• ベストアンサー

防波堤の釣り

私は海釣りビギナーです。太刀魚釣りがしたくて、兵庫埠頭へ朝、夕に観察によく行きます。沢山の人が、浮き釣りで、ルアー?で釣っておられます。不思議なことに、何度訪れても、殆ど釣れている人を見かけませんが、皆さん長時間その場に居られます。本には、防波堤では色んな魚が釣れると書かれていますが、色んな魚どころか、さっぱり釣れていない様子に見えます。朝まずめ、夕まずめには釣れるとのことで、その時間帯に観察に行っているのに、この現況は一体どうゆうことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.4

ウキ釣りの場合は18以降で朝は6時の日が昇るまでです その時間に見に行ってますか? ルアー釣りの場合は夕方16時以降、朝は6時までです。 魚より人のほうが多いので全ての人が釣れるわけではありません。 https://fishingmax.co.jp/ こちらのHPの無料会員になってください最新釣果の阪神間で兵庫突堤の釣果が見られます

miyunoketa
質問者

お礼

当たり前のこと?が分かっていませんので、参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

回遊性の高い魚は餌となる魚を追って浅場へ入ってきます。人から聞いた情報を元に釣行する人もいれば、ただただ餌を投げたりルアーを投げたりと闇雲にしている私のような人もいます。 ひとからたくさん釣れたと聞いていっても遅い場合が多いです。 今釣れてるって電話で聞いていっても地合は数十分だったりします。 ルアーなら食う色、種類、タナ、場所考えただけでも限りないほどの可能性があります。使わないほどルアーを揃えておく必要があるのはいつ何時があるからです。 考えてください、あなたはなぜ観察をしに行くのですか?もしそこで爆釣が始まったとしてどうします? 同じ場所で何度かやって分かることがあります。たとえ釣れ始めてあわてて用意をして釣りを初めてみても必ずしも釣れる物ではありません。 自分で考えて色々試さないと釣れる物も釣れないです。 ビギナーなら観察するよりはやってる人に話を聞いて、実際自分の考えや、本で読んだことを総合的に判断してやってみるべきです。 わたしも同じ初心者の様なものなのでなかなか釣れないです。 実際に本で読んで、DVD見て研究して、上手な人と一緒に行っても現地ではまったく釣れそうな気がしないですからね。 観察でもよくいけるのがうらやましいです。わたしは海までなかなか行けないから池でルアー投げたり、アクションの練習をしてます。 最近ここで質問したことですが、昨日はやっとメガバスのドッグX(S)でバスを一匹釣り上げることが出来ました。 たかがバスですが、このルアーでの実釣時間は15時間くらいで、釣り上げたのは2匹目、バイトも5回ほどです。 浅場でいくらやっても食ってこないからシーバスロッドを使って50m以上遠投してのことです。40m以上先で食ってきましたがサイズは25cm程だったので口ではなく目の辺りに針がかかってました。 なんでも釣れればうれしいし自信になります。

miyunoketa
質問者

お礼

ありがとうございました。なにぶん素人なもので、本に書かれている内容と、現場とは大分異なっているような印象を持ったものですから。参考になりました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

時期的なもので、晩秋からの魚なのでまだ余り釣れていないと思います。

• AGGG
回答No.1

入れ食い状態なんてほとんどありません。 どんなに上手な人でも、釣れない日もありますよ。 潮汐の具合も影響してきますので、潮が動かない長潮のときは回遊魚たちはほとんど来ませんし、逆に潮が大変動く大潮のときは満ち干にあわせて魚が来ます。 ちなみに、 条件に合わせて釣りを行うのも醍醐味ですが、なかなか釣れない中で釣れたときの喜びや、海中の魚の動きを想像しながらやるのが釣りの醍醐味ではないでしょうか? 釣れるのがベストですが、釣れないのも教訓になります。