• 締切済み

京都大学工学部

京都大学工学部志望の高校生です。 コンピューター系統に携わってみたいので工学部志望なのですが、どこの学科がお勧め、というのはあるでしょうか? また、よく工学部にも経済関連の知識は必要だ、というのを耳にするのですが、そういうのは独学で学ぶ必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

東大でコンピュータをやってた人を2人ほど知ってるけど、 学部は理学でしたよ。専攻は知らない。調べてちょ。 >また、よく工学部にも経済関連の知識は必要だ、というのを耳にするのですが、そういうのは独学で学ぶ必要があるのでしょうか? 就職先によると思う。研究者になるならいらないし、メーカー就職とかなら殆どいらないと思う。文系就職、特に外資系とかだといると思うよ。

• come2
回答No.1

こんにちは 京都大学には縁もゆかりもないですが http://www.t.kyoto-u.ac.jp/ja/undergrad/information/sdept >コンピューター系統に携わってみたい 下記2つしかないですよね? 電気電子工学科           情報学科 これのどっちがいいのかは、あなたにしかわかりません 「コンピューター系統に携わってみたい」というのが これ以上はなんとも・・・ せめてソフトなのか、ハードなのかとか 上記のサイトをよく読んで、それでもわからなければ 再度質問してください >よく工学部にも経済関連の知識は必要だ、というのを耳にするのですが 私は耳にしたことないのですが・・笑 あるとすると経済関連の知識っていうより コスト意識ってことなのか?でも経済っていうより経営的要素だし 世の中の経済状況を鑑みて、開発しろってことなのか かなぁと思いますが、正直必要ないような気もしますけど。 必要だと思うなら、工学部卒業したら国家公務員試験 受けるつもりで勉強すれば、経済学勉強しますよ 河合塾技術職公務員 http://www.kals.jp/kouza/koumuin/gijyutsu/about.html http://con.beisugi.net/02.html 【行政】…政治学、行政学、憲法、国際関係、公共政策 【法律】…憲法、行政法、民法、国際法、公共政策 【経済】…経済理論、財政学、経済政策、公共政策