• ベストアンサー

洗濯機の水漏れ

こんばんは。 五年くらい前に購入したナショナルのNA-FDH50Aという洗濯機なんですが、この前洗濯しようとしたら床が水浸しになりました。 今までこんなことはなく、排水のホースでも外れたかと思い、移動させて調べてみると、そんな形跡はなく。 ホースが切れてるかと思ったんですが、そんな様子もなく。 もう一回設置して試してみると、排水ではなく給水(おそらく洗濯層に水が溜まると)のときに漏れてくるようです。 漏れてくる場所は特定できませんが、とりあえず層の下付近だと思います。 1、そろそろ買い替え時なのでしょうか? 2、それとも修理したほうがお得なんでしょうか? 3、症状が出る前日に6,7時間乾燥機能をフル稼働させたんですが(普段は、あまり乾燥機能を使いません)何か関係があるのでしょうか? 4、家は戸建なんですが今回のような事態に備えて、防水パンなどはあったほうがいいのでしょうか? 解りづらい文章で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 55aeg
  • お礼率44% (8/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

全自動だったら洗濯槽と給水バルブの間のホースが破れやすいです そこで羽根が回るタイプだと羽の軸受けに隙間ができた:子供がいる家庭などで砂や土ほこりがついたものを洗うと早く傷みます 選択をしないときでも漏れるのなら給水ホースが給水バルブまでで破れている 部品があれば修理代はそれほどかからないと思いますが修理費用を確認した方がいいと思います

55aeg
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません もともと高い洗濯機ではなかったので、思い切って乾燥機付きに買い替えることにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.2

排水のときではなく給水の際に水が漏れるのは、洗濯機の外側ですか、内側ですか? 外側に漏れる場合は、洗濯機側の給水ホースのゆるみが考えられます。 内側に漏れる場合は、洗濯機の内部の給水栓が開いて洗濯槽内に給水されるホースの不具合が考えられます。 その部分をみてみないと判りませんが、内側の給水ホースの接着がはずれているだけなのかも知れません。 その場合はボンドで接着すれば済みますが、内部を点検するだけでも素人にはできませんので、専門家に修理を依頼されることですね。 購入して5年程度なら、修理されたほうが良いように思います。 洗濯機は水を使いますので故障以外にも給水ホースの緩みだけでも水漏れとなることもあります。 万が一を考えて、防水パンはぜひ設置されたほうが良いでしょう。

55aeg
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 結局買い替えることにしました。 防水パンは、予算と時間の関係で設置できませんでしたが、ほかの質問をみると設置しないことも普通にあるようなのでとりあえず安心しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機からの水漏れって?

    洗濯機(給水/排水)の水漏れで 知らないうちに階下に浸水... というのをたまに聞くのですが これって防水パンから水が溢れ、 自分の部屋も水浸しになったりして 気づかないものなのでしょうか? 普通に洗濯していて階下に浸水するというのが どうもイメージがわかなくて...。 ちなみに私は洗濯が終わったら 都度蛇口を閉める派です。

