• ベストアンサー

自己破産について 家族等への影響

過去の質問や、その参考URLを見まくりましたが、 余計に分からなくなってきたので教えてください。 自己破産すると、家族や親戚には影響は無いが、 ブラックリストに載る為、(個人信用情報?)同居の家族はクレジットカードが使えなくなったり ローンが組めなくなったりする…のですよね? 同居の家族がクレジットカードを既に持っていたら、 それをお店などで出しても、使えないと言う事ですか? それとも現在持っているものは使えるのでしょうか。 カードって有効期限間近になると新しいカードが送られてきますが それが送られてこなかったりしますか? 同居の家族がローンを組んでいたとして、いきなり一括で残りを支払えとか ローンが車だとしたら、その車を没収されたりとか そういうこともあるのでしょうか。 その他、周りの人への影響はありますか?

noname#23896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問の趣旨は「法律」ではなく「ライフ」かもしれませんね。 6年ほどパソコン販売の最前線に居たので、カードの「偽造」やローン・カードの「使用停止(いわゆるブラック)」は数多く見てきました。 ご心配のとおり、信用情報に「要注意」(いわゆるブラック)がつくと同居同姓の親族のクレジット・ローンの審査がおりない場合があります。 自己破産しなくても、「新規にカードが作れない・ローンが組めない」ほどの債務があれば、同居同姓の親族にも不利があります。 会社によってボーダーラインが違うのですが、 <概ね> ・住宅ローン・自動車ローン以外で ・年収相当以上の借金  いわゆるカード関係・キャッシング・消費者金融等がある場合に引っかかるようです。 ほとんどが「新規申し込み不可」「カード利用限度額増額停止」です。 ご心配のような「すでに発行したカードの停止・更新停止」はまず無いと思っても良さそうです。 聞いたこと無いです。 ローンもクレジットカードも正当な契約行為なので、家族に高額債務者が居ても「いきなり一括返済」などの手に出る会社は無いですよ。 それはそれで会社の信用がなくなります。

質問者

お礼

カテ間違いかもしれませんね。よく調べずにすみません。 関係者さんの意見、大変ありがたいです。 やはり同居同姓の親族には影響がある場合があるのですね。 新規申し込み不可・カード利用限度増額停止のみで 現在所持しているものについては、影響が無いんですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hiroki0527
回答No.8

No4です。 家族が与信取れないのはその家族個人の問題が普通です。 収入面、他の与信枠その他諸々。 個人個人で判断されますので、夫が通って妻が通らないなんてごく普通です。(無論妻の方が収入多ければ逆もあります) 少なくても僕は「家族に個人破産者がいる」という判断(憶測では無く)で与信拒否は聞いたことがないですよ。 別の方が書いているとおり与信判断結果は「可否」しか回答されませんから否を受けた人間が勝手に推測・憶測している場合が多いと思いますよ。

質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 建前上は、本人しか判断材料にならない事になっていると思います。 そのような記述のものも多数見つけました。 しかし、他の回答者様のように。PC販売などでは、 同居同姓の親族のローンを制限する場合があるようです。 与信診断結果から被害妄想しているのでは?というのは、 私も過去の回答を見ただけなので分かりませんが、 その方がおっしゃるには「何社も断られるので、一体私に何の問題があるのか?と尋ね、しぶしぶ教えてもらった」 ようですから、真実じゃないのかな?と思いますが。

• tac6615
回答No.7

#3の回答者です。 お礼に電話番号からの照合ができる為に、同居の家族にも影響が出ると書いてありましたが、たしかに電話番号は同じなので調べるとは思うのですが、でも私が思うに今お金を借りる人が誰なのかが問題なのだと思います。私の聞いた話によるとその人は自己破産をしているので、車が欲しくてもローンを組めません。でも家族名義で購入は可能だったそうです。

質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 お金を借りる人が誰なのか…確かに、自己破産者が家族に頼んで 車をローンで購入してもらうなど聞いたことがあるような気がします。 断るか断らないかは会社次第のようですね。

回答No.6

#1回答者です。 クレジットカード会社の与信審査部で仕事をしているという人が、「クレジットカードの審査基準はどんなものか?」を紹介しているサイトがあります。 これを見ても、「家族には影響なし」と記載されています。 「家族に自己破産者がいて、ローンを断られた」といった過去の書き込みがあったとのことですが、クレジトカード作成やローンなどが断られた場合、その理由は教えてもらえないはずです。 したがって、それらの書き込みを行った人は、理由を推測するしかなく、「家族に自己破産者がいたから?」と思っているだけではないでしょうか?

参考URL:
http://www.card1616.com/shinsa/blacklist.html
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 ローンを断られた理由は、通常教えないと思いますが、 その方は、何社も断られ、「私に一体何の問題があるのか?」 と尋ねたら、言いにくそうに店員がそのような事を教えてくれたそうです。 だから、文面から察するに、被害妄想ではないと思います。

• hiroki0527
回答No.4

自己破産だけでは借金がチャラにはなりませんので、財産が有れば処分して払うことになります。 チャラになるのは「免責」決定が出た後です。 個人に対して自己破産・免責が出るので「家族を連帯保証人にしていなければ」家族に影響が出ることは無いでしょう。

質問者

お礼

財産の処分については、十分理解しいております。 (自己破産の基本的なことは、だいぶ調べましたので) 過去の質問を見ますと、保証人になっていなくても、ブラックリストの影響があると書いてありました。 家族に破産者がいる…という事を照合されて、家族も信用されなくてローンが組めなかったりするとの事です。

• tac6615
回答No.3

心配はありません。家族には全然問題ありません。 自己破産していてもお金を借りることが出来ないだけで、生活はごく普通です。(まれに借りれる所もありますが)家族には全然問題ないのですから新たにローンを組んだりカードも作れます。もちろん同居していても問題ありません。

質問者

お礼

経験者さんなのですね。 過去の質問を見ますと、ブラックリストに載ってしまうと、 電話番号からの照合ができる為に、同居の家族にも影響が出る…と 書いてありました。 実際そんな事は無かったですか?

• otoutann
回答No.2

自己破産をしても、信用情報に影響があるのは本人だけです。 家族カードでしたら、もちろん使用できなくなりますが、自分の 信用(収入)で作ったカードなら大丈夫です。

質問者

お礼

家族が自身で作ったカードなら大丈夫なのですね。 #1の方のお礼にも書きましたが、過去の質問を閲覧しますと 電気屋独自のローンが、家族の破産のせいで断られた…という 体験談がありました。 ブラックリストの影響は、本人だけではないようなのです。

回答No.1

>同居の家族はクレジットカードが使えなくなったり >ローンが組めなくなったりする…のですよね? そんなことはないはずですけど? 7~10年くらい、本人はローンを組めなかったり、クレジットカードを作れない&使用できないという制限がありますが、家族に制約はないはずです。

質問者

お礼

そうなんですか?過去の質問を閲覧していますと、自己破産者の家族が、クレジットカードの限度額が上がらなかったり 電気屋独自のローン?が何件も断られたと書かれていました。 店員に理由を聞いたら「身内にそういう人がいるのでは?」と言われたそうなので、 自己破産の影響だと思うのですが。