• ベストアンサー

上海から昆明への鉄道旅行についてアドバイスを求めます

年末年始に、上海から昆明(+石林)へ、鉄道を利用して行ってみたいと考えています。女性1人で、中国語は挨拶レベル。中国の寝台を利用したことは1度だけ。このときは、大変心配していましたが、なんとかなりました。日本在住です。雲南地方(はじめて)は、見所がいっぱいのようなので、昆明と石林だけではもったいないと思いますが、この路線を鉄道に乗ってみたいというのが優先で、日程的にこれ以上の時間の余裕がないのと体力・精神力の自信がないと思うことから、車中2泊、現地1泊で上海に戻る予定です。鉄道が特に好きというわけではないのですが、2泊3日の鉄道旅行は、なかなか体験できないと思うため、チャレンジしてみたいと考えています。車窓からの眺めも楽しみです。鉄道の切符は現地旅行社に手数料を払って依頼する予定です。 (1)この時期、鉄道を利用しての旅行は、寒さなど大丈夫でしょうか。 (2)昆明をはじめ、雲南地方の、雰囲気、治安など、どうでしょうか。お勧め、気をつけることなどあれば教えてください。 (3)昆明では1泊だけして、翌日には、飛行機で上海へ戻るつもりです。昆明からは、石林くらいであれば、行って帰ってこられるかと考えていますが、どうでしょうか。石林へ行くとしたら、昆明へ到着した日に可能でしょうか。あるいは、翌日、上海へ戻る予定の日になりますでしょうか。 (4)石林へ行くとしたら、日帰りのほうがいいでしょうか。あるいは、昆明着の日に移動できるなら、石林で泊まったほうがいいでしょうか。 (5)昆明から石林への移動は容易でしょうか。ネットでみると個人でバスを利用するあるいはツアーに参加するということが書かれていますが、昆明到着時に、すぐに移動手段を確保できるでしょうか。バスやツアーは頻繁にでていますか。 (6)昆明市内での見所、お勧めのホテル(優先順位は、安全、便利、リーズナブル)、そのほかアドバイスなど、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.1

中国の鉄道にはここ4年で15万キロ以上乗っています。上海・昆明間には1日2本 の列車があり運行ルートも異なりますが、両方とも乗ったことがあります。 (1) 上海南発昆明行きの列車は1日2本ありますが、2本とも空調付きです。車内は 温かいです。まあ空調無しでも石炭暖房はあるのでそれなりに温かいですが。 2本どっちがいいかですが、所要時間が短いのはK79次(約37時間)ですがこの列車 は上海鉄路局の列車でしてサービスレベルが低く特に食堂車は最悪です。 K181次(約42時間)は昆明鉄路局所属でK79次に比べると幾分マシですし、この 列車は広西壮族自治区経由なので特に2日目の景色がいいです。またホームでビーフン や弁当を売っている駅が多いです。 (2) 昆明は都会ですし綺麗な街です。治安は普通です。スリ等に気を付けるようにしてい れば問題ありません。 (3) いいですねぇ。その乗るのが目的かのような旅程。自分みたい。 2本ある列車のうち、K79次は3日目8時台、K181次は3日目10時台の到着 です。仮に1時間遅れたとしても着いた日に向かえます。 (4) 昆明からバスで2時間弱で行ける所なので日帰りで十分です。 (5) 昆明駅前のバスターミナル(鉄道駅舎を背にして右手)からバスが頻発しており、簡単 に行けます。20~30分間隔であります。料金は20元ですが値上げされている可 能性もあります。本数が多いのでバスターミナルに入ってから30分以内に切符購入 と乗車が済んでいると思います。 参考として自分の過去の旅行記のブログを貼りたいところですが、規約違反になるの でできません。 (6) お勧めホテルは駅前の昆明鉄路大厦です。これは上記のバスターミナルの建物のホテル です。昆明鉄路局の運営ホテルです。駅前なので昆明到着後すぐに入れますし、石林 行きのバスに乗るのも便利です。 室内はビジネスホテルレベルに改装されておりきれいです。 それでいて朝食付き105元とリーズナブルです。ただ標準間(スタンダード)の問題 点として、エアコンとバスタオルが無いというのがあります。ただ昆明は冬でもそんな に寒くありません。 見所は西山森林公園でしょうか。填池という湖沿いの断崖絶壁の山です。雲南民族 博物館のある湖の対岸からロープウェーに乗り、リフトに乗りついだ先からの湖と昆 明盆地の眺めは絶景です。