  • 洗濯機の設置について教えてください。

    マンションに設置している洗濯機を買い替えようとしています。洗濯機の設置について自分なりに調べて整理しました。私の結論が正しいかどうか教えてください。 ■問題 ・洗濯機を防水パンの真中に置くと、排水ホースと洗面所引き戸が干渉するため、洗濯機を左に寄せて引き戸との間隔をギリギリ確保している。 ■結論 ・新しく買った洗濯機を設置してもらうとき、排水ホースを洗濯機下に出すよう頼めば、ホースの出っ張りがなくなって、引き戸との間隔問題が解消する。 ・排水ホースを下に出すのに、オプション部品は不要だ。 ■現在の状況 ・最近、単身者用のマンションに引っ越した。 ・戸建て住宅の屋外に設置していた洗濯機を持ち込み、マンション洗面所にある洗濯機置き場に設置した。 ・防水パンは排水のエルボつき。エルボはパンの中央を外した位置にある。 ・かさ上げ台を手配して、洗濯機の高さを確保した。台はタツフトhmd-5500。 ・洗濯機の排水ホースは向かって右横に出ている。そのホースを洗濯機と防水パンの隙間から洗濯機下にくぐらせている。 ・使用している洗濯機はナショナルNA-F70RD1(2002年くらい)。洗濯槽が動くときに「メキメキ」という音がする。古い洗濯機なので、修理してもらうよりは、買い替えようと考えている。 ・検討中の洗濯機はシャープES-TX73や東芝AW-70VM、パナソニックNA-FR80H7など。節水にある程度気を配っているものなら、ほかでもよい。 ・洗濯機はもっと小さなものでもよいが、洗濯機はこのサイズのものともっと小さなものの値段がたいして変わらないし、このくらいの大きさがあるとシーツや毛布の洗濯にストレスがない。乾燥機能はたまにしか使わないが、たまに必要だ。 思いつく限りの情報を並べましたが、不足ありましたらご指摘ください。

  • 洗濯機の水漏れについて

    洗濯機の排水のホースがはずれて、水浸しになりました。 1、排水ホースがはずれたのは、どうも脱水の際の振動で床の穴のパッキンから取れてしまったためらしい。床と平面につけられている穴にがっちりホースをとりつけるにはどうしたらいいか? 何かいい器具はないでしょうか? クラシアンにとりあえず、ホースの再設置はお願いしたが、がっちりにはいたっていないため。 2、リビングのフローリング床が水浸しになった。すぐに吐きだして、乾かしたが、その後のメンテが心配。なにをすればいいでしょうか? フローリングはコーティングをかけてあります

  • 最新洗濯機のお勧めは?

    現在使用している洗濯機の調子が悪くなってきたので、買い替えを検討しています。 乾燥機能はあってもなくてもよいのですが、7,8kgクラスで、洗浄力・静音性・省エネ等の基本的な洗濯機能が最新・高性能のものにしようと思っています。また、実績や乾燥機能が必須でないことから、縦型洗濯機にしようと思っています。 何か、お勧めの機種がありましたら、教えて下さい。 とりあえず、ナショナルのNA-FDH800Aは、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機…困ってます

    こんばんは。 先程、洗濯機のところに行ったところ、周りが水浸しになっていました。 排水ホースが詰まっているようなのですが、我が家の排水部分は洗濯機のちょうど真下にあり、大きな洗濯乾燥機を持ち上げるのは、とても大変なのです。 洗濯機を動かさずに排水ホース部分が掃除できるような便利なものがありましたら教えて下さい!!

  • 洗濯機の水漏れ

    洗濯をするたびに排水口より水漏れをして困っています。 先月引越しをし、はじめて洗濯をした日に大量に 排水漏れをし、水浸しにしてしまいました。 それ以降、洗濯するたびに排水ホースを手でおさえ 一次停止をしながら、排水しています。 排水口は金属がついていて、最初はホースを直接 挿入していましたが、量販店でプラスチックのL字型(600円ぐらい)の接続部品を購入し、取付けしてみました。 それでも排水時に水漏れします。 また、最近暑くなったせいか、排水の臭いが あがってきているような気がします。 どなたか対策をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一度限りの洗濯機水漏れ

    お世話になります。 たぶん買い換えて5年は経っていない東芝のドラム式洗濯機です。 4日前に水漏れを起こしました。 洗濯機は防水パンの上に載せ、排水ホースは防水パン外、左脇にある排水口に差し込んである形です。 水漏れの状況は防水パンに指先第一関節までの深さも無い水が溜まっていたのと、 防水パン前面の床のみに水が少し溜まっていました。 ネットで調べて糸くずフィルターを見てみましたが、糸くずが溜まっていることは無くとりあえず掃除をしておきました。 防水パンの左右と奥側の床はまったく濡れておらず、満杯に水が溜まっていたのではないので、排水ホースの経路の不具合ではないと思いますが、念のため今朝、洗濯機を傾けて見て見ましたが、特におかしいところは見当たりませんでした。 水漏れの後、2回洗濯機を回したのですが、水漏れはありませんでした。 で、結局、原因としては前面扉が完全に閉まっていなかったではないかと推測しています。 ですが、そうだとしたら扉の下部から漏れ出た水の跡が残っていてもいいと思うのに、 洗濯機下部にも防水パン前面部にもまったくその形跡がありません。 これだけが理解できないのですが、水が流れた跡なんて残らないものなんでしょうかね? あるいは何か他の原因が考えられるのであればご教示願います。

