• ベストアンサー

自殺を勧める宗教はというものはあるのでしょうか?

『死そのものを恐れない』『あることのためには死をも厭わない』というような概念を持つものはあるかとは思いますが… 自殺そのこと自体を勧めるような宗教、というものは過去~現在、存在したのでしょうか? 『自殺に対して、宗教的が抑止力になっている』というような表現をテレビで耳にした時に 『包括的にそういいきってはいるが、果たして全ての宗教がそうなのか?』と、疑問を持ちました 自分でざっと調べた所では見つからなかったのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

インドで仏教と同じぐらいの歴史を持つジャイナ教は「不殺生」の徹底が尊ばれます。植物も「生命」と認めているため、究極の善行は「断食して死に至る」ことだとか。

GentleSnow
質問者

お礼

これは興味深いです ちょっと継続して調べてみます ジャイナ教も名前ぐらいしか知らないので… tiltilmitilさん、ありがとうございました

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.3

即身仏を死ぬことと勘違いして死ぬ人はままありますが、アホかばかです。 死んだら仏いなると勘違いしているから自殺すれば仏になれると思う短絡思考のものが後を立ちません。 仏教をきちんと学べば仏とは死んだ人でないことはすぐわかるのですがね。

GentleSnow
質問者

お礼

私への回答というよりかは 何かメッセージでしょうか? 何れにせよこのような問題もあるということですね jinseiwalkさん、ありがとうございました

• siffon9
回答No.2

もしあったとしても熱心な信者は皆自殺してしまいますよね。 だとしたらその宗教自体の存続もないと思います。

GentleSnow
質問者

お礼

やはりそうですよね 何か突発的な事件・過去の記録として 残っていないかなとも思っていたんですが… siffon9さん、ありがとうございました

• kusirosi
回答No.1

仏教で言う 補陀落渡海や即身仏は 自殺を奨励してるわけではないけど、 結果的に、客観的に見て 自殺行為だわな_(‥ ) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

GentleSnow
質問者

お礼

即身仏は知っていましたが 補陀落渡海は今回始めて聞きました! 調べてみます kusirosiさん、ありがとうございました