• ベストアンサー

東京のごみ箱について

東京の中心部って、ごみ箱ないですよね? あれって不便じゃないですか? いくらテロ対策とはいえ、 コンビニにも駅にもごみ箱がないって、 田舎者の私からしたら、 度肝を抜かれます。 コンビニで缶コーヒーを買ってその場で飲んでも、 捨てる場所がない。 かといって、普通に路上に捨てると逮捕される。 東京に住んでいる皆さん、住みにくくないですか?笑

  • lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京に住んでいますがコンビニにも駅にもゴミ箱はありますけど?

lolo55
質問者

お礼

語弊がありました。 私が言っているのは東京の「中心部」です 品川新宿や千代田区など、のことです

その他の回答 (3)

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.4

いいえ。ところがありますよ、以前よりは少ないですけど回復してます。 最近は中身の見えるゴミ箱に変わり、上に物が載らないように傾斜のつけてあるものなど見かけます。 以前は完全に撤去されていたので、ある方ではと思います。 買うときには、蓋のある困らないものを選んだほうが楽ですよ。 今はゴミの量を減らす時代ですから…。 ポイ捨ては、せめてゴミ箱を見つけるまで持ち歩きましょう。 今まで持っていたのだから…。

lolo55
質問者

お礼

あるところもあるんですか。知りませんでした。 現状に反抗するよりも、 時代に自分が合わせていくって考え方も大切だなと思いました。 ありがとうございました。

  • igeta
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.3

残念ながら、この国のゴミ政策は基本的に家庭に押し付けるようになっています。 だから、本来ゴミを回収すべき立場はいかにゴミを集めないようにするかに熱心になっていますし、ゴミになるものを売ったり配布したりしている立場は回収することは全く考えていません。 だから、外出する際はゴミになるものを手にすることは徹底的に避けなければなりませんし、確実にゴミを引き取ってもらえるあてを確認してから売店を利用したほうがよいと思います。「ゴミはお持ち帰りください。」などと軽々しく口にするような売店は利用してはいけません。 ちなみに、テロ対策というのはウソだと思います。なぜなら、「当店のゴミは回収します」などという掲示は見たことがないからです。実際回収するというオフィシャルな返事があっても、掲示がなければ回収を拒否することは「持って帰れ」などと気安く口にする現代社会では充分ありえます。 最後に、このようなことを書くと、こちらのサイトでは「相手の気持ちを考えろ」などという理不尽な感情論で言い包められるのでお気を付けください。

lolo55
質問者

お礼

文句を言うばかりではだめですね。 ちょっとは我慢しないと。 ありがとうございました。

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.2

ほとんどのコンビニは、ゴミ箱が無い場合でも、その店で買った物であれば、缶とか引き取ってくれるはずですよ。 万が一に断られた場合、チェーンの本部に報告すれば善処してくれるはずです。 駅の場合、短区間の列車で飲み食いする人は少ないと思いますが、長距離列車の駅ホームなどにはゴミ箱が置いてあるはずです。

lolo55
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 東京都心のごみ

    東京、特に千代田区って ゴミ箱ありませんよね 私は田舎者で、 田舎から東京に出てくると 毎回驚かされます。 「ゴミ箱無っっ!!」って。。 駅にもない。 そしてコンビニで缶コーヒー買って、 グビッと飲んでもコンビニにゴミ箱が無い。 もっとなんとかしてほしいのは、 自販機の隣にすらゴミ箱がないということ。 仕方なく毎回、 コンビニなどでもらった袋がカバンに入れてあるので、 それに入れてしっかり口を縛って持って帰るようにしていますが。。。 都心部(東京、品川、新宿とか、びっくりするくらい、 大爆笑できるくらい、ゴミ箱がありません) のゴミ処理の秘訣を教えていただけますか?

  • 公共の場のゴミ箱

    ゴミ箱が少なくないですか? 駅中、公園、道路などなど テロ対策だというけど、それにしても少な過ぎると思います 不便さを感じます 皆様はどう思われますか?

  • コンビニのゴミ箱、自販機のゴミ箱

    コンビニでよくお弁当などの食品を購入し、 家に帰って食べた後、再びコンビニに戻って、ゴミ箱に入れます。 これは間違った行動でしょうか? たとえ、そのお店で購入した商品でも、 一度持ち帰ったものは、ゴミ箱に入れてはいけませんか? また家の近くの自販機で缶コーヒーを買ったとします。 家に帰って飲みます。 自販機近くを通る際に、ついでに缶を捨てにいきます。 これも、一度持ち帰ったものですが、迷惑なのでしょうか?

  • 京急の駅にゴミ箱が無いの、どう思いますか

    私は数年前まで京急の沿線に住んでいた者です。今日のニュースで東京メトロがテロ対策のため地下鉄駅構内から完全撤去していたごみ箱を、今月18日から全駅に再び設置すると発表したのを知りました。東京メトロと言えば10年前に地下鉄サリン事件の被害に遭い、2年後にゴミ箱完全復活させましたが、昨年3月にスペイン・マドリードで起きた列車同時爆破テロを機に再び完全撤去しました。しかし、利用者から「ゴミ箱が全くないのは不便」との声が多く寄せられ、再設置を検討していたそうです。 京急からゴミ箱が撤去されてから久しいですが理由は東京メトロのような保安上の理由ではなく「環境保護のため持ち帰りをお願いします」なんて会社に都合のいい理由なのです。これでは不便ですよね。テロ事件の被害者東京メトロでさえ置くようになったのだから。現在京急の沿線に住まわれている方や利用されている方はどう思いますか?

