• ベストアンサー

大腿骨が短い

現在妊娠18週です。検診でFL(大腿骨)が1,9センチと言われました。BPD(頭部)は4センチなのに随分足が短いと思い調べると、最低ラインより下でした。奇形とかなのでしょうか?心配で仕方ありません。と言っても今どうこうできないのですが・・。同じような経験をした方はいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100122
noname#100122
回答No.3

頭が大きめ、身長が低め、という子がいます。うちはそんなんでした。 みんな体格は違うからね。生後の姿が見えてきたということでは? 妊娠中期ころは、頭が大きいなあ、と首を傾げられました。 出産直前の検診では、こんどはFLを測りながら、あれ?とか言うんです。推定よりずいぶん短いと。最低値より下ってこと。 予定日よりもはやく出産。身長と体重は小さかった。頭はずいぶん大きかった。元気で無事。異常なし。 生後一カ月検診でも頭がおおきいなあと言われました。 結局、そういう体型だったということ。 頭囲は標準域の最高値、身長は標準域の最低値。 これが、とても発達がはやい子で。 育てやすくいつもご機嫌で元気で賢い優秀児です!! こう書けば、産後の育児に希望がもてませんか? 頭囲は大きくとも小顔です。

moistur
質問者

お礼

ありがとございました。 頭が大きい子は賢いと聞いたことありますが、まさにお子さんはそうなんですね!うちもそうなればいいなぁ・・・。 少し安心しました。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。21週過ぎのものです。 同じ経験はありませんが、大腿骨FLが短いことについては 知識があり毎度毎度気をつけて凝視してきました。 18週で1.9cm、18週標準なら26mmです。 1.9cmなら15週終わりか16週相当ですね。 BPD4cmは、18週でやや大きめです。 ただ、cmで記入されているところを見ると、医師の測り方がちょっと曖昧気味なのかなという感じがしますが。 次の健診で、医師にFLが短いのではありませんか?と聞いてみてください。 本当に短いならともかく、測り方にも因ると言う方を考慮して、 いまはどうこう余計なことは書きませんが、 まずは本当に短いのかどうか聞いてから、 短いのであればそれがどういう可能性があるのかご相談されて対処されてください。

moistur
質問者

お礼

DEERさん、ありがとうございます。 横にそれますが、排卵検査薬を使って頑張っていた頃、非常にDEER さんのアドバイスを参考にさせていただいてました。妊娠週数も近いようで勝手に親近感感じます。 FLもBPDも異常ありませんと言われましたが、帰ってきて調べて心配になってました。4週間後ではなくもう少し早めに行って聞いてみるつもりです。ありがとございました。

回答No.1

4ヶ月になる男の子がいます。 同じような経験ではないですが、私の場合は前回の検診よりも短く測定されたことがあります。 家につき、前週のエコー写真と比べて驚きましたよ~。 足が短くなってるってどういうこと?と思って、私は初めての妊娠だったこともあり不安でたまりませんでした。 数字をしっかり覚えて次の検診にいったら、またさらに短くなっていて… 思いきって先生にきいたら、『あくまでも目安なので』といって エコーの写り方を変えてはかりなおしてくれました。 そしたら週数通りになりました(笑)。 写り具合によって全然変わるんだなぁって思って、それからは気にならなくなりました。 なのできにせず様子を見ていいと思いますよ。 もしくは先生に聞いてみると安心できるかもしれませんね。 ちなみに推定3200gと言われてた我が子は2750gで生まれました。 小さく生まれましたが元気に育っています。 赤ちゃん楽しみですね!体を冷やさないようにしてくださいね!

moistur
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構アバウトなものなんですね・・。でもこっちは数値を教えられると一喜一憂しちゃいますね。 ちょっと早めに次の検診に行ってみるつもりです。 ありがとうございました。