• ベストアンサー

もっと安くできるはず・・・と思う商品

最近、ジーンズの価格競争が激しくなっていますね。 そもそも、素材と縫製と生産国からして、パンツの中でも一番安く作れるはずのジーンズが、どうしてこんな値段で売られているんだと、以前から納得がいきませんでした。 ブランド品が高いのはともかくとして、量産ジーンズなら千円以下の価格になるのが当たり前だと思っていました。 まあ、高く売ることの是非は別にして、みなさんが特に「もっと安くできるはず」と感じている商品がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.12

ペットボトルのお茶ですね。 原価を考慮すると高すぎるでしょう。 日本で売られている海外のブランドものなどそうですね。 プリンタのインクも高すぎますね。 プリンタ本体を赤字で売ってインクを高く売り利益を確保するという販売形態はやめてほしいです。 ダウンロード販売されている電子書籍も高いですね。 紙の書籍と変わらない値段は絶対におかしいです。 それと高すぎるWindowsは半値にしてほしいです。 LinuxがWindows並に初心者も含めだれでもある程度使えるという状況になってくれるとワープロとネットぐらいしか使わない層に普及してWindowsに影響を及ぼすことができると思うのですが。

be-quiet
質問者

お礼

ペットボトルのお茶が初めて発売されることになった時、原価からして価格を50円にしようと検討したが、そうすると他の清涼飲料水と価格が違ってしまい、自動販売機を改造しなくてはいけなくなるため、他と同じ100円にした・・・という話を、その当時に聞いたことがあります。 やっぱり変ですよね~ プリンタについては、全く同感です。 これも、詰め替えインクを作っている人に聞いたのですが、中身のインク代は20円もしないそうですし・・・ ダウンロード販売の電子書籍は、まあ買わないでも済みますけど、Windowsはまさに独占企業の価格付けですよね。他のOSを使うというのも、やはりフツーの使用者にはハードルが高すぎるのが現実ですしね。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• blue5586p
回答No.15

理髪料金 これは、好き好んでするのではなく、ぼうぼうの頭髪では、周りの方々に不快感を与えるため、いわば「周りの方々への気配り」のために行うのである。  そんな費用に、DVDソフト並か、それ以上の料金を取られるのは、なんともやりきれない気持ちである。  散髪は、ボランティアですべきというのが、私の考えです。 家電製品の修理料金  以前、高すぎるCDプレーヤーの修理料金についての質問をしたことがありますが、私などまだまだましな方で、そのとき回答をくださった方から「7万円もかかった」という例もあり、修理料金は、なぜこんなに高いのか、しかも、修理完了の際に渡される、修理明細書によると、最も高いウエイトを占めるのが修理技術料。部品料金が高いなら、まだ納得できますが。いずれにせよ、修理のたびに、1万円以上のお金がふっとんでしまうというのは、どう考えても納得できません。

be-quiet
質問者

お礼

実は、私も理髪料金の高さが納得がいかなかったんです。 で、妻に協力してもらって、何十年も自宅で刈っていました。 それが、千円理髪店が出来てから、ようやく値段に納得して外で買ってもらうようにし始めました。 家電製品の修理料金も、納得いきませんよね。 数年前からは、直しても直さなくても、診断するだけで数千円もかかるようになりましたし・・・ 実際、買い換えた方が安くつくことさえ多いですけど、それって家電業界が偉そうに謳っている「エコ」とは真逆のことですよね。 ありがとうございました!

noname#123151
noname#123151
回答No.14

化粧品ですね。 安かろう悪かろうという事は全く無いと思います。 使う人の肌に合う合わないというのもあるでしょうけど。 洋服やバッグもでしょうか。 質がいいとは思えないのにお高い品が結構ありますよね。

be-quiet
質問者

お礼

化粧品は、値段が高いから品質がいいというようなものではないでしょうね。 まあ、時代の流行という点ではブランドに強みがあるかもしれませんけど、それを主眼に選ぶ人ばかりではないですからね。 洋服やバッグも、確かに価格との乖離が大きすぎます。 バッグなんか、ナイロンみたいな合繊で数十万円なんて、信じられません。 ありがとうございました!

• cian
回答No.13

ペットのえさ・医療費 化粧品 病院の診断書 学費(学校・習い事)

be-quiet
質問者

お礼

私の親戚に獣医がいますけど、動物の診療は、保険が利かないことや飼い主がお金を惜しまないことで、高くなっているそうです。何かなあ・・・ 化粧品も原価率が極端に低いですね。 病院の診断書や学費(学校・習い事)は、何となく弱みに付け込まれている感じがしますし。。。 ありがとうございました!

回答No.11

サービスという商品ですが、銀行の振り込み手数料です 特にATMやネット振込の場合全ての操作を客が行うのですから、30円位が妥当な額だと思っています

be-quiet
質問者

お礼

銀行の振り込み手数料については、銀行の窓口しかなかった時代から、納得がいかなかったですね。 当時は人件費、ATMなどコンピュータで管理するようになった今はシステム費用がかかるというような理由で説明していますけど、どうもごまかされているような感じですし・・・ ありがとうございました!

