さはなかったので どうしたんだろう、と思っていました。 で、今日 トイレに行ったら、便と一緒に血も出てきたんです。たくさんでたわけではありませんが 便器が赤黒くなってしまって、すごく怖くて。 今、海外で生活していて、保険も入ってないので すごく不安です。 ちなみに、現在、ものもらいのため薬を服用中です。 外国語のため名前はわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、腹痛に関しては、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://daichou.com/blood.htm (出血) ●http://daichou.com/colon.htm (大腸疾患診断表) >外国語のため名前はわかりません。 英語でしょうか・・・? スペルも判りませんか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=535771
narako
質問者

補足

この参考になっているサイト ぜひ見てみます。 この外国語、英語じゃなくて韓国語なんです。 たぶん韓国語の名前だと思うのですが、 処方されている飲み薬は4種類あって、すべて錠剤です。 ちなみに、さっき見たところそのうちの2種類に 「DW LXP」 「seratase」という刻印 がされてありました。 あとの二種類は たぶん リナケル ストオプロッサ  と読めるかもしれません。 なにぶん 韓国語もろくに読めないもので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 薬剤名を補足して頂いたのは副作用の影響かどうかと思ったからです。 しかし、英語圏の国であればどうにか調べられたかもしれませんが、韓国では・・・? 「seratase」は名前から酵素製剤のように思い、PubMedで検索しましたが、Hitしません・・・? 韓国の薬業界に強い方の回答があればよいのですが・・・?

narako
質問者

お礼

わざわざ 検索までしていただいて、ありがとうございます。心強いです。 海外にいる身としては 本当にこのようなサイトは ありがたく、このように 回答してくれる人に対して、お礼の気持ちでいっぱいになります。 症状のほうはなんとか おさまりました。 ちょっと一安心です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

生水や生野菜などを口にしましたか? 思い当たることがあるなら感染性の疾患、 例えば赤痢などの可能性があります。 思い当たるフシがないのなら 非感染性のものでは炎症性の腸疾患、 潰瘍性大腸炎やクローン病の可能性もあります。 また、現在服用している薬に 抗生物質が含まれているのならば その副作用ということも考えられます。 一刻も早く医師の診察を受けてくださいね! お大事に

参考URL:
http://www.daichou.com/blood.htm
narako
質問者

お礼

特に思い当たるふしは ないんですよね。 生水、こっちのものは 歯磨き以外 口にすることはないし・・・・ ところで、 症状 治まってしまいました。 一過性のもの? また、なったら 病院へいきます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

赤痢、かもしれません。恥ずかしがってないですぐ病院へ。 どこでも英語は通じるはずですから、とにかく "I have bloody stool!" と言って 病院へ駆け込んでください。 その際は参考 URL や以下をプリントアウトして持って行きましょう。 http://www.town.towa.fukushima.jp/kikaku/shinko/friendly_relations/world/medical/english/abdomen.htm

参考URL:
http://www.city.kitakyushu.jp/~k1003030/medical/chapter10.html
narako
質問者

お礼

参考のURLまで、どうもありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹痛 血便

    昨日の夜激し下腹部痛で立ち上がる事も出来ず 救急車で病院に搬送されました。 現在妊娠8週の為婦人科に行きましたが異常はなく赤ちゃんも無事でした。 内科に移動し、腹部エコー、血液検査、尿検査しても異常なし。 自宅にいる時に排便しようとしたのですが力を入れると お腹に激痛が走るため出す事は出来ませんでしたが 痛み止めを打ってましになったので腸の収縮を止める薬をもらい 自宅に帰るとトイレに行きたくなり行ったところ 普通の便→赤い便→液状の赤い便?と トイレに行くたんびに悪化してる感じです。 病院に行こうにも子供が熱を出しており旦那も仕事でいないため 月曜日にならないと行けそうにないです。 この症状で考えられる病気はあるんでしょうか? 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 血便?

    汚い話で申し訳ないです・・・ おととい硬い便をして、一度トイレからでました。 ですが・・・おなかが下った時の症状だと思い、またトイレへ。 すると真っ黒い便?と思いトイレットペーパーで拭くと、真っ黒な血のようで。 疑問に思いながらも、トイレを洗浄してもなかなか流れず、便器にこびり付いてる感じです。 昨日、今日も同じような便というか、血の塊というか・・ 少しおなかが張っているような気がします。 普段、便秘気味です。 病院に行くのがいいとは思うのですが、何科に行ったらいいのか・・ 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 初めて血便出たのですが

    昨日、腹痛が酷くてトイレに行ったのですが、あまりの激痛に冷や汗ダラダラで、さらに気持ち悪くなり嘔吐してしまいました。そのあとに出た便が下痢の時に出るようなドロドロしたもので赤い血が浮いてました。痔ではないような感じです。私はたまに下痢になるのですが、出てしまえばいつもは腹痛も、気持ち悪いのもおさまるんです。でも今回はお腹が生理の時のように痛み、今日もヒドイです。 今日の便はちょっとゆるいぐらいなんですが、トイレに血の塊が浮いてたり便に混ざってたりして怖いです。 自然治癒出来るのなら病気に行かなくても言い様な気がするのですが、行くべきでしょうか? 危ない病気の可能性はありますか? アドバイスまってます。

