• ベストアンサー

家族が自己破産した場合の影響は?

このたび両親が自己破産をしました。 この場合、子供の持っているカードも使用停止になるのでしょうか?インターネットの代金等をカード払いにしていますが使用停止になるのなら別の支払い方法に変えないといけないと思いますので・・・。現在親とは同居です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

法律的には、家族が自己破産をしたことによって、他の家族に影響や責任が生じるということはありませんから、本人名義のカードであれば、問題なく使えます。 自己破産の影響については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~seiri/q-a.htm

その他の回答 (2)

• chibi6
回答No.3

私のだんながこの前自己破産申請をし、免責になりました。でも、カード使ってますけど、停止になったりはしてませんよ。大丈夫だと思います。

• jay
回答No.1

あなたのカードが、ご両親名義の家族カードでない限り(あなたの信用で取得したカードであれば)使用停止にはならないと思います。