• 締切済み

任天堂に就職する場合、工学部卒でなきゃ無理?

現在高校3年で大学受験を控えています。 志望は名古屋大学の理系学部です。 個人的には理学部物理学科に進んで量子力学や統計力学の勉強をしたいのですが、それとはまた別に大学院を卒業した後は任天堂に就職したいという、がきんちょのころからの夢も持っております。 もちろん名大程度から京都の一流企業に就職することが難しいことは分かっているのですが、もし本当にそれを実現したいのなら理学部よりも工学部に進むべきでしょうか。 やはり物理勉強したいのですが……。 プログラム(4つくらいの言語を独学で……)や英語やデッサンを独学で勉強したとしても、やはり情報工学部の学生には劣ってしまうのでしょうか。それとも理学部と言うだけで書類選考で落とされたり……。 ちょっとばかし悩んでいるのでお力お貸ししてくださいな。

みんなの回答

• azharu
回答No.2

#1さんの紹介されたリンクによれば、「学部学科の指定はありません。」と書かれていますが。 ただ、学閥はあるかもしれませんね。その辺は調べておく必要はあるかもしれません(情報を持っていなくてすみません)。 それから、任天堂のどの部署で働きたいと思っているのでしょうか。プログラムやったりデッサンやったりと、希望する部署が質問文から見えてきません。任天堂の社員証がもらえるなら何でもいいって感じなのでしょうか。 物理で勉強したことを、任天堂の技術部で生かしたい、と言うなら、面接官に興味を持ってもらえるでしょうが、そうでないなら(そういう発想もないようなら)、面接で落とされても不思議ないと思います。 それ以前に、こうも明瞭に、希望する会社のHPに書かれている内容すら、自分で見つけられないようでは、先が思いやられますねぇ~。しっかりしてくだされ。

yanoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学閥はないようです。 任天堂の企画開発に携わりたいのですが、社員のインタビューを見ていると プログラマーでも絵がかけて、英語ができて、といろいろできないとなかなか採用されないみたいです。 物理はどうなんでしょうね。やはり社員の経歴を見ると企画開発は9割が情報工学科出身だったり……。 質問の意図が不明確でごめんなさい。 理学部生が工学部生に実質的に勝るとも劣らない程度の能力を身につけられるのかということが聞きたいことでした。工学部の学生がどの程度できるのか想像もつかないもので。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 >>>もちろん名大程度から京都の一流企業に就職することが難しいことは分かっているのですが、 ノーベル賞を受賞した田中耕一さんは、東北大を出て島津製作所ですよね。 名大って、東北大と同じぐらいのレベルですよ。 そして、島津製作所って、任天堂や京セラほどではないですが、一流企業・大企業だと思うんですが、違いましたっけ? (ちなみに、新卒採用人数も、任天堂と同じぐらいです。) >>>もし本当にそれを実現したいのなら理学部よりも工学部に進むべきでしょうか。やはり物理勉強したいのですが……。 >>>それとも理学部と言うだけで書類選考で落とされたり……。 下記の2つは、見たことありますか? はっきり「理工」と書かれています。 これは、世の中一般では、理学部、工学部を指します。(さらに、ほかの理系学部も対象かもしれませんが。) 職種紹介 http://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/sections/index.html 「求めるスキル」を参照 http://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html >>>プログラム(4つくらいの言語を独学で……)や英語やデッサンを独学で勉強したとしても、やはり情報工学部の学生には劣ってしまうのでしょうか。 上記のリンク先に書かれていますけれども、 プログラマーとデザイナーは、違う職種として区別されていますね。 内情は知りませんけれども。 以上、ご参考になりましたら。

yanoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学科指定していないと言う点では、やはり本人の能力次第、という傾向が強そうですね。 ただ入社試験の選択問題で合格者の99%が情報工学を選んでいるとか…… 一応門は開けときますよ、という感じがないでもないようです。