• ベストアンサー

大腿骨が短い

現在妊娠18週です。検診でFL(大腿骨)が1,9センチと言われました。BPD(頭部)は4センチなのに随分足が短いと思い調べると、最低ラインより下でした。奇形とかなのでしょうか?心配で仕方ありません。と言っても今どうこうできないのですが・・。同じような経験をした方はいますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100122
noname#100122
回答No.3

頭が大きめ、身長が低め、という子がいます。うちはそんなんでした。 みんな体格は違うからね。生後の姿が見えてきたということでは? 妊娠中期ころは、頭が大きいなあ、と首を傾げられました。 出産直前の検診では、こんどはFLを測りながら、あれ?とか言うんです。推定よりずいぶん短いと。最低値より下ってこと。 予定日よりもはやく出産。身長と体重は小さかった。頭はずいぶん大きかった。元気で無事。異常なし。 生後一カ月検診でも頭がおおきいなあと言われました。 結局、そういう体型だったということ。 頭囲は標準域の最高値、身長は標準域の最低値。 これが、とても発達がはやい子で。 育てやすくいつもご機嫌で元気で賢い優秀児です!! こう書けば、産後の育児に希望がもてませんか? 頭囲は大きくとも小顔です。

moistur
質問者

お礼

ありがとございました。 頭が大きい子は賢いと聞いたことありますが、まさにお子さんはそうなんですね!うちもそうなればいいなぁ・・・。 少し安心しました。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。21週過ぎのものです。 同じ経験はありませんが、大腿骨FLが短いことについては 知識があり毎度毎度気をつけて凝視してきました。 18週で1.9cm、18週標準なら26mmです。 1.9cmなら15週終わりか16週相当ですね。 BPD4cmは、18週でやや大きめです。 ただ、cmで記入されているところを見ると、医師の測り方がちょっと曖昧気味なのかなという感じがしますが。 次の健診で、医師にFLが短いのではありませんか?と聞いてみてください。 本当に短いならともかく、測り方にも因ると言う方を考慮して、 いまはどうこう余計なことは書きませんが、 まずは本当に短いのかどうか聞いてから、 短いのであればそれがどういう可能性があるのかご相談されて対処されてください。

moistur
質問者

お礼

DEERさん、ありがとうございます。 横にそれますが、排卵検査薬を使って頑張っていた頃、非常にDEER さんのアドバイスを参考にさせていただいてました。妊娠週数も近いようで勝手に親近感感じます。 FLもBPDも異常ありませんと言われましたが、帰ってきて調べて心配になってました。4週間後ではなくもう少し早めに行って聞いてみるつもりです。ありがとございました。

回答No.1

4ヶ月になる男の子がいます。 同じような経験ではないですが、私の場合は前回の検診よりも短く測定されたことがあります。 家につき、前週のエコー写真と比べて驚きましたよ~。 足が短くなってるってどういうこと?と思って、私は初めての妊娠だったこともあり不安でたまりませんでした。 数字をしっかり覚えて次の検診にいったら、またさらに短くなっていて… 思いきって先生にきいたら、『あくまでも目安なので』といって エコーの写り方を変えてはかりなおしてくれました。 そしたら週数通りになりました(笑)。 写り具合によって全然変わるんだなぁって思って、それからは気にならなくなりました。 なのできにせず様子を見ていいと思いますよ。 もしくは先生に聞いてみると安心できるかもしれませんね。 ちなみに推定3200gと言われてた我が子は2750gで生まれました。 小さく生まれましたが元気に育っています。 赤ちゃん楽しみですね!体を冷やさないようにしてくださいね!

moistur
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構アバウトなものなんですね・・。でもこっちは数値を教えられると一喜一憂しちゃいますね。 ちょっと早めに次の検診に行ってみるつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月後半(27週)の胎児の頭の大きさ、足の長さ、腹囲はどれくらいでしたか?

    27週で胎児が少し小さめと、検診で言われました。特に問題があるわけではないです・・・・といわれたのですが。その時、書いてあった頭の大きさ(BPD)、足(大腿部の長さ!?=FL)、腹囲(APTD)は、どうなのかな?とふと思ったので、皆さんの検診の時の上記の項目の大きさを教えて頂けたら嬉しいです。あとこのときの赤ちゃんの体重(EFW)はどのくらいでしたか?教えてください!!お願いします。

  • 5ヶ月検診までは大きめ、6ヶ月検診で小さめと・・・BPDや、FLの平均値は?

