• 締切済み

任天堂に就職する場合、工学部卒でなきゃ無理?

現在高校3年で大学受験を控えています。 志望は名古屋大学の理系学部です。 個人的には理学部物理学科に進んで量子力学や統計力学の勉強をしたいのですが、それとはまた別に大学院を卒業した後は任天堂に就職したいという、がきんちょのころからの夢も持っております。 もちろん名大程度から京都の一流企業に就職することが難しいことは分かっているのですが、もし本当にそれを実現したいのなら理学部よりも工学部に進むべきでしょうか。 やはり物理勉強したいのですが……。 プログラム(4つくらいの言語を独学で……)や英語やデッサンを独学で勉強したとしても、やはり情報工学部の学生には劣ってしまうのでしょうか。それとも理学部と言うだけで書類選考で落とされたり……。 ちょっとばかし悩んでいるのでお力お貸ししてくださいな。

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

#1さんの紹介されたリンクによれば、「学部学科の指定はありません。」と書かれていますが。 ただ、学閥はあるかもしれませんね。その辺は調べておく必要はあるかもしれません(情報を持っていなくてすみません)。 それから、任天堂のどの部署で働きたいと思っているのでしょうか。プログラムやったりデッサンやったりと、希望する部署が質問文から見えてきません。任天堂の社員証がもらえるなら何でもいいって感じなのでしょうか。 物理で勉強したことを、任天堂の技術部で生かしたい、と言うなら、面接官に興味を持ってもらえるでしょうが、そうでないなら(そういう発想もないようなら)、面接で落とされても不思議ないと思います。 それ以前に、こうも明瞭に、希望する会社のHPに書かれている内容すら、自分で見つけられないようでは、先が思いやられますねぇ~。しっかりしてくだされ。

yanoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学閥はないようです。 任天堂の企画開発に携わりたいのですが、社員のインタビューを見ていると プログラマーでも絵がかけて、英語ができて、といろいろできないとなかなか採用されないみたいです。 物理はどうなんでしょうね。やはり社員の経歴を見ると企画開発は9割が情報工学科出身だったり……。 質問の意図が不明確でごめんなさい。 理学部生が工学部生に実質的に勝るとも劣らない程度の能力を身につけられるのかということが聞きたいことでした。工学部の学生がどの程度できるのか想像もつかないもので。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 >>>もちろん名大程度から京都の一流企業に就職することが難しいことは分かっているのですが、 ノーベル賞を受賞した田中耕一さんは、東北大を出て島津製作所ですよね。 名大って、東北大と同じぐらいのレベルですよ。 そして、島津製作所って、任天堂や京セラほどではないですが、一流企業・大企業だと思うんですが、違いましたっけ? (ちなみに、新卒採用人数も、任天堂と同じぐらいです。) >>>もし本当にそれを実現したいのなら理学部よりも工学部に進むべきでしょうか。やはり物理勉強したいのですが……。 >>>それとも理学部と言うだけで書類選考で落とされたり……。 下記の2つは、見たことありますか? はっきり「理工」と書かれています。 これは、世の中一般では、理学部、工学部を指します。(さらに、ほかの理系学部も対象かもしれませんが。) 職種紹介 http://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/sections/index.html 「求めるスキル」を参照 http://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html >>>プログラム(4つくらいの言語を独学で……)や英語やデッサンを独学で勉強したとしても、やはり情報工学部の学生には劣ってしまうのでしょうか。 上記のリンク先に書かれていますけれども、 プログラマーとデザイナーは、違う職種として区別されていますね。 内情は知りませんけれども。 以上、ご参考になりましたら。

yanoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学科指定していないと言う点では、やはり本人の能力次第、という傾向が強そうですね。 ただ入社試験の選択問題で合格者の99%が情報工学を選んでいるとか…… 一応門は開けときますよ、という感じがないでもないようです。

関連するQ&A

  • 理学部か工学部か

    高専5年のものです.大学への編入で理学部にいってみたいとおもっているのですが,先生から反対されます.やはり工学部は就職も幅広く,講義も理学部ほど理論的ではないから工学部へ行くべきだといわれています.でも私は工学部でとくにこの研究がしたいというのはないし,大学院に行くつもりもほとんどありません.いまのところは.理学部でしたいことがあるかというと,ただ物理(素粒子)を勉強したいというだけです.先生はしたいことがなくても工学のマスターは取るべきで,大学院に行くことをあまりかたく考えず,気楽にやればいいというのですが.そんなものですか?

  • 理学部と工学部どっちがいいですか?

    私は国公立大学へ進学を考えている高校3年生です。 進路について悩んでいます。 大学で本当に学びたいことは物理なのですが、理学部だと就職先がほとんど教師だと聞きました。正直私はあまり教師になりたいとは思わないので、工学部にしようかと思っています。 そこで質問なんですが、工学部でも高校よりもっと詳しい物理の勉強ができるのでしょうか?それから理学部を卒業した後、大学の教員になって研究できればいいと思うのですが、大学の教員になることは難しいですか?また収入はどれくらいでしょうか? たくさんの質問すいません。わかる範囲でいいので、理学部、工学部に在学中の方や、卒業された方々に答えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 大学の理学部から大学院の工学部

    僕は今立教大学の付属高校に通う者ですが、立教大学には工学部はなく理学部しかありません。 理学部と工学部では就職も工学部の方が有利だし、自分はコンピューター系のことを勉強したいと思っています。 立教大学の理学部から他大学の大学院の工学部に行くことは可能なのでしょうか? ちなみに理学部では物理学科がつぶしがきくと聞いたので物理学科に進むつもりです。 また、大学院入試の場合、やはり内部生の方が受かりやすかったりするのでしょうか?

