• 締切済み

上海ー杭州の鉄道

今月末に 上海(21時)着で行く予定です。 (1)市内(南京東路)までの移動手段と料金。 (2)上海ー杭州の鉄道移動で   前日もしくは当日に切符が買えるのか?   時間・料金は? ご存知の方がいたら教えて下さい。

• ggga
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

• dayuan
回答No.2

まず前提として中国には寝台車と座席車がある長距離列車と、座席車のみで軟座がある短距離列車があります。短距離を移動する場合どちらも利用できますが、当然後者のほうが快適です。(硬座であっても) ダイヤですが、 http://www.njstation.com/skcx_nrc/skcx.aspx?search=1&train_code=&train_date=2007-05-17&begin_time=0000&end_time=2400&from_station=%c9%cf%ba%a3%c4%cf&to_station=%ba%bc%d6%dd 上海南・杭州間で検索した場合の列車です。この内、D~次という列車番号は動車組と言ってCRH2(新幹線タイプの車両)、N~次が管内快速で、T779次は特快です。K~次はいずれも長距離の快速なのでお勧めしません。 この南京駅のサイトの時刻検索は、連結されている座席種別と料金が正確になっているので便利です。 座席の快適性ですが 動車組一等座>T779特等軟座>T779一等軟座=管内快速軟座>T779二等軟座>動車組二等座>管内快速硬座 と言ったところです。 切符ですが1両しかない動車組の一等座は前日・当日では難しい面があります。かといって二等座は回転リクライニングであることを除くと座席の幅などは硬座レベルなので微妙です。なので管内快速の軟座を勧めます。元々同区間の快速は古い2階建てが主流でしたが、上海南京間の動車組運行で余剰になった車両が移動した結果、カナダのボンバルディア社との合弁で作られた車両になりました。なので新しいです。 切符を買う際は紙に「列車番号、上海南→杭州、座席の種類、枚数(1張など)」を書いて窓口で渡せば発券してくれます。駅の切符売り場は基本的に24時間営業です。(上海駅と西蔵路の軟席切符売り場は朝8時から夜8時まで)

ggga
質問者

お礼

ありがとうございます。 時刻等大変参考になりました。

• xicun
回答No.1

上海に21時着というのは浦東国際空港に21時着ということでしょうか? 上記を前提としますと、 (1)空港から市内へは3種類の方法があります。 a)バス 空港から上海駅行きバス(機場5号線)人民広場(延安中路)下車約20元 b)タクシー 中国語で交渉できれば100元くらいには値切れるが、普通は150元くらい。 c)リニア 地下鉄2号線龍陽路まで50元(飛行機のチケットを見せたら40元)、龍陽路からは地下鉄で南京東路までかタクシー利用。ただ、この時間だとリニアは運行してない可能性大。 (2)杭州までは上海駅または上海南駅を利用。 はやて型新幹線は上海南駅からのみ運行。 新幹線利用の場合、所要時間1時間ちょっと、一等席で64元(二等と大した価格差が無いので一等がお勧め) その他の特急はもう少し安くて時間がかかる。 前日、当日に購入できるかどうかは運しだい。 仮に指定席が無くても「無席」というチケットもある。ただ、全車指定席なので基本的には立ち続けなくてはならない。(空いてる席があっても無席利用者同士で奪い合いになる) まあ、新幹線は難しいかもしれないけど、普通の特急なら前日でも購入可能かと思いますが…

ggga
質問者

お礼

ありがとうございます。 上海浦東国際空港に20:15着なので21時としたのですが。 この時間ではリニアは無いとの事で残念です。