    今日、6ヶ月(21週3日)の検診に行ってきました。 そのときはあまり深刻に考えなかったのですが、帰ってきて、じっくりとエコー写真、数値をみて、とても心配になりました。 4週間前の検診:頭の大きさ(BPD)4.2cm、1週間くらい大きめ。 今日の検診  :頭の大きさ(BPD)4.5cm、2週間くらい小さめ。 つまり、4週間も経っているのに、0.3cmしか大きくなっていないんです。 今、21週なのに、19週のおおきさでしかないんです。胎児発育遅延?でしょうか?前回流産していることもあり、神経質になっています。 ちなみに頭の大きさしか、計ってもらっていません。この時期って調べて見たらFL(大腿骨長)も計ってくれるのが普通みたいですよね。 癖のある先生で、今更ながら転院も考えています。先生と合わないからといって病院変えてもいいんでしょうか? それと、BPDや、FLの平均値がしりたいのです。調べたのですが、わかりませんでした。わかれば教えていただきたいです。

  • 胎児の大腿骨の長さ

    今妊娠19週と4日目です。現在大学病院に通っています。 17週の時、胎児のFL(大腿骨)とHL(上腕骨)が短いと言われました。その一週間後、18週の時に見てもらったエコーでは少し成長していましたが、FL18mmとHL17mmでやはり短いと言われました。BPDは40mm(?)、胴回りは正常範囲でした。 私の場合、12週の時に胎児の浮腫9mmを指摘され大学病院へ。染色体異常がないか調べる為に羊水検査をし、結果は異常なしでした。週数が経つにつれ胎児の浮腫は薄くなっていってますが、今も3mmほどあります。 羊水検査の結果が陰性で喜んでいたのですが、エコーをみてもらい言われたのが「四肢短縮症の可能性があるかもしれない。とりあえず良い状態ではないので期待しないで」と言われました。 私の子のFLとHLの長さはそんなに異常なんですかね?このサイトで胎児が同じような状況の人がいたのですが、その人は先生に問題があるとも何とも言われてないようです。浮腫9mmあったという事がやはり大きく違うのでしょうか? コメントよろしくお願いします。

  • 大腿骨が短いと言われました

    18週の検診で10日ほど大腿骨が短いと言われ、 今日19週心配になって病院に行ったところ、1週間ほど短かったのです。 羊水検査などはもう遅いのでどうにもならないのですが、もしかしたらダウン症かもしれないなど不安でいっぱいです。 健康に生まれてくるでしょうか?経験がある方教えてください。

  • 大腿骨が短い

    ただいま9ヶ月のこどもがいます。 うちの子はお腹にいる34週あたりから頭が大きい、足が短いといわれてきました。 最後の40週と4日の超音波検査では 頭が9.4cm(39週と5日相当) 体が35.3cm(39週と3日相当) 大腿骨が6.7cm(37週相当) と週数と大腿骨が3週も遅れて成長していました。 9ヶ月の今、ハイハイ、つかまり立ちに最近ではひとりで数秒なら立つこともできます。 発達ではなんの問題もないようにみえますが、やはり足が短い気がします。 5ヶ月の赤ちゃんと変わらなかったりします。 やはり、お腹にいるときから大腿骨が短かかったのが今の足の長さにつながっているのでしょうか? 発達には問題はないですがもしかして足の病気をかかえているのではないだろうかと毎日心配です。 こういう場合、小児科でみてもらったほうがいいのでしょうか?それとも整形外科がいいでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • FLの長さについて