  • 洗濯機の給水ホースから水漏れ

    オークションにて洗濯機をゆずってもらいそれが先ほど届いたのですが 給水ホースを取り付けてみて、蛇口をひねったら給水ホースから水漏れしてしまいました。 水漏れ部分は以下の通りです。 (1)フックの付いてる部品の隙間 (2)ホースと蛇口取り付け部とのつけ根の隙間 特に(1)からの水漏れがひどいです。 蛇口とネジのある部品のところからは水漏れはありません。 前の洗濯機の取り付け、取り外し等は自分で行い、問題なく使用できたので 取り付け方は問題ないと思うのですが・・・ 給水ホース自体の故障でしょうか? それとも私のつけ方の問題なのでしょうか? また排水ホースもビニールテープでぐるぐるまきになっていて もしかしたらここからも水漏れするんじゃないかと不安になってしまいました。 排水ホースを付け替えることは可能なのでしょうか?

  • 洗濯機 水漏れ??に困っています。

    いつもお世話になっています。 洗濯機の水漏れには何度も困っていました。 最近になってひどくなってきてそのことがストレスで洗濯をなかなかしなくなってしまいました。 このままでは嫌なので対処方法を教えてください。 洗濯機:DAEWOO リサイクルで元の持ち主は外で使っていた模様(型番は忘れました;すみません) 排水板なし、排水溝は穴が開いているだけ。 排水ホース排水溝付近を猫が穴を開けた(結構大きい穴で今はビニールとテープで補強しています) 排水溝は左だが、洗濯機から延びている排水ホースは右側から出ているため洗濯機の下を通す形で排水溝へさしている。 (長さが微妙なため思いっきり伸ばしてさして有ります。) 右側の洗濯機と壁の隙間15センチ程度のところにものを置いています。(掃除機のホースなど) 現状はこのような形です。 症状は、2回目の排水で右側から水が流れ出す。 バスタオル一枚でも追いつかないほど、水が出てびしょびしょになる。 以前はたまに猫がかじった排水ホースから漏れることは有りましたが、補強しなおすと直っていました。 今は直したばかりにもかかわらず、水漏れします。 洗濯機を新しく買い換えたほうがいいのでしょうか?? 排水ホースだけ変えて様子を見たほうがいいのでしょうか?(外国製品と古いためホースの規格がわかりません) 結構今ストレスなので、よろしくお願いいたします。

  • パナソニック『NA-VD210L』の購入(洗濯機)

    洗濯機の購入で悩んでいます。 防水パンの広さが64×64で高さ98のところに給水口があります(なので高さが98以下の洗濯機しか置けません) 乾燥機能は必須です。 上記に合う洗濯機としてはドラム式ですとパナソニック『NA-VD210L』しかなさそうですがこちらの評判などはいかがでしょうか。 実際にお使いになられている方のお声や洗濯機に詳しい方のお話を聞いてみたいです。 他には日立の縦型洗濯機の乾燥機能付きにするかもしくは乾燥機能なしの洗濯機を購入して乾燥機を別途購入するかで悩んでいます。 最近のモノですと洗濯槽やホースの自動洗浄などあるようでぜひその機能も欲しいなぁと思いましたが。 予算があまりないので、出来るだけ使わないような付加機能は少なくしたいです(洗濯も普通洗いとドライ洗いくらいで十分です) 何卒、よろしくお願いいたします。