  • 血便について

    昨日のこと、トイレを終え便器を見ると水溜が赤く染まっておりました。心持ち便も赤くなっていたような気がします。約50年近く生きて きましたが、このような経験は初めてで年がいもなく、ちょっと気が動転しております。当時の便は硬くもなく普通で、拭き取った祭も 血は付いていませんでした。 ところで今日はそんなことはありませんでした。病院に行くのがベストだと思いますが、どなた様かお教えいただければ幸いです。

  • 腹痛 下痢 血便

    バーベQの帰りから、腹痛があり、その後下痢、腹痛、血便が続いてます。 正露丸を服用しましたが全然効きません。 腹痛後、最初は硬い便が出、その後はトイレに行く度に 水に近いものですが、途中からは、血便がでます。 赤い便が・・・切れた時の血ではないような感じです。 何回か粘膜っぽい赤いものが出てきてびっくりしてます。 最初は昼間、バーベQで暴食(かなり肉を食べました) したからかと思ってましたが、 赤い便が出てきたので少し怖くなりました。 下痢、腹痛は少しずつ治まっているように思います。 明日にでもお医者さんに行きたいですが、連休中なので このままよくなったらほっといていいのでしょうか? 10月に人間ドックで便検査予定ですが、このまま症状がなければ その検査だけでいいですか? 今回はバーベQのせいでいいのでしょうか? 今まで、下痢、便秘などほどんどないです。 何か悪い病気をでしょうか?

  • 腹痛、嘔吐、下痢、下血、続く血便。。。

    1ヵ月程前のことです。その時点で少し便秘気味でした(2日程度)、夕食は焼き肉を食べました。その後2時間程度寝て起きて少しして胃に激痛が走りました! 普通の下痢だと思いトイレに行くと、お腹は痛いのに便は出ません。そうこうしてる間に吐き気が強くなり。夕食を戻しました。。 その後は激しい下痢でした。その後落ち着いたのですが、翌日トイレに行き少し便に挑戦しましたが出ませんでした。そして、トイレットペパーで拭くと血が結構な量ついていました。その血は、明るい色ではなく少しくすんでどろっとしたものでした。その日から胃腸の調子がおかしく便にも少量の血が混ざっている事も時々ありました。が ここ2日便が真っ黒くなっています。 下血をした日からまともな便は出ていません。硬くて少量しか出ません。また胃痛や吐き気もたまにあります。  今 私はアメリカにいるのですが2週間後に日本に帰る予定です。 病院は日本でいったほうがいいですよね? また私は22歳女です。アメリカには1年程度滞在しています。食生活が日本にいた時とは全く変わりましたが。。。 癌でしょうか。。。伯母が半年前にがんで亡くなりました。。

  • 下剤を服用して粘血便が出ました

    昨日の夜中に下剤を服用し、朝に腹痛で目覚めました。 トイレに行くとなかなか便が出ず、腹痛は酷くなり痛すぎて吐いてしまいました。なんとか便は出たものの、その後も腹痛と下痢が続き、1日中腹痛と下痢症状があります。夕方あたりにまたトイレにいくと下痢と血が混ざったような便が出てました。粘液のようなもの?もありました。これは下剤によるものなのでしょうか。それともなにかの病気なのでしょうか。 今も少し腹痛があり、トイレットペーパーでお尻を拭くと粘液混じりの血がついています。色は鮮紅色です。便は出ません。これは下剤によるものでしょうか?安静にしていれば治りますか?

  • 血便?

    今朝から排便した時に、血が混ざっているのですが、これは何か病気のサインなんでしょうか? 一度だけではなく、何度か連続してありましたので、少し心配です。 ただ、体調は全く悪くなく、便秘だった訳でもありません。肛門の痛みもありませんので、痔の可能性もなさそうです。 便の中に血が混ざっているというよりは、血が一緒に出た、という感じです。便の大きさも小さいです。紙でふきとった時に血がついていたのと、便器の中に血が混ざっていました。(非常に汚い話ですみません・・・) しばらくはこのまま様子を見るつもりですが、今までこのような事が全くなかったので、心配で相談させていただきました。よろしくお願いします。(ちなみに私は26歳女で妊娠等の経験はありません。)

  • 激しい腹痛

    1年ほど前、生理の直前に左下腹部(足の付け根より少し上)がひどく痛くなりました。 今までに感じたことのない激痛で、冷や汗が出て動くこともできませんでした。 数分してから内科に行ったのですが、既に痛みは治まっていて、先生も「盲腸でもないし・・・分からない」と言われました。(触診のみ) でも、ただの生理痛にしては痛すぎました。 特徴は・・・ 左下腹部(足の付け根の少し上) ズンズンするような激痛(冷や汗伴う) 激痛なのですが、便をしたくなる(出すと痛みは少し治まる) 痛みが治まったらすぐに生理がきた この痛みは何だったのでしょうか? 同じような経験された方はいますか? また、こういう場合、内科ではなく婦人科に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう