• 締切済み

血便について

昨日のこと、トイレを終え便器を見ると水溜が赤く染まっておりました。心持ち便も赤くなっていたような気がします。約50年近く生きて きましたが、このような経験は初めてで年がいもなく、ちょっと気が動転しております。当時の便は硬くもなく普通で、拭き取った祭も 血は付いていませんでした。 ところで今日はそんなことはありませんでした。病院に行くのがベストだと思いますが、どなた様かお教えいただければ幸いです。

みんなの回答

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

鮮血の場合はまず痔ではないかと思われます。 しかし、肛門科で調べてもらいましょう。 触診してすぐ調べてもらえます。肛門鏡でも見てくれますから痔かどうかすぐ判断してくれます。

zaq_t
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 病院へ行き受診してもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血便?

    汚い話で申し訳ないです・・・ おととい硬い便をして、一度トイレからでました。 ですが・・・おなかが下った時の症状だと思い、またトイレへ。 すると真っ黒い便?と思いトイレットペーパーで拭くと、真っ黒な血のようで。 疑問に思いながらも、トイレを洗浄してもなかなか流れず、便器にこびり付いてる感じです。 昨日、今日も同じような便というか、血の塊というか・・ 少しおなかが張っているような気がします。 普段、便秘気味です。 病院に行くのがいいとは思うのですが、何科に行ったらいいのか・・ 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 初めて血便出たのですが

    昨日、腹痛が酷くてトイレに行ったのですが、あまりの激痛に冷や汗ダラダラで、さらに気持ち悪くなり嘔吐してしまいました。そのあとに出た便が下痢の時に出るようなドロドロしたもので赤い血が浮いてました。痔ではないような感じです。私はたまに下痢になるのですが、出てしまえばいつもは腹痛も、気持ち悪いのもおさまるんです。でも今回はお腹が生理の時のように痛み、今日もヒドイです。 今日の便はちょっとゆるいぐらいなんですが、トイレに血の塊が浮いてたり便に混ざってたりして怖いです。 自然治癒出来るのなら病気に行かなくても言い様な気がするのですが、行くべきでしょうか? 危ない病気の可能性はありますか? アドバイスまってます。

  • 血便について。

    こんにちは。 便についてなので話が汚くなりますが、 よろしくお願いします。 最近、血便が出ます。 便の色は普段通りの茶色で便器に血は付いていないのですが、 お尻をふくとペーパーに血が付きます。 真っ赤というか鮮やかな鼻血のような色です。 お尻に痛み、腹痛などありません。 お尻に痛みがあってくれれば痔だと思え 安心なのですが。 これはどういったものなのでしょうか? 痔、大腸がんなどが考えられるのですが、 不安です。 近々、近くの肛門科に行ってみようと思うのですが、 行くまで間があり不安なので血便について質問します。 血便というのは、便自体が血まみれのことでしょうか? それとも、ふいたときにペーパーに血が付いたら、 それが血便なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血便!?

    こんにちは、大学1回生の男です 昨日から血便?で悩まされてます。 少し便秘気味かなぁと思ってたら 便器内の水が赤くなってて よくみたら便の全てが赤いわけじゃなくて 一部が赤いように見えます。 最初は切れ痔みたいな感じで 血がついてるだけかなと思ったのですが 今までこんなことなくて 戸惑ってます。 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 血便が出ました

    私は20歳の男なのですが、つい20~30分程前にトイレに行って大便をすると血便が出ました。 またその1時間程前にトイレに行った時は多少緩めでしたが色的には問題のない便が出ました。 血が出た時は便はほとんど出ず、どちらかというと血だけでした。 血の色は赤っぽく、黒がかってはいませんでした。 気になってワード検索をしてみたのですが該当する症状のものはみつかりませんでした。 体のどこかに異常があるという事もありません。 ですが、とても気になるので回答お願いします。

