-PR-
解決
済み

姉の結婚のお祝い金っていくらなんでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53578
  • 閲覧数97
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

五つ年上の姉が結婚することになったのですが、妹の私はお祝い金はいくらくらいすればよいのでしょうか?ちなみに私は23歳大学生、この春から4回生です。アルバイトもそこそこしているほうです。・・・どなたか回答をお待ちしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

姉妹だとだいたい3~5万円というところではないでしょうか。
あなたはまだ社会人ではないので3万円+お姉さんが欲しいと思っている品物
(カトラリーとかインテリアファブリックなど)をお祝いにしてもいいと思いますよ。
お礼コメント
imouto

お礼率 75% (3/4)

大変わかりやすい回答をしていただき、ありがとうございました。姉は一体なにが欲しいのかわからないので、姉の趣味をじっくり研究してみようかな、と思っています。疑問点がひとつ・・・カトラリーとは??・・・。初めて聞いたので何なのかまた調べてみたいと思います(^^)きっとうちの姉も何なのか知らないと思うので「カトラリー」を送ってみようかな?!とにもかくにも、pearl-postpetさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 15:40:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

したのサイトのは、社会人の基準ですから、学生さんであれば、3万位でしょう。
でも、未婚の家族で非社会人だと、お金ではお祝いしないのでは?(ご本人の希望があれば別)
お姉さんのブーケを買ってあげるとか、新生活で欲しいものを買ってあげたらいかがでしょう。
お礼コメント
imouto

お礼率 75% (3/4)

早々の回答どうもありがとうございました。参考URLまでつけて頂いて・・・。以前「兄弟姉妹の結婚の祝い金は10万程度」というのをどこかで知り、かなりあせっていました(^^;)今回様々なアドバイスをいただいてとても役にたちました。初めて「教えて!goo」を利用しましたが、こんなにいいものだとは・・・。
これから姉に何が欲しいか、ちょっとずつ探りをいれていこうかと思っています。baianさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 15:08:25


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

私の場合imoutoさんと同じ23歳でしたが、社会人だったので5万円しました。
でもアルバイトをしてるといえ、学生さんにはちょっとキツイですよね(社会人にもです)。
baianさんがおっしゃるように、学生さんだと
お金でしなくてもいいのかもしれませんが、もし、出来るようでしたら
pearl-postpetさんがおっしゃる位がいいのではないかと思います。
なぜかというと、imoutoさんが結婚される時は、お姉さんからお祝いを頂くこと
なりますよね。私の結婚の時は姉が大奮発してくれたのです。当時はキツかったですが、私も出来るだけのことしていて良かったと思いました。
しかし、姉には子供が4人、私にはいない・・・。あ・・・2番目が来月入学・・・(T.T)
お礼コメント
imouto

お礼率 75% (3/4)

丁寧な回答どうもありがとうございました。学生の身分では大したこともできませんが、貧しいながらも、なるべくフンパツしてみようかな・・・と思っています。toamoさんのお姉さんは4人のお子様がいらっしゃって、おばさまとしては大変だと思います。私のいとこの子どももたくさんいて、「私が大学生じゃなくなったら・・・」と思うと少し危機感を持ってしまいます。toamoさんも23歳でご姉妹が結婚されたということで、なんだか身近に感じます。今日はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 15:51:20