• ベストアンサー

釣に行く時間帯について

魚が釣れる時間帯で「朝まずめ、夕まずめ」や潮が満ちていって満潮あたりまで とかよく聞きますが皆さんどちらを優先しますか?例えば満潮が14:00だとしたら。。。暑いから夕方から等は考慮せずに釣果を優先するとしたらどうしますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1番良いのは、干潮もしくは満潮から数時間後くらいに朝まずめ、もしくは夕まずめの時間をむかえる日が良いと思います。 潮とまずめの時間帯が重なるときが最高です。 釣果を追求するなら、まずめの時間と潮どちらも重視します。 それでも、あえてどちらか選べと言われれば、まずめ時でなくても潮が動き始めてから数時間後を中心に狙ったほうが良いのでは? (最高の時間帯に海に行くことができない場合も多いので、行けるときに釣りに行って、食いがわるければ、仕掛けやエサを工夫する、釣りの技術力でカバーするというのが実際のところです。 釣れないときに、あれこれ考えて工夫して海中から魚を引きずり出すというのも楽しいものです。 逆に、簡単に釣れるとすぐに飽きるのではないかと思います。) なお、河口や、漁港などでは、下げ潮のとき流れに乗って魚が沖に出て行ってしまう傾向があるようなので、そういう場合は避けたほうが無難かもです。 下げ潮というのは水深がどんどん浅くなる時ですから、魚の寄りも悪くなりがちではないかと思います。 満潮が14:00だとしたら・・・8時ころ干潮ということになるかと思いますので、私は8時前後から竿を出して様子を見ると思います。 満潮ではなく干潮が14:00であれば16時ころから竿を出してみたいですね。 結論として私なら上げ潮(特に上げはじめ)で、まずめから大きくはずれない時間帯を釣ることを選択したいです。

gamis2013
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 参考させて頂いて日曜の夕まずめにアジを釣りに行ってみます

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

対象魚や釣り方によっても違います。 基本的には潮の動かない時間帯は食わないので、潮止まりは避けます。 私は潮時表を見て、夜明け近くが干潮のピークで昼過ぎに満潮のピークの日を選びます。 船は8~14時までしか出ませんからね。 夜釣りの時は日没が干潮のピークの日を選びます。

• fjdksla
回答No.1

磯釣りと渚・突堤のチヌ釣りをしますが、 そんな事は考えた事もないです。 満潮が14時だとして、その1時間前に竿を出しても釣れません。 その1時間前から撒き餌をして魚をその気にさせないと・・・ 魚が釣れる時間は有ると思いますが、 それは撒き餌をしていつでも釣れる用意が出来ているからであって・・・ 釣れる時間に針を入れて釣れるものではありません。 ですので、行ける時間に行って帰る時間まで真剣に魚と知恵比べします。 私の場合、行き帰りに各2時間半かかりますので、 夕方になったら帰ります。 日の出から釣りたいときは前日の夜から出発しますし、 昼からなら朝から出発します。 釣りのできる時間内に釣り上げる!と言う感じです。

gamis2013
質問者

補足

私は瀬戸内に住んでいるので一番近い釣り場は車で5分です 誰もが好きな時間を選べる立地に住んでいる訳ではないですもんね 自分本位な質問になっていました失礼しました