kosrae
質問者

お礼

ありがとうございます。 keketyoさんにお聞きしているのと重なりますが、「昆明鉄路大厦」は中国語ができないと事前予約は難しいでしょうか。 上海から昆明へ、2本あるとは知りませんでした。想定していたのは、30数時間のたびでしたが、時間が長くても、別の路線のほうがお勧めですか。 汽車の中では、いつもどのようにすごされますか。私の、1度だけの経験(4人のコンパートメント)では、徐々に人が降りていくので、半分くらいの距離のところで、2人だけになってしまいました。その人(中国人男性)が、非常に紳士的な態度で感激しました。彼が中国語しか話さず、私は中国語ができないので、会話がなりたたないのですが、筆談まじりでいろいろなことを話してくれました。このような(よい人にあたる)ケースは珍しいのでしょうか。 石林は、帰りのバスも、簡単に乗れますか。石林の中では、迷うのでガイドがいたほうがいいという情報もありました。心配なので、現地発着のツアーのほうが安心かな、と思ったのですが、中国人向けのツアーでも、いきかえりにお土産やさんに何回もよって、時間がかかる、とネット情報に書いてあったので、それもいやだな、と思いました。 いろいろお尋ねして申し訳ありません。もしご存知だったら教えてください。お願いします。

その他の回答 (3)

• dayuan
回答No.4

中国のホテルは供給過剰な面が強いので、大規模な会議や広州交易会のような大イベント が無い限りはホテルは安いですし空きが多いです。昆明のような大都市なら尚更です。 自分は鉄路大厦に2回泊っていますが、うち1回はまだ7連休だった07年の労働節です。 飛び込みで泊れます。 2本どちらにしても2泊3日ですから時間の差はあまり感じません。 途中から空いていくことを願うのならK181次ですかね。 最近は軟臥ばかりで高級軟臥(一部列車のみ)に乗ったりもしますが、基本的に景色を見たり、 飯食べたり、本読んだりですね。同室の客ですが、その時によって違います。良い時は良い ですし悪い時は悪いです。一番いいのは4人全員が個人客の時です。 帰りのバスも簡単に乗れます。出口を出て駐車場のあたりに切符売り場があります。 ツアーが安いのは土産物屋があるからであって、それが嫌ならツアーはやめることです。 石林は入場料(150元)払って入るエリアは地図もありますからまず迷いません。

kosrae
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 去年、お正月に杭州ですごしたのですが、すごく大勢の人(中国人)で、ホテルも混んでいたため、昆明も、ホテルが満室だと困るな、と思いました。(心配性なので) バスについても、帰りの足を心配しなくてもいいからツアーのほうがいいのかなと思ったのです。(こちらも心配性のため) まだ時間があるので、いろいろ考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.3

ステーションホテルは写真の左側の建物です上階の青い窓ガラスの部分が客室になります予約は必要無いでしょう、昆明鉄路大厦は写真の左側手前に位置します、駅を背にすると右斜めに有ります。 列車内の過ごし方雰囲気はこればかりは当日の運しだいです、幸運を祈ります。

kosrae
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真を見ることができず、残念です。 予約が必要ないということですが、ちょっと不安なので、ほかの予約できるホテルも含め、考えて見ます。 汽車では、よい同室者にあたるといいな、と祈っています。 ありがとうございました。

回答No.2

今年の正月夜行列車を利用しました空調はバッチリ効いていて問題ありませんでした。1泊でしたらステーションホテルがお勧めです。

kosrae
質問者

お礼

ありがとうございます。ステーションホテルというのは、dayuanさんの書いておられる「昆明鉄路大厦」のことでしょうか。中国語ができないと事前予約は難しいでしょうか。 それから、汽車の中では、どのようにすごされましたか。1等(4人のコンパートメント)を利用する予定ですが、この時期、混んでいましたか。客層は、どのようなかんじでしょうか。いろいろお尋ねして申しわけありません。