• t78abyrf9c
回答No.10

有料のネット配信全般。 動画はレンタルと殆ど変わりない料金ですし、音楽はCD買うより若干安い程度。 流通の中間が大幅に中抜きされているはずですし、物としての在庫を抱える為のコストが殆ど無いはずと感じてますので、それと比較すると高いと思わざるを得ないです。 違法配信を取り締まるのも大事でしょうけど、その分安い値段で配信しないと不釣合いのような気がするのですが・・・。 (値段が高いままでは、かえって違法配信を助長させる気がしてならないので。)

be-quiet
質問者

お礼

有料のネット配信は、私は一度も使ったことがないんです。 販売する側はシステムにおまかせなのに、買う方がPCで操作する手間をかけさせられてあの値段? と思ってしまうんですよね~ しかも、おっしゃるように物の在庫も、それから物流も販売員の人件費もないのですから、かなり安くなっていいと思いますよね。 ありがとうございました!

noname#107527
noname#107527
回答No.9

本です BOOK・OFFで売られていても「安い」と思えなくなりました。 それでも元の価格の半額位で値段を付けているので、正規価格の高さを感じます。 訳の判らない帯(コメントなんてどうでもいいし)や、製本の豪華さとかいらないです。 紙もペラペラでいいです。なんだったらカバーもいりません。普通に本文が読めればいいです。 安くしてほしいです

be-quiet
質問者

お礼

本については、私もいつもそう思っています。 ですから、今では殆どがBOOK・OFFの、しかも105円のものを買っています。 海外では昔からある「ペーパーバック」も、ようやく最近日本で出始めたところですが、遅すぎますし、まだまだ浸透していませんしね。 一方で、エコにご協力をと言って、書店での包装カバーを省略する傾向にありますが、それって本末転倒もいいとこですよね? それなら、まずは豪華なカバーを止めれば、価格も下がるしエコにも貢献できますって。。。 ありがとうございました!

• Nahnom
回答No.8

PC関連。

be-quiet
質問者

お礼

PC関連は、もっと安く出来る宝の山かもしれませんね。 ありがとうございました!

• kyhr1688
回答No.7

あらゆる電化商品。 無駄な機能が多すぎる。 おまえらが遊びで開発したレアな機能なんていらねえよって感じです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね。 電化製品の他社との差別化を、無駄な機能で行うのは、ちょっと違うのではないかと思いますね。 普通に作って、普通に安く販売してほしいです。 ありがとうございました!

• noozukae
回答No.6

私も携帯電話ですかね?昔はタダでくれたのに。今の値段の高さは一体…。通話・ネット・メールができれば十分です。音楽やテレビ機能はいりません。安くして~ あと、ベビー洋品。ベビーカーや、チャイルドシート、子供洋品全般は、なんであんなに高いの?あれは、絶対、子供が可愛いい親の足元を見てる気がします。チャイルドシートにのせるのが義務なら、もっと安くして欲しい! 新幹線も、なんであんなに高いんだろう。もう少し安かったら、もっと頻繁に使うのに。薄利多売にしたらダメなのかなぁ。 と、思う30代主婦です。

be-quiet
質問者

お礼

携帯電話は、機能が少なくても安いものがいいですね。 音楽やテレビは、必要なら他の機器を買えばいいし・・・ ベビー用品の業界も、親心に付け込んでいる感がありますね。 子どもと安全とエコは、高価格の錦の御旗? 新幹線も、今では利用しない分けにはいきませんからね。 もっとも、高速の千円~無料化や、高速バスの価格競争やらで、もしかしたら値下げをせざるを得なくなるかも? ありがとうございました!

• kametaru
回答No.5

大型液晶の地デジ対応テレビ ギミックな機能は省いて、ハイビジョン程度の画質で抑えて、品質もそれなりで中国が東南アジアで労働集約的な工場で作るなら50インチ級でも20万円以下で出来る。 外枠などのパネル 液晶 回路 これらがあれば現在はシロートでも組み立てるのは可能なんです。 パソコンを組み立てるのと同じ感覚です。 外枠などのパネル・・・樹脂加工製造工場から調達(どこでもOK) 液晶・・・韓国からの汎用品 回路・・・中国や台湾からの汎用品 実際某スーパーの安売りTVを分解したらこんな感じですよ。

be-quiet
質問者

お礼

幸い?まだわが家では、大型液晶の地デジ対応テレビに買い換えてはいません。 テレビ大好き人間なんですけど、そんなに高画質を欲しいとも思わないんですよね~ 50インチとまではいかなくても、40インチ以下でいいので、5万円になったら買い換えてもいいかと思っていましたので、粘ってていればあながち夢ではないかも? ありがとうございました!