• ベストアンサー

洗濯機の水漏れ

こんばんは。 五年くらい前に購入したナショナルのNA-FDH50Aという洗濯機なんですが、この前洗濯しようとしたら床が水浸しになりました。 今までこんなことはなく、排水のホースでも外れたかと思い、移動させて調べてみると、そんな形跡はなく。 ホースが切れてるかと思ったんですが、そんな様子もなく。 もう一回設置して試してみると、排水ではなく給水(おそらく洗濯層に水が溜まると)のときに漏れてくるようです。 漏れてくる場所は特定できませんが、とりあえず層の下付近だと思います。 1、そろそろ買い替え時なのでしょうか? 2、それとも修理したほうがお得なんでしょうか? 3、症状が出る前日に6,7時間乾燥機能をフル稼働させたんですが(普段は、あまり乾燥機能を使いません)何か関係があるのでしょうか? 4、家は戸建なんですが今回のような事態に備えて、防水パンなどはあったほうがいいのでしょうか? 解りづらい文章で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いします。

• 55aeg
  • お礼率44% (8/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

全自動だったら洗濯槽と給水バルブの間のホースが破れやすいです そこで羽根が回るタイプだと羽の軸受けに隙間ができた:子供がいる家庭などで砂や土ほこりがついたものを洗うと早く傷みます 選択をしないときでも漏れるのなら給水ホースが給水バルブまでで破れている 部品があれば修理代はそれほどかからないと思いますが修理費用を確認した方がいいと思います

55aeg
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません もともと高い洗濯機ではなかったので、思い切って乾燥機付きに買い替えることにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nonlinia
回答No.2

排水のときではなく給水の際に水が漏れるのは、洗濯機の外側ですか、内側ですか? 外側に漏れる場合は、洗濯機側の給水ホースのゆるみが考えられます。 内側に漏れる場合は、洗濯機の内部の給水栓が開いて洗濯槽内に給水されるホースの不具合が考えられます。 その部分をみてみないと判りませんが、内側の給水ホースの接着がはずれているだけなのかも知れません。 その場合はボンドで接着すれば済みますが、内部を点検するだけでも素人にはできませんので、専門家に修理を依頼されることですね。 購入して5年程度なら、修理されたほうが良いように思います。 洗濯機は水を使いますので故障以外にも給水ホースの緩みだけでも水漏れとなることもあります。 万が一を考えて、防水パンはぜひ設置されたほうが良いでしょう。

55aeg
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 結局買い替えることにしました。 防水パンは、予算と時間の関係で設置できませんでしたが、ほかの質問をみると設置しないことも普通にあるようなのでとりあえず安心しています。 ありがとうございました。