• ベストアンサー

AntecのMiniP180について

PCを自作しようと思い、ケースを探していたところAntecのMiniP180(ブラック。ホワイトは樹脂の部分が変色するのが好きではないため)が見つかりました。 しかし、購入できるショップを探そうとしたところ価格.com、coneco.netとも登録されているショップは少なく、その中でも現在の在庫状況が在庫切れとなっていたり、そもそも商品のページが無くなっている状態のところが大半でした。 在庫があるところを当たってみても価格が高く、Yahooの商品検索を利用してもあまり出てきませんでした。 代理店(リンクスインターナショナル)のHPも見てみましたが、販売は終了していないそうです。 何故このような品薄な状況になったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

簡単に言って高いからです。 いいケースではありますが、MicroATXとしては高い部類のケースです。 また、ATXとおなじ横幅があるため、コンパクトに作りたい人にとっては選択肢になりえない。 もしAntecのケースで、しっかり作りたい場合は通常のATXにいきますし、小型を求めるならキューブかスリムに行きます。 値段を見るとMicroATXなら5000円からあります。電源付きで。 ということで、このケースのターゲットが「MicroATXで高性能」という少々狭いターゲットになっているため、販売が少ない→入荷減少 となってるものと思います。 個人的な感想としては、P182の機能を詰め込んだケースってことでアリだと思うんですけどね・・・。 定価が\16,000程ですが、それだけの価値はあると思います。 ・・・わたくしAntec党なので、イメージもあるかもしれませんが・・・

ytack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに寸法ではMATXケースと言うよりもATXケース並ですね。 コンパクトとは言い難いです。 自作は初めてなので言われてみると気が付くのですが、マザーでもLGA1156のMATXマザーなどがありますが、ATXよりもラインナップが圧倒的に少ないですね。同じようなことなのでしょうか。 ここは諦たいのですが、諦めきれないところもあるので同社のP183なども狙ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

売れないから取り扱わない、それだけの事ですよ。 各店舗とも在庫処分が終わって、後はメーカー在庫からの取り寄せになって値引きが無いので、値段が高くなってるんでしょう。

ytack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 neko-tenさんの言うようにターゲットが狭すぎたのでしょうか。 MATXだけどATX並のサイズでコンパクトではない、というケースだと拡張性等も優れるATXケースに行ってしまいますね・・・。 このケースより安いものも沢山ありますし・・・。 静音性能等様々な拘りが素晴らしいと思っていたのですが残念です。 やはり、今では同価格帯となっている同社のATXモデル、P183を狙ってみたいと思います。