  • 冷たい缶コーヒー好きですか?

    私は缶コーヒーが好きなんですが 基本HOTです。 自販機のがめっちゃ冷たくて、コンビニでHOTを買います。 (無いところが結構ある) 夏になりHOTの缶コーヒーが無くなり、不便してる所です。

  • コンビニのゴミ問題について教えてください。

    普段は車で移動しとります。 コンビニで購入したコーヒー缶とかお弁当ゴミなどを ゴミ袋に満杯になれば時々コンビニのゴミ箱に捨てとります。 この行為は反社会的な許されない行為なのでしょうか? もしそうであるにしても、購入したコンビニだけのゴミを捨てるのであれば お店の前においてあるあれほど大きなゴミ箱は必要ないと思うし~ 他のコンビニで購入したゴミを別のコンビニのゴミ箱に捨てても いいようにおもうとるのですが? このコンビニのゴミについての態度についてアドバイスをお願いします。

  • 深夜コンビニバイトの心理

    深夜、近くのコンビニに買い物に行くと、一人のバイト君が明らかに敵意を向けてきます(笑)。 僕がレジの前に立つと必ずにらんできますし(目つきが悪いというレベルではない)、お釣りも投げつけるように渡されます。もちろんお釣りを渡した後、にらむのも忘れません(笑)。 今日などは、空のダンボールを僕の足の上に落とされ、謝りもしませんでした。 その時の状況は、 1、商品を棚に整理している時だった。 2、僕の買い物が缶コーヒー1本等、非常に簡単な買い物だった。 というものなのですが、バイト君にとっては自分の仕事を中断されて腹が立ったのかな、と感じています。 どうでしょうか。やはりこんな客には腹が立つものなんでしょうか。 下らない質問ですが、お暇でしたらご意見をいただきたいです。 ちなみに、缶コーヒーをわざわざコンビニで買うのは、自販機で古くなった缶コーヒーを買って以来、怖くなったからです(笑)。

  • 東京のヘアサロン

    こんにちは。 めちゃめちゃ田舎者!な質問ですが、皆様に教えていただきたいことがあります。 来週(2/12~14)に、急な用事で東京に行くことになりました。 そこで東京のオシャレなヘアサロン(うわーはっずかしー)で髪を切ってもらうことを思いつきました。 せっかく田舎から出ていくので、東京に行った記念に…と思って。 で!質問なのですが、東京中心部のヘアサロンに行くには予約が必要ですか?当日飛び込みで行っても大丈夫なんでしょうか。 予約を入れるのは、忙しい美容師さんへの最低限のマナーですよね。しかし今回は、時間の都合が合わなくなる恐れがあり、予約を今から入れるのは困難という事情があります。 ちなみに私の住んでいる地方都市では、予約なしで行っても待たされるのは長くて1時間弱です。平日ならほぼ待たずに施術してもらえます。 東京でも、曜日による混雑度の違いはあるでしょうし、もちろんその店やスタイリストさんの人気のあるなしによってピンキリだとは思うのですが…。 私は特に、雑誌に載っているようなカリスマ(笑)美容師さんに切ってもらいたいとかではなく、東京を歩いていてもし時間があれば、ふらっと立ち寄った美容室で切ってもらえたらいいなと考えています。 美容室を選ばなかったら大丈夫なんでしょうか…。 本当に、全くの田舎者なのでわからないんです! ぜひお願いします(T_T)

  • よけいなお世話かも知れませんが、心配です?

    東京駅からも程近い表通りから一筋入った路地裏に よく飲み終わった缶コーヒーが放置されています。 ただの缶コーヒーの空き缶ではなくてそれを灰皿 代わりに使ってタバコの吸殻を入れて放置されて いる場合も時々あります。 近隣の清掃をやっていてあるとき普通の飲み終えた 空き缶と飲み残しのある空き缶と問題のタバコの 吸殻が入った空き缶を一緒に自販機の脇に設置 されている空き缶用のゴミ箱に捨てました。 その後夕方ごろにふと見るとそのゴミ箱からコーヒー の空き缶を取り出し飲み残しのコーヒーを飲んでいる 人がおられるではないですか!はっきり言って背中に 汗が・・・。僕はタバコの吸殻が入った空き缶も 気にせず一緒に捨ててしまった。まさか飲む人が いるなんて思わなかったから。 でもこれからどうしよう・・・。飲む人がいるということを 知ってしまってからも今までみたいに一緒に タバコの吸殻が入った空き缶をそこのゴミ箱に 捨てていいのだろうか?(汗) でもいちいち缶の飲み口からタバコの吸殻を取り出し 水道水で洗ってから捨て直すのも大変だし・・・。

  • 東京で路上アート、ストリートパフォーマンスが見たい。

    東京で路上アート、ストリートパフォーマンスが見たい。 路上アーティストというかストリートパフォーマーというか、 そういった大道芸やストリートパフォーマンスを見られる、 よくやっている場所をご存知なら教えてください。 ただし、音楽関係(ミュージシャン)と物売りの情報はご遠慮させて頂きます。 物売りでもその場で作った物を売っている バルーンアートや路上詩人などの情報は大歓迎です。 家で書いてきた絵を売ってたり 仕入れてきたアクセサリーを売ってたりするような 露店商系はNGとさせてください。 大道芸、ジャグリング、マジック、パフォーミングアート、お笑いなどの パフォーマンスが楽しめるジャンルを教えてください。 ちなみにヘブンアーティストの事は知ってますので、 こちらの情報以外でお願いします。