• ベストアンサー

ドラム 基礎練習

昔、ちょっとかじったドラムをやろうと意気込み、 まずは基礎を固めようと思っているのですが、困っています。 雑誌を叩けばそれなりに音がして、ご近所さんの目が気になりますし 太もも等を叩けば痛い。 座布団を叩くと埃がたって大変です。 スタジオ行ってない間も練習をしたいので、 自作パッドで音が小さい、埃が立たないというものの 作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

ホームセンターなどに行って、100mm×100mm×25mmくらいのゴム板もしくは硬質ウレタン板を買ってそのまま練習パッドとしてもいいし、打撃音が気になるならば、そのゴム板の上に衝撃吸収用ゴムパッドやジェルパッドを乗せると効果的です。 私自身もゴム板だけのものとジェルパッドを載せた物と両方自作し、気分に応じて使い分けています。 特にジェル入りは反発が少ないのでダブルストロークやパラディドルの練習には最適です。 実際に打楽器メーカーから売られている練習台でも、ゴム板やジェルを使用した物が多いので、違和感は少ないと思います。 いや、どうしても生ドラムの打撃感は損ないたくないというのならばメッシュヘッドの練習台を買うしかありませんが、ある程度のプレイヤーなら上記の練習方法で十分です。

noname#171541
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 早速、ゴム板・硬質ウレタン板・衝撃吸収用ゴムパッド・ジェルパッドを見に行こうと思います。