  • 大学の工学部で相対性理論とか量子力学

    大学の工学部で相対性理論とか量子力学をきちんと教えているところってどこでしょうか? 東工大の電子物理工学を出ている人でもよくわかってないみたいなので、工学部だといったいどういう人なら勉強してるのだろうとか不思議です。

  • 進路について

    大学の進路について質問です。 志望校は大阪大学ですが 理学部物理学科 工学部 の2つでなやんでいます。 大学では物理を学びたいのですが工学部でも学べるうえに 工学部の方が企業に就職するには有利だと聞きます。 高校では深くはやらない量子力学や相対性理論などについて特に学びたいのですが、工学部でもそれらの分野は詳しく学べるでしょうか? それと工学部だとどの学科が量子力学を詳しくやれるのでしょうか?

  • 工学部と理学部の大学院の違いは?

    現在大学3年(四月から4年)で、理学部物理学科に在籍しています。 就職活動をしていたのですが、光学の分野に進もうと思い、大学院に進もうと考えています。 工学部と理学部では大学院において、やはり違いがあるのでしょうか? というのも学部卒の場合では、理学部(私は物理ですが)においてはその分野で募集している企業が少ないです。工学部の方は学科に応じて、募集している感じがします。 実際のところ、就職においては差があるのでしょうか? ここでいう差とは、同じ分野での工学系大学院と理学系大学院の就職においてどちらが不利かということになります。

  • 「理学部」か「工学部」で迷ってる女。

    こんにちは。 高校3年で今年大学受験する、理系の女です。 国立で「理学部」にするか「工学部」にするかで迷っています。 最初は理学部に行く気でしたが、周りの方のお話を聞くと、 理学部は就職が難しいし、大学卒業後は就職はせずに大学院に行く人が多い と言われました。 私は大学卒業したら就職するつもりでいて、大学院はまたお金がかかってしまうので、行く気はありません。 先日面談した時に先生に「工学部」を勧められました。 工学部は大学院に行く方ももちろんいらっしゃいますが、理学部よりも就職率が高く就職しやすいと聞きました。それに、理学部よりも入学しやすいと言っていました。 しかし、男ばかりのイメージが強く、女が工学部に入るというのに大変抵抗があります。 勉強面もそうですが、それより友達ができなかったらどうしよう;と言ったことで不安になります。 大学は友達を作りに行く所ではなく、勉強をしに行く所だと言うのは分かっていますが、やはり大学生活というのも楽しみたいです。 理学部は工学部に比べると入るのも大変だし、就職もしずらいとのことで、工学部もいいなぁ~と思ってきましたがやはり友人関係が心配です。 そこで、理学部と工学部のメリット・デメリットを教えていただきたいです。 些細なことでもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 理学部か、工学部か。

    理学部か、工学部か。 今度高2になる女子です。九州大学志望なのですが、 理学部に進むか工学部に進むか迷っています。 今のところ得意科目は英語で、興味のある分野が 理科(化学・物理)です。進研模試の偏差値では英語72~77、 数学65~66、国語64~65ぐらいです。 まず、理学部に進むなら物理学科か化学科ですが、 どちらにも興味があるし、でも物理と化学って大分違うとも 聞くし・・・それに工学部の方が就職は良いようですし。 就職難の今、就職重視で考えると工学部かな・・・と思い、 九大の工学部を調べ、物質科学工学科とエネルギー工学科(?)がおもしろそうだと感じました。 しかし、これはパンフレットやインターネットで得た情報ですので 具体的にどんなことをするのかまではよく分からないのです。 物質科学工学科の化学プロセス・生命工学コースと応用化学コースに ついて詳しくご存じの方のアドバイスをお待ちしています。 なぜ九大にこだわるのかと言いますと、九州に住んでいるからです。 できれば九州圏内の旧帝大が・・・というのが私の本音です。 九州大学について詳しい方、関係者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • なんであんなに難しい問題が解けるのでしょうか?

    僕は工学部の4回生ですが、物理学科の学生が使うような量子力学とか古典力学とかの教科書を見ても数式が難しすぎて理解できません。物理学(理学)と比べると工学は求められている数学のレベルが低いような気がします。物理学科の学生は超弦理論とかの数学を授業でやるのでしょうか?それとも独学ですか?

  • 大学院での理学部から工学部への転部について

     私は地方の理学部物理科の(今年から)3年の者です。  センター試験で失敗して自信をなくし、希望してた大学と違うところに入学しました。 さらに工学部で電気を勉強し、環境のことを考えた半導体の研究を行いたいと思っていたのですが、物理科でも勉強できるのではないかと思い、学部も工学部から理学部物理科にかえてしまいました。  しかし、いざふたを開けてみると、私の興味のもてる研究がありませんでした。  そこで院に進学するときに転部をする人がいると聞き、考えています。  良い研究室に入りたいため他の大学院に入りたいのですが、研究室訪問、過去問の入手、以外にやるべきことはあるでしょうか。  また、修士で卒業したいのですが、就職活動をさせともらいながら二年で卒業できるのでしょうか。  回答よろしくお願いします。