    昨日19週と2日で、妊婦検診に行ってきました。 予定日は来年3月22日と言われています。 今日の検診では特に何も言われず、「順調ですね。脳も発達していますね。」 ということと、男の子ということを教えていただき、嬉さとほっと一安心で帰ってきていたのですが、家でエコー写真を見ていて、心配になってしまいました。 エコーの写真で、 FL : 27mm 18w4d '12/03/27 BPD : 47mm 20w1d '12/03/16 average :19w3d '12/03/21 と書いてあり、BPD(頭の大きさ)は一週間近く予定日よりも大きいのに、FL(足の長さ)が予定日よりも一週間ほど短いみたいで、BPTとFLの差が10日ちょ っとあることに心配になってしまいました。以前調べていたところ、FLが短いといろいろな心配が出てきます、というのを見たことがあり、とても不安にな ってしまいました。 計測は手で計ってあり、多少の誤差は出てくるのでしょうが、これは心配しなくてもいい範囲でしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 妊娠9ヶ月 前回の検診から頭以外成長していない

    33w6d妊娠9ヶ月の妊婦です。 今日検診だったのですが、2週間前の検診からほぼ成長していませんでした。 お腹回り(AC)は2週間前の検診からそのままで33w相当、大腿骨(FL)は短くなっていて33w相当、でも頭(BPD)だけは38wの大きさで5週間も先走って大きくなってました。 推定体重も2週間前の検診から+200gで2100g。 でもこれは頭の大きさ(BPD)が大きくなったためだと思います。 診察室を出て、前回のサイズと見比べて、あれ!?と思ったので、先生には聞けてません。 先生も前回から大きさが変わってないことは気付いてないと思います。 頭が大きいから水頭症とか、頭が大きくて足が短いのはダウン症の特徴とか、いろいろ気になってしまいます。 うちもそうだったなど、お聞かせいただけると嬉しいです。 実際生まれなくちゃ何も分からないのは承知の上です。 よろしくお願いいたします。

  • APTD/腹部前後径だけ前回より小さい!!

    こんにちは。今日31週の検診でした。 ずっと検診のたびに大きめで今回も1932gで32週の大きさと大きめなのですが、なぜかAPTD/腹部前後径だけ前回の79.6mmより6mm小さく73.6mmとなっています。BPDは84.8mm、FLは58.9mmと32週くらいの大きさに成長していたのですが・・・ 検診から自宅に戻って気づき、心配になりました。。。 おかしな事なのかおわかりになる様なら教えてください!

  • 妊娠22週 逆子です・・。

    今日から23週に入った28歳の初妊婦です。 14日の検診で逆子と言われました。 赤ちゃんの体重は488グラム、BPD5.19センチ、FL3.74センチです。 性別が知りたくて先生に聞いてみたのですが股間を映した所、隠れていて?なにも見えませんでした。(前回18週の検診の時も隠れていて?見ることができませんでした) この時期に何も見えないと女の子の可能性が高いでしょうか?男の子のママさんは[5~6か月の間に教えてもらえるよ]と言っている方が多かったので・・。 それと、22週で胎児の体重488グラムは小さい方ですか? ちょっと不安になったもので・・。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 27w6d 鼻骨はエコーには映らない?

    いつもお世話になります。 24歳、体外受精で妊娠しました。 先日検診に行きました。 鼻骨がなかったりすると、ダウン症の可能性が高いと知り、先生に鼻骨見えますか?と聞いたら、鼻骨は軟骨だから映らないと言われました。 よくエコーで鼻骨もしっかりあってとかblogで目にするので、何でうちの子は見えないんだろうと不安になりました。 検診とは別の病院で4Dをやったことがありますが、その時は何も言われてません。 いつもBPD(頭)は1w程度大きく、FL(大腿骨)は1w程度短めです。 頭が大きく、大腿骨が短いのも、可能性が高くなると聞いたので、さらに心配になってしまいました。 心臓が4部屋に分かれていることは確認していただきましたが、血流についてはエコーでは見えないとのことで分かりません。 検診で先生が心音を聞いてくれたこともありませんが、助産師さんに一度だけ聞いていただいたときは、特に何も言われませんでした。 お腹の中で毎日元気いっぱいに動いてくれていて、可愛くて可愛くて仕方ありません。 もし、何かあるのであれば、出産する病院から準備まで、万全の状態で迎えてあげたいという思いです。 鼻骨は軟骨で映らないと言われることはあるのでしょうか。 いつまでたってもいろんなことが不安になってしまって・・・ コメントいただけると嬉しいです! 宜しくお願い致します!!!!

専門家に質問してみよう