  • 血便が出た

    血便が出た 昨日から血便が出ます。便器が便に混じって赤ワインのように赤くなっていました。トイレットペーパーでお尻を拭くと真っ赤な血が付きます。自分なりに調べたところ、鮮血なら痔の可能性が高いということなのですが、全く肛門などに痛みはありません。その他直腸からの出血が考えられるそうですが、特にお腹などに痛みはなく、食欲も変わらずあり、運動なども問題なく出来ます。 今まで排便などのときに、力を入れすぎまた強く拭きすぎなどで血がにじむようなことはありましたが、2日も血便が出るということは初めてです。 血便の出る前日から、少し考え事があり、それで少し胃にストレスがかかるような感じはありましたが、それ以外に特に思い当たる節がありません。アルコールなども取っていません。 少し様子を見て、最終的には医者に行こうと思いますが、経験者の方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 腹痛と血便で悩んでます・・・

    20歳の男性です。昨日の夕方、睡眠から起きると激しい腹痛におそわれトイレにかけこみ大便をしようとしたところなかなか便が出ず苦しんでいると硬い便が長い時間をかけ数回でて、その後水のような下痢が大量にでました。このときにはまだ血便はでていませんでした(きづかなかっただけかもしれないですが・・・)。便が出た後も腹痛は弱くなりはしたものの少し痛み、翌朝になっても続き現在にいたります。今日になってからは何回もトイレにいきましたが、今度は便はほとんど出ず、下痢と血が混ざったようなものが数滴でます。その色は明るい茶色みたいなものです。トイレットペーパーにはピンク色の粘性のある物体が拭き取れます。 癌など何か重大な病気ではないかと非常に怖いです。誰でもいいので回答いただけると幸いです。

  • 血便か・・。血がついてました。

    28歳女性です。 普段は便秘症なので数ヶ月前からスリムドカンを飲んでいます。 飲んでたら2日に一回は出ていたのですが、今日久々に便秘になりました。頑張っても出なかったので諦めたんですが、便器を見たら水が少し赤く濁ってました。特に気にせず、牛乳を飲んで1時間後くらいにトイレに行ったら便がでました。 今度は便器にも赤くついてるしペーパーで拭いてもついてたんです。2,3回拭いてもついてたので、不安でたまりません。 少しお腹も痛いです。後、ここ数日キムチをご飯の時に食べました。一日一回くらいです。 切れ痔にとかは便秘の時に踏ん張りすぎて血がペーパーについたことはあるんですが、ほんの少しでした。 病院に行ったほうが良いのでしょうか。 それともただの痔でしょうか。 病院に行くとすれば肛門科が良いですよね? 汚いですが、回答お願いします。

  • 血便がありました。

    26歳、女です。 今月7日に、電車の中でお腹が下り15分程我慢してトイレに行くと、下痢が出て、最後の方に鮮血の付いた便が便器に落ちるのが見えました。 すぐにおしりを拭くと血はついていませんでしたが、もう一度拭くと少量鮮血がつきました。 以前切れ痔になったことがありましたが、 今回は外部の傷は見られず、痛みも全くありません。 9日に排便しましたがその時は下痢ではなく血もついていませんでした。 いつも便は3日に一回程度で、お腹を下すことが多々あります。 日曜日しかお休みがないのでまだ病院へいっておらず、 次に行けるとしても17日(月)になってしまうのですが… 仕事を休んで急いで病院へいった方が良いでしょうか? ちなみにこの場合、肛門科に行けば良いのでしょうか? また、どのような病気が疑われるか、詳しい方宜しくお願いします。

  • ショックです、血便でした・・・

    ついさっきの事です。「大」の方をして便器を見たら真っ赤な血が出ていました。(結構大量に) お尻を拭くとティッシュにも血が付きました。鼻血みたいな血です。 便をした後、肛門がヒリヒリしています。(昨日の夕飯にキムチを食べたせいかも知れません。前にも同じ事がありました) 質問です。 (1)「癌の可能性があるのでしょうか?」 (2)「辛い物を食べて、胃や腸がおかしくなり、出血することがあるのでしょうか?」 (3)「すぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか?」 皆さんの意見、お願いします。

専門